Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶ〜子も走る♪(^^)

<<   作成日時 : 2012/03/11 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は元祖健康マラソンとも言われる天草パールラインマラソン大会(第40回)に参加してきました!

順位も時間も計測しない「遅いあなたが主役です」で有名な大会です。

職場が三角にあるので、マラソン大会に出場してるって知った利用者さんは必ずと言って良いほど

「じゃ、パールラインも走るとだろ?」って聞かれます。

それほど、天草方面じゃ歴史のある大会です。


そして今回は、宗兄弟(茂さんがスターター、猛さんはランナー)がゲスト。



大会会場に着いて一番ウケたのはゼッケンと共に渡される「完走証」♪


聞くと前日受付の選手もすでに受け取ってるそうで・・・すぐに友人に写メる。

「じゃ、もう帰ってこれるじゃん。」って返信。

「あ、確かに。」「・・・いやいや、イカンじゃろ。」と1人突っ込み(^^;)


この大会の目的が、「完走」や「記録」が目的ではなく「参加する」ことなんだってハッキリしてるとこが何か素敵だなぁ。。って思えました。

仲間が来るまで1人でピクニックシート広げてストレッチや筋トレしてたのですが

トラのパンツやブラを準備し始めると、隣のシートのオバチャンが

「ひゃーこれどうやって作ったの?」って興味深々。

「手縫いでチクチク適当に縫いました。」って言ってるとカツラにも興味津々。

たぶん、来年は仮装デビューしそうな勢いでした。


他の周辺の選手の方とも色々お話ししてると仲間が沢山の風船もって登場♪
画像



風船にこれまたチビっ子が集まってきて「鬼さん風船ちょうだ〜い♪」って囲まれなんか幸せでした(^^)


スタート地点に集合しても周辺の仮装組みさんやチビっ子達に風船のおっそわけ。

そして大人になって4回目のスターターの音を聞く。


まぁ、それはそれは楽しいレースになりましたね。

風船とあめ玉を沿道の人達に配り、無くなった頃に沿道に『風船隊(仲間の家族や友達)』が待ってて

沢山の風船を受け取り走っては配って・・・の繰り返しをレース中に4〜5回はやったかな(^^)


チビっ子だけではなくお年寄りや、ファミリーレースで参加してる親子さんにも追い越しながら配ったり
画像


ちょいと引っ込んだ庭から声出して応援してるばぁちゃん達にも庭に入り込んで配ったりして(完璧コースアウト)

・・・でも、後ろを振り返ると綺麗な風船の花がさいてて、ちょっと感動(*^^*)


折り返してきた宗猛さんともハイタッチ出来ちゃったし

取材に来てたカメ吉さんや要ちゃんの二人共に

「目立ってますねぇ〜」って捕まってインタビューされちゃいました。(どうか・・・カットされてますように><)


そうそう、途中Tシャツに「おじぃ」って書かれたオジィに話しかけられ、歳を聞くと85歳。


ちょっとキツそうに走ってたけど常に前にいらっしゃった「走」と書かれたTシャツのソウさんは

両方補聴器をつけてて耳が遠かったからデッカイ声で話しかけると

今度の天草トライアスロンにも出場するって話されてました。

確か76歳だったかな。


それと「気力・根性・気合い」のTシャツを着てた方の後ろからその文字を気合で読むと

いちいちポーズとって反応してくれるオジサンはやはり80代でもう19回は連続出場してるって話されてました。


遭遇した年配ランナーさん「もうこのパールラインにしか出てないとよ。もうあからんなぁ。。」って笑顔。

いっけん後ろ向きの言葉に聞こえますが、それをすべて受け止めてさらに前に進もうとされる姿にすごく心打たれました。

ぶ〜子の格好をして目立ってたのでレース後また私を見つけ肩をポンポンと叩きに来ていただきました。

「じゃ、またね!」って手を挙げて人ごみの中に消えて行かれるその後姿もカッコ良かったです。


同じ位の年齢になった時にあんな風に走れるのかなぁ。。?

もう、みなさん、本当に凄い、凄すぎる(@@)



今回はゆっくりのレースだけど、思いっきり仮装したおかげで楽しさ3倍くらい味わえたかも!

そんなこんなで3人のぶ〜子と後輩くんは20代なのでゼッケン無しだけど4人一緒に手を繋いでゴール♪

めいっぱい楽しんだパールラインマラソンでした♪
画像




帰り道、2時44分位に道の脇に車を停めてラジオから流れる46分のサイレンの音に合わせて黙祷。

今回の大会も最初に会場の皆さんで黙祷しました。
去年のパールラインマラソン大会は3月13日の予定だったのですが勿論中止。
今日は東日本大震災復興支援イベントとして開催された大会でもあったので、改めて色んな意味で「走れる」ということに有り難さを感じれるレースでした。

「だからこそ元気に明るく楽しく走る!」っていう今日の一番の目標は達成だな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほのぼので、楽しそう〜

てるみ♪さんのお話しを聞いてると走るのが本当に楽しそうでワクワクします!
仮装の衣装もばっちり可愛いよ〜
まりさる
2012/03/12 20:10
ぶ〜子さーん♪
もしやその風景は20キロコース?
もう20キロなんてカルガモ?いや、軽々なんですかー(゜o゜)??

どうかテレビ、カットされてませんように‥p(^^)q放送いつかな、、楽しみ〜♪
だんご
2012/03/13 02:53
>まりさるさん
地元の方々の一生懸命なお手伝いも素晴らしい大会だと思います。中学生の皆さんの挨拶も素晴らしかったです。
仮装したお蔭で繋がりが広がりました。
ワンコロ同伴も可能なようなので来年はサンカボも参加させようと思います(*^^*)
てるみ♪
2012/03/13 09:10
>だんごちゃん
10キロのコースだよ(^^)
仲間の女子の1人は初マラソンだったからハーフは断念。
でも仮装して楽しく走るには10キロでちょうど良かったかもです♪

テレビは20日のRKKで何時か知らない(^^)
ま、あんまりたいしたコメント言えてないしカットして欲しい。。。
前の江津湖の時みたいに番宣に使われるくらいでよかとだけどねぇ。。(><)
ぶ〜子♪
2012/03/13 19:13
放送日のCMにも写ってたぁぁ(^O^)/
だんご
2012/03/16 11:31
>だんごちゃん
気が付いた?
あのCM、レインボーアフロは割りに使われてるよね(*^^*)
江津湖のレレピクもだけど、毎度「番宣要因」だったりするね。
ぶ〜子♪
2012/03/16 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶ〜子も走る♪(^^) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる