Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS アゲアゲの町「南関」で関所マラソン♪

<<   作成日時 : 2012/04/30 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝7時八代出発で高速使って8時10分前には現場に到着♪
高速降りてすぐだったので良かった♪

笑っちゃうくらい晴れ(^^)

気温がすでに高くってまた直前まで長袖にしようか半袖にしようか悩むけど
周囲の女性を見て、太陽光線の痛さを考えて長袖に半袖を重ねて日焼け対策♪

それといつもの手ぬぐいと手袋を濡らして冷え冷え作戦!

それから会場でジョグノート友、バーディさんに発見していただいて、
バーディさんのお仲間でもある94歳の方を紹介していただいて、お姿とお声を聞かせていただく。

肌艶も良くって、素敵なお姿でした。継続って力になるんですね。

今回は病み上がりでもあったのでとにかく無理はしない!って決めての出場。

でも、途中6キロ過ぎ辺りの1キロ弱に渡る長い長い上り坂を走りながら「絶対歩かん!」って
妙な負けず嫌い虫が出てきたのが自分でも面白かった(^^)

途中倒れる方がいたりして、怪我の具合とか聞くけど大丈夫そうだったのでそのまま暫し一緒に走る。

他に途中止まって足を痛そうに屈伸してる若い男性を追い越す。
けど、その後まさか下り坂で追い越されるとは(@@)・・・久しぶりにすっごく悔しい思いをしました!


今回は健康マラソンでタイムの計測とかなかったけど、一番後ろを歩いて参加していた友人曰く、
中学生のランナーで参加しながら監視(・・って言うのかな?)の係りをしている子達が居たそうです。
地元の子なんでしょうね、ありがたいなぁ。。って思いました。

その子達に迷惑かけられんなぁ。。ってちょっと走りだしたって友人も言ってました。


しかし、どうにかこうにか最後まで歩かず完走でしたが、とにかく暑かったぁ(><)

日焼け対策で長袖にしてたり冷え冷え対策も正解だった。


走り終わって仮設トイレの仮設手洗い場でキャップ外して頭に水かけてやっと落ち着きました。
あ、給水所も多くって助かりましたね。


それからお弁当いただいて食べようとすると、
後ろのベンチに普通の肌着っぽいラインニングシャツとジャージを着てるお爺様。

誰の応援かなぁ。。って思ってると足元にお土産の袋。
どうやらランナーということでお年を聞くと「90歳です!」ですって(@@)

「ひゃーーー!何歳から走ってるんですか?」なんて一緒にお弁当食べながら
今までの記録手帳を見せていただく。
55歳で氷川のマラソン5キロに挑戦したのが始まりで
「77歳で喜寿のお祝いにホノルルマラソンに行ってきた。」って話されてました。

奥様も88歳で今日は一緒に来て、奥様だけ山鹿の温泉へおでかけして、
「お昼過ぎにまた待ち合わせしてる。」ってことで
今は健康マラソン遠征がお二人の楽しみってことでした。

そして『うから館』の温泉の中でも古希(70歳)の女性ランナーともお話♪
NYマラソンや東京マラソンも参加されてて「私は65歳がピークだったかなぁ。。でも楽しく無理せずやってたらずっと続いてくわよ。」って話されてて、お風呂の後もビールをジョッキで楽しまれてました。

いつもの『ニコニコ歩かず完走』と『ゴール後の一礼』も達成でき、
タイムは1時間以内は無理だったけど次のシーズンへ向けての目標や楽しみが沢山出来て
意味のある大会参加だったなって思いました。

これからも、頑張るのだ(^^)


記録 : 10キロ 1時間5分13秒 

お土産は記念タオル・南関あげ・南関手延べ素麺・黒ぼう・カロリーメイト他
画像
     

この南関アゲはアゲだと言うのに夏でも常温で長期保存可能で
いつでもサクサクでシットリ水分を浸して食べても美味しいのです(^^)
画像


それと、南関の手延べ素麺も250年前からの製法そのままで作られてる歴史のある素麺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさーい^^
お疲れさまです、ひとりでの参加ですか?
ブログ見る度に、本格的になってる気がします!すごいですね!
これからも身体・健康に気をつけて、びゃんびゃん頑張ってくださ〜いp(^^)q
だんご
2012/05/04 10:44
>だんごちゃん
お久しぶり!
今回は1人で行くつもりだったけど、シュシュも一緒に参加してくれた(^^)
全くもって本格的には練習できてないのですが、無理せずそれでいいのだと思ってます。
だんごちゃんも無理せず頑張るんよ〜!
てるみ♪
2012/05/04 22:29
シュシュさんも一緒でしたか^^♪それはまた素敵。
わたしはというと、がんばりかたがトーンダウンしてきた感がありまする\(^^:;)
海という「ご褒美を、先に与えて、尻たたく!」→カナ、心の俳句^^
だんご
2012/05/05 02:40
>だんごちゃん
相変わらずやね(^^;)
ま、頑張るってのは誰かと比べるもんじゃなかろうしね♪

しかし、今回オーバーホール時間かかりすぎてる気もする(><)
てるみ♪
2012/05/06 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
アゲアゲの町「南関」で関所マラソン♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる