Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の名勝史跡 松濱軒♪

<<   作成日時 : 2013/03/04 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は30年ぶりくらいに地元の名勝史跡、松濱軒へ。

旧八代城主松井家の御茶屋のその建物は、このこんもりと茂った木々達に守られて今もひっそりと八代の中心地に建ってます。
画像



引戸に入ってるガラスは明治のガラス職人に一枚一枚作られたものでビードロのような輝きを放ってます。
ずーっと見てるとタイムスリップするような面白い感覚になります。
画像



今回は江戸時代から大事に保管されてるお雛様を友達に見せたくて出かけましたが、たまたま昔のお姫様の嫁入りの時の調度品がこの茶屋の座敷にお披露目されてました。

それも9年ぶりのお披露目のようで、いつもはガラス越しに博物館に展示されてるもののようですが、ガラス越しではなく手を伸ばせば触れる距離でそれらを見るのはまたリアル感が伝わってきて感動。

その時の職人さん達は名誉と誇りをかけて作っていたのでしょうが、まさかその何百年も後世の私たちに見てもらおうなんざ思っても居なかったでしょうね。


素敵なお人形や御嫁入の大事な調度品を沢山目にして良い雛様祭りになりました♪


サンカボはお邪魔できませんが、ふらっとまた遊びに行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
商品券。。。。
 
実はまだ足を踏み入れたことがありませんの〜
横はよく通るけど。

うちのお雛様たちも、もう40年だけど綺麗にしとらすよ☆
人形は人間より寿命が長いとね〜〜〜〜〜
 
お嫁入りの調度品が欲しいところだわね♡
なちゅ☆
2013/03/04 22:14
>なちゅ☆
そばにあるとなかなか行かないんよね。
散歩でいつも前を通るんだけどイベントが無いとなかなか入らないもんなぁ。。
お茶会とかやってる時もあるんじゃなかろうか?アンテナ立てとこ♪

タジェルにもお二人分のお雛様が置いてあったよ。どれも可愛いし表情がまったく違って飽きないよね。羨ましいなぁ。。私はお雛様買ってもらえなかったからね。

お雛様にも調度品があるんだけど、ちっちゃくって一緒に行ったチャーさんと小さい世界にどっぷり浸かって楽しかったよ〜♪(二人とも小さい人形作るの大好きだからね^^)
てるみ♪
2013/03/04 22:55
そうでやんす♪明日、でっかい荷物を運び出します(* ̄∇ ̄)ノ
今から食器を片付けないと!

わたしもスパイク君、お世話になりました♪
運転中のすれ違いバイバイ、新しい相棒見つけにくくなりますな(*^^*)
だんご
2013/03/09 21:23
>だんごちゃん
めっちゃ目立たない色なので、先日パンダとミッツマングローブがバロンの前に居たけど気づかっさんだった(^^)引っ越しがんばれー!
てるみ♪
2013/03/10 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元の名勝史跡 松濱軒♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる