Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎょうざ♪

<<   作成日時 : 2012/07/08 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はやっぱり天の川が見えない七夕でしたね。

きっと雲の上でお二人は甘い一日を過ごせてることでしょう(^^)


今夜は鶏の心臓のお掃除をして塩麹に漬け込みお散歩♪

それを焼いて食べようと思ったけど、またもや餃子作っちゃいました♪
画像




最近よく餃子作ってるけど前回の餃子の皮が余ってて冷凍保存してたので

お散歩の間に解凍して良い状態だったら使ってみようと思っての本日の餃子(^^)
画像



右から2番目が解凍後の餃子の皮8枚。

初めて使う大振りの餃子の皮24枚も使い心地満点♪(結果30個の餃子になりました^^)



とりあえず覚えてる内に中身の覚え書き

豚肉ミンチ  400g
塩       小さじ1弱
塩麹      大さじ1弱
甜菜糖     小さじ1
お酒      大さじ1
ガラムマサラ(ハウス)少々

生姜      1かけ
シソ      8枚
ニラ      2束
椎茸      小2個  


そして酢が無かったのでバルサミコ酢と醤油とココナッツをレンジでチンしたタレでいただく。

ワインがすすむ♪すすむ♪(^^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うおー、美味しそうですねえ。
そしていつものようにセンスのいい小技(感動)。
塩麹、私は大好きなんですが、オットちゃんが意外に苦手らしいのです。あんな旨味のあるものをどうして、と思うんですが . . . 。最初の頃は、料理に日本酒が入ってるたびに、「これお酒入ってる?!」と過剰反応するような人だったもので。
(日本酒を入れないでどうやって和食を仕上げるのかわからない私)
それと。やっぱりバルサミコですよねー!でも、そこにココナッツ入れると、どんな感じになるんでしょう?(興味)
マキ
2012/07/08 08:58
>マキさん
豚肉のミンチと塩麹を先に軽く混ぜて置いてる間に他の材料を準備。
ニラやら生姜やら刻んだ後にガラムマサラまでの一括りを粘りが出るまで混ぜ混ぜします。

あ、お酒で煮るとき、煮含める材料を入れる前にしっかりアルコール飛ばしても
反応ありますか?塩麹でもあるならあるかもなぁ。。

タレは好みなんでしょうが、ココナッツを入れないで食べると物足らなさを感じるようになっちゃいました。横浜の中華街で覚えた風味です♪
一度具にも入れてみたんですが、私としては断然タレに入れるべきなココナッツです(^^)
てるみ♪
2012/07/08 13:31
凄い、巷の調理人よりもしっかりされていますねー。
ココナッツを入れて食感を出されるのは軟骨入りハンバーグなどで面白いと感じました。
ブリの胃袋(ガツ)なんて入れたらまた面白いような。。
らいち君
2012/07/12 08:27
>らいち君
お元気のようですね(^^)やっぱり、らいち君の海の笑顔はサイコーですね♪
昨日、サンタの元気のなさにちょっと心配してましたが、今日仕事から帰ると相変わらずのジャンプのお迎えにちょっとホッとしすぎて涙出てきちゃいました(^^;)家族の元気って何よりですよね。
この餃子、本当に適当です。そこいらにあるものを入れてったら美味しかったり美味しくなかったり…。色々やってるうちに辿りついたオリジナル餃子です♪
このレイピだと、肉汁がけっこう出るので饅頭とかにいれるのも良いのかも知れません♪ブリの胃袋ってタラチャンジャのタラの胃袋と同じような食感なんですかね?
一般にはなかなか手に入らないけど、らいち君とこならオテノモノかもしれませんね♪コリムニュな食感も面白そう!
てるみ♪
2012/07/12 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぎょうざ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる