Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ナチュラルリバーブ♪

<<   作成日時 : 2012/07/31 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
                         氷川町にある立神峡の絶壁!


この下の洞窟からこの絶壁の上にある鍾乳洞まで龍の通り道があるらしい。
今は「たてがみ」と読むけど「りゅうじん」という響きからこの字に変化しているという説もあるようだ。
また、ここに流れる氷川も昔は「火の川」の響きから「ひかわ」になってるようだ。
火打石がごろごろ転がるこの地は実は火の国と謂わしめる発祥の地らしい。
近くにいて何度も遊びに来ていながら初めて知りました。


画像
                   このヤマメの奥のおっちゃんが色々教えてくれました(^^)
                        美味しいお野菜もありがとう!


・・・先週の土曜の夜に催された「火炎会」。
画像
                 炎の舞いを踊る段村さん、腹筋の割れ具合も素敵です。

彼は人吉で単独で踊ってるそうで、お祭りとか夜であれば出張してくれるそう。
この日も、立神が終わると、山江のキャンプ場へ踊りに飛んで行ってました。

火の国発祥の地でのこの舞いはこの地に本当にふさわしい舞いだなぁ。。って
神秘的な光にすっかり引き込まれていきました。

動画とかもあるけど、是非生のライヴを観て欲しいです。
『非日常』へいっきにもってってくれます。

今回、彼ら(もう一人主催の小斎くんの舞いもありましたが、写真撮りそこない><)の火の舞いの前座で、
この絶壁前の川原で演奏させていただいた。

去年も参加してる三線のN君に声をかけられ、初めてピンで違う楽器とのセッション。
三線に合わせ移調したり、N君と自分の声の合わせ転調したりと色々勉強になりました。

で、この現場でアンプ無しってことだったのだけど、最後までウクレレの音がどこまで届くのか不安だった。
私のでっかい声しか聞えないんじゃなかろうか・・・って思ってた。

でもでも、どうやら対岸まで聞えていたらしい。
すんごいなぁ。。自然の音響のなせる業(*^^*)


色々勉強になりました!

お世話になりましたでござる!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげでいいですねぇ〜。

今度の秋口頃に、家族で阿蘇へお邪魔させてもらいますよん。
豪雨の影響はいかがな感じですか?
まーぼ
2012/08/04 10:18
自然の中での演奏。凄い経験をされてんですねー。
神の国、日本。
日本は色んな神様が居て、いろんな妖怪も居て、色んな人がいるんですからステキです。
らいち君
2012/08/06 07:10
>まーぼ
涼しげ?
この日、3回くらいTシャツ着替えました(><)
夜は少し風が吹いてきてくれて良かったですが、やっぱり暑いよ。

秋頃は阿蘇なら涼しい風が吹いてくるかも。阿蘇地形も変わるほど変化がありましたが、行ける場所はどんどん出かけていって欲しいです!
てるみ♪
2012/08/06 18:44
>らいち君
今、昔実在したであろう女王様(日本書紀に記してある)の話しを
ゆーっくり読み進んでます。神様が神様と言われるようになった謂れ
妖怪が妖怪と言われるようになった謂れ、色んなものがあって今の世に伝わること自体にもきっと意味があったのだろうなって思います。
やまめの後ろのおじさんみたいな伝承者はホント貴重だなぁ。。って思います。
おじちゃんの誰とでも仲良くなっちゃう雰囲気も素敵だなぁ。。って思わせてくれました(^^)
てるみ♪
2012/08/06 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナチュラルリバーブ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる