Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島縄文杉に逢いに♪

<<   作成日時 : 2013/05/04 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

屋久旅の2日目の朝は3時起床!

出発はエチクライの帰り道、テクテク歩きながら覚えた「3・4・5!」の3時45分!


昨夜にちゃちゃっと準備してたから起きて着替えてトイレ済ませて出発!

屋久島の不思議@『いつもなら旅で便秘になるのに、まったく問題なし』 スルッと出ました(^^)


途中、朝と昼のお弁当をピックアップして
チーム・トローリ(ちょっと舌足らず風に読むチーム名^^)のワゴン車で登山バス乗り場へ。
画像



そっから真っ暗な中バスで揺られます。

かなりな揺れと聞いてましたが酔い止めも効いてたのか、寝てる間に着いちゃった♪

着くとお空も明るくなってきた(^^)
画像
                         さぁ歩くぞっ!

出発は『ゴーゴーゴー!』の5時55分♪


さて、こんなトロッコ道が延々に続きます。この辺りはまだ元気で賑やか♪
画像



そんで朝日が当たって緑もオイラも喜ぶ♪
画像



朝ごはんタイムはこんな小学校跡で♪
画像


「学校?!」って思ったけど、昔、林業が盛んだだった頃にここいらに部落があったんだって。。


朝日も遅く当たり始める森深くに集落があったのね。。。
画像



コケの水滴がキラキラ綺麗。。。
画像



コケ可愛い♪
画像



なーんて写真撮ってたらカクカクシカジカ。。(><)
画像



こんな傍まで来てくれてた。。。
画像



そっからまだまだ続くトロッコ道を4時間位歩いたのかな。。


そしていよいよ登山っぽい道へ。。


苔むした木々が。。
画像



大きな杉にも出会いだす。。
画像
                         これは仁王杉(阿形)で、口があんぐり開いてる。


画像
                         翁杉は残念ながら台風で倒れたそうです。。しかし、十分な存在感。


人が並ぶその奥に大きなウィルソン株。。。
画像



その中に入り、あるポイントから見上げると。。
画像



こんな美しいハートが見えて来ます(^^)
画像



コケ道は続く続く。。
画像



私には牛の背中に見える。。。
画像



これは向こう側に亀さんが見える。。
画像



縄文杉が見つかる以前はこの大杉が一番古く大きな杉だと言われていました。
画像



そして夫婦杉。。手を繋いでこちらを見守ってくれています(*^^*)
画像



このツルンとした木はヒメシャラというツバキ科の木。
画像



このヒメシャラって触るとめっちゃヒンヤリ♪
画像
                         ほてった体を冷やしてくれます(^^)


こんな森の階段が登山道にありますが。。。。
画像
                         怖い怖い。。ぐらっと何度もなりました。


そしてやっとたどり着いた縄文杉!
画像



縄文の時代からずーーーっとそこで屋久島を見つめてきた縄文杉。
たぶん、こんな風に世界中の人が逢いにくることになるなんて思っても居なかったでしょうね。

今は傍まで行けないけど、歌ってた歌が息を飲んで歌えなくなっちゃった位存在感はありました。


そりあえず、みんなで撮ったけど、主役の縄文杉の大きさ分かるかな?(^^;)
画像



そしてお昼ご飯♪
画像
                         美味しかったぁ!!


そっからいよいよ下り!同じ道を下っていきます。

さっきのぐらぐら階段がまた怖かったぁ。。


途中のマグロの株に食べられたり。。
画像



マグロを釣ってみたり。。
画像



また鹿が出てきたり。。
画像



水飲み場で通りすがりのちびっ子とY字開脚♪
画像


そうそう、屋久島に流れるお水はそのまんまごくごく飲めます♪


なんとか登山道を下ると、また延々とトロッコ道が続きます。。。


行き帰りで22kmちょっと。

全部で11時間30分かかり戻ってきました(^^)
画像


いやぁ。。。みんな無事に戻ってこれて良かった良かった♪


そんでもって温泉入って打ち上げぇ。。
画像
   


トビウオの頭も唐揚げにしていただくっ♪
画像



ピンクレディーだってやっちゃう位ウマウマ(^^;)
画像



そんなワケで、次の日ダイビングだから飲むのを控えなきゃ!



。。。なんて気持ちはすぐに忘却の彼方に。。ははは(^^;)




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島縄文杉に逢いに♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる