Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 五右衛門露天風呂♪

<<   作成日時 : 2012/05/13 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は不知火の道を朝7時過ぎから11qほどLSDトレーニング♪
画像
                  目の前の観光バスのチビっ子達にご挨拶中(^^)


画像
                         明星ばりのアイドルポーズ・・・(^^;)


そして、その後の不知火の紙屋さんに五右衛門風呂と手作りランチを頂に(^^)
画像



朝の7時から薪をくべてたっぷりのお湯を用意していただいてました!
画像



いやぁ。。。小さい頃の記憶が蘇る蘇る!
40年ぶり位に薪で炊いた五右衛門風呂に入りました。

釜の底は熱々だから板を踏みつつ入るのですが、
小さい頃はこの湯船でグルグル背中をこすりつつ回るのが面白くって飽きずにやってたなぁ。。。

お食事も作りたてで美味しかったです♪
画像
                    聞こえてくるのはお台所の音と隣のFちんのお野菜を噛む音やお水を飲む音や
                         外の鳥のさえずり。。。


お醤油仕立てのダンゴ汁♪
画像



出てきたオニギリもこの釜で炊かれてました♪
画像



お台所♪
画像



デザートに焼きダゴとコーヒーまで。。
画像



その後、2階で紙の話しを聞いたり。。。
画像



カラダは程よい疲労感、お腹もココロもいっぱいで満足♪

朝7時半から昼1時半までの6時間だったけど、一泊二日くらいしてたような贅沢な時間でした。


帰りに「またお風呂入りに来てねぇ〜♪」って言っていただけて嬉しかったなぁ。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイムスリップしたような風景だね!
ダンゴ汁おいしそう。食べた〜い
KACCHAN
2012/05/13 22:12
なんと!

素敵な空間なんでしょう〜あこがれちゃいますね

お台所といい、お風呂に食事は「古き美しい日本の風景」って感じでいいですね〜♪
まりさる
2012/05/13 22:33
拝見してて、私も参加したみたいないい気分になりました。
で、ツボ:
1) 「明星」って . . .(懐)
2) 紙屋さんなのに、お風呂もお食事もあるんですねえ。すごい。
3) お釜も食器もステキすぎる〜。そしてまた、こういうどっしりしたモノたちが、サマになる空間ですね〜。
4) 「ダゴ」って、何ですか?(やっぱりデザートが気になって仕方なく・笑)
マキ
2012/05/14 12:23
>KACCHAN
ぜーんぶ美味しかったです。
ここは違う時間の流れがあるような気もします。
てるみ♪
2012/05/14 23:29
>まりさるさん
かなり古い家を買い取って、お店兼ギャラリーにしたそうです。
時々やってる展示会の時に遠くから来たお客さんが泊まっていかれてるようですが、ここは余計なものが無いという贅沢に浸れます。
てるみ♪
2012/05/14 23:35
>マキさん
明星、分かっていただけて嬉しゅうございます(笑)
上に記しましたが、遠方のお客様用にお風呂とか部屋があるそうです。
我々のような利用のしかたは初めてとおっしゃってました(^^)
そうそう、この食器の下のテーブル。木に紙が貼ってニスを塗ってあるんですよ。素敵でしょ♪

あと、ダゴは団子っていう意味だったり、粉もんを総称してダゴと言ったりします。この写真のは小麦粉に水を入れて練りフライパンに油を塗って薄く流し、すぐに黒砂糖を振りまいてグルグル巻いて出来上がりです(^^)
米粉でも小麦粉でもそれぞれの美味しさでこの焼きダゴは出来ます。
素朴だけど、これがコーヒーに合う合う♪
てるみ♪
2012/05/14 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
五右衛門露天風呂♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる