Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣き虫、初フルマラソン完走!

<<   作成日時 : 2012/02/20 18:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

第一回熊本城マラソン大会行ってきました!
一言で言うと「こんなに楽しいとは思わなかった!」です。
画像



朝4時に目覚ましかけてたけど、その5分前には目が覚めてストレッチ。

早寝、早起きの練習が効いてましたね♪

ザバッと起きて歯磨き(いつも朝は2度磨き^^)しながら
昨夜寝る前に作ってた大根たっぷりのお味噌汁とご飯を温めながらコーヒーを淹れる。

ゆっくりコーヒーを飲む時間以外は猛スピードで済ませて、家を4時45分に出発し友達の家の駐車場へ。

そこには可愛い横断幕(^^)
画像
                         ほんわか笑顔になれました♪


そっから駅に徒歩で向かう。

始発の5時12分に予定通り乗り込み熊本駅へ。
画像



出発してすぐに豆大福を買えなかったので代わりの“よもぎ大福”をほうばると、
隣の座席のおっちゃんは5個入りの豆大福を箸で食べてた!

・・・「一個下さい。」と言いたかったけど我慢我慢。

そして到着した熊本駅は。。。いやぁ予想通りさぶかった。

始発の市電の待ち時間は駅でご一緒した女性と
持ってきた銀色のピクニットシートの上で雑談しながらストレッチ♪(浮浪者さんみたいね^^)

始発の市電は半分以上はマラソン参加者だったんだろうな。

目が合った方にはみなさんにご挨拶(^^)

お城に着くと、もう沢山の方がいらっしゃってて、何していいか分からないけど
ギンギラシートを広げて荷物を置いて軽くジョグとストレッチと筋トレして体温を上げる。
画像



近くに居た女性ランナーにも話しかけてリラックス♪

時間が近づくとレインコート上下に着替えて荷物をまとめて預けトイレへ。

それからスタート地点へ誘導が始まり、トコトコお城から降りていく。

色々分からなかったことだらけだったけど、
ジョグノート友のバーディさんのアドバイスや友達との情報交換で
充分な防寒対策してて正解でしたね。

太陽が当たらない場所は寒い寒い((@@))

お腹だけは冷やさないようにカイロは腰とお腹に。それとフクラハギ。

(これは寒い時期にダイビングする時、温める場所だったりもします。)


走り出す前に携帯を見ると沢山のメールが入ってて泣きそうになっちゃった。

メールくれたみなさん、応援エールありがとう!

ブロックに入った後に職場の後輩君にも一緒に走って練習したMちゃんとも偶然逢えて
みんなでハグしあい完走を誓ってそれぞれのブロックへ。

号砲はワクワク度が勝っちゃってて泣くどころかニコニコしてました。

周りの仮装してる人に話しかけたり、周りの人の話に爆笑したり。。。

「このビニールって捨てるとだろ?」
「うん、でも逆に最後まで着て完走したらすごくね?」
「じゃ着て完走したら100円やるけん♪」
・・・我慢出来ず笑っちゃった。


そしてスタート!

少しづつ温まるごとに防寒対策のグッズを捨てながら進み、
第一関門までの時間が一番余裕があったのでその間にトイレをもう一度済ませる。

結局大きいほうは済まなかったけど、あんまり気にならなかった。

そっから30キロ地点までは前日にコースチェックしてたり
お正月過ぎから走っていた距離でもあったから余裕もあり楽しくってしかたなかった。

道中に居たワンちゃんにも頭なでなでしたり
チビっ子や学生さん達や沿道の方々とのハイタッチで沢山力をいただきました。

道中、バンドメンバーも仮装したりウクレレ振ったりして楽しく応援してくれてて、かなりの力になりました。
画像



しかぁし、32キロくらいを過ぎたあたりから太ももが攣りそうな変な感覚と右ひざの靭帯が痛みだし

これが乳酸が溜まった状態なのねぇ。。とつぶやきながらもどうにか誤魔化して40キロまで辿りつく。

その間の苦しみは表しようのない苦しみでしたね(^^;)


それからあの最後の坂道まで長かった、けど、絶対歩きたくなかったので走り続けました。


でもね、最後の坂道は「へっ?こんな力残ってたの?」ってくらいのダッシュで駆け上がれちゃいました。

あれって不思議ですね。

いつもの走った後の階段ダッシュも効いてたのかも♪

ゴールはもちろんニコニコのバンザイ完走でした(^^)


ボランティアの方々の肩にかけてくれるタオルも首に下げてくれるメダルも温かさを感じれました。

そして太陽の当たるポカポカな日差しでストレッチしながら、

なんとかバーディさんとの約束(当日を晴らせる!)を果たせたかな・・・と1人ニヤニヤ。


あ、トイレ、結局最初の一回だけで大丈夫でしたね。

その後、応援してくれた友人達と集合し城彩苑(だっけ?)で甘夏ジュースを飲んで、
つまみ食いして、お風呂をいただきになちゅ☆宅へ。

(なちゅ☆、二日酔いの中、早朝にお風呂沸かしてまってるよってメールありがとう!)

そこでやっとトイレ。

集まったメンバー中、ウォーキングから始めて来年一緒に走りたいって言い出す子が3人居て

一番年上の私としては、とっても嬉しい言葉でした。

それからご褒美に豆大福を4つも買ってもらって駅まで送ってもらう。


おうちの用事で応援に間にあわなかった友人が八代まで送ってくれて・・・八代に7時半過ぎに到着。

それから駐車場を貸していただいたお友達チャーさんの泣きそうな笑顔と可愛い花束に迎えられる。

そっから家に戻る途中でこれまた思いがけず待っててくれた八代の友人とうなぎ屋さんへ行き

うな重で完走のお祝いをしてもらう♪


なんだかね友達の有り難さや温かさを感じれた一日になりましたよ。

みんなの顔見るたびに、だいぶ泣くの我慢したモン。


大会そのものは、スタッフの方々、ボランティアの方々、沿道の方々

交通規制で御迷惑をかけた方々に感謝しきりのものでしたしね。


我々のような去年から走り始めた初めての参加者が多く

途中棄権者が多いと言われてた大会にもかかわらず93%以上の完走率で

みんな頑張ってたんだと思うと誇らしかったです。

もちろん、そうじゃなかった方々も、スタートに立つまで色んなドラマがあっただろうなって思うと

そこに一緒に参加出来たことは本当に幸せでした。
画像



またスタートラインに立てるよう、これからも継続して走ったり歩いたりしていこうと思っております。


よーっし、これからも「えい!えい!おー!」だっ!
画像
                 前日から色んなフォローをしてくれた、さるぅ撮影。ありがと、ちゅ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした!
応援行きたかったけど、いとこの7回忌と重なりました。
いとこもランナーだったから、生きてたら、
きっときっと熊本城マラソン一緒に走ってたんだろうな〜。

まる(二日酔い仲間♪)
2012/02/20 19:25
おつかれさまでした!
完走おめでとうごさいました。
楽しく走れてよかったですね、日記を読んでいるとてるみ♪さんのおともだちの温かさが伝わってきますね〜
また、お仲間が増えるんですか?がんばってくださ〜い!!!
まりさる
2012/02/20 19:52
完走おめでとうございます^^やったねー♪といっても、(途中の苦しみも計り知れませんが、)余裕がうかがえますね!?

やっとやっと!この記事(報告)をどれだけ待ってたことかー!!^^当日はテレビも間に合わんで、その日から、ブログをこれまでになく、チラリズム♪
が、結局サム君から結果を教えてもらい、今に至るます!^^

お友だち・仲間がいっぱいだ♪
あたしもてるみさんみたいに、アンテナはれる大人になろう!
ながい、なが〜い道のり、お疲れさまでしたー!!!!^^
そして新たな出発ばんざーい♪
だんご
2012/02/21 05:50
凄い。
フルマラソンですか。
これは年末あたりホノルルマラソンへも行きそうな勢いですねー。
スイカさんのメンバーも粋な応援されて涙ものです。
継続は力なりですねー。
らいち君
2012/02/21 07:44
最後の一文で泣けた(T_T)
お役に立てて何よりです♪

新港線で増殖したスイカ応援団みて爆笑した!って言ってたけど、反対車線を走りながら「風邪ひかんごとせなんよ〜!!」って叫ばれた時にはこっちが爆笑だったよ(^O^)「さすが!母さん!!走りながらでも母さんだ〜」って。

だんごちゃんにも中継メールばせんばんだったね〜!
さるぅ
2012/02/21 12:30
団長!!さま!
中継メール、受け取ってみたかったです〜^^さぞや興奮したでしょう!
しかし、ブログやコメントで、当日の雰囲気感じれました♪
だんご
2012/02/21 12:48
ほんとにほんとに、良かったです!お疲れ様でした。
あら、あたし泣きそうなのバレてました?(笑)
練習で走ってる様子とか見てたから、ついつい感激しちゃいました。
涙腺決壊してたら、お互いヤバかったですね。
週末はコレさんライブで違う涙を流します。楽しみ♪
チャー
2012/02/21 15:02
>まるちゃん
応援ありがとう!走る前に野獣さんのこと教えてくれたら良かったのにぃ。。

いやしかし、そりゃぁ、来年はいとこさんの心も背負って是非一緒に走りましょう!あと、さるぅとマルコとまりモッコリも一緒に(^^)
てるみ♪
2012/02/21 20:48
>まりさるさん
ありがとうございます!
スイカの応援は本当に面白かったです。暫く一緒に走っちゃうし、自分アイドルか?と思いましたもん(^^;)
友達の有り難さ、身に染みました。
てるみ♪
2012/02/21 20:51
>だんごちゃん
ありがとうございます!
やっとたどり着いたよ、スタートラインに。そしてゴール地点に。

私がアンテナ張ってるっちゅうより、私の周りにアンテナ張ってるお友達がいっぱい居るんだよね。きっと。
さるぅとか、あたしより当日のマラソンコースに詳しいからね(^^)
てるみ♪
2012/02/21 20:55
>らいち君
ホノルルマラソン。。良いですねぇ。
今回の関門だらけの大会と違って、無制限ですから、歩いても参加可能なんですよ。地元の声援もすっごく楽しいらしいです。ワンコロとか出られないのかな?

スイカ応援団は見てて可愛かったし楽しかったですよー(^^)
てるみ♪
2012/02/21 20:59
>さるぅ☆
本当にお世話になりました!ありがとうねぇ!

増殖したスイカ応援団、みんな厚着でプクプクしてて、さぶそうだったぁ。。
折り返してきた時に、知らないランナーにニコニコしてウチワ振りながら応援してるあなたたちの横顔を見て何だか誇らしかったよ(*^^*)

最後の坂ダシュは爆音でみんなの声聞こえなかったけど、ドンドン抜いて登ってくの気持ちよかったぁ!
てるみ♪
2012/02/21 21:07
>チャーさん
色々お世話になりました。チャー家はお地蔵さんがいつも待っててくれて、お義母さんも「ありがと、ありがと」っていつも手を合わせてくれるし、本当に温かいねぇ。。
チャーさん、ちょっと突くと決壊しそうだったから、こりゃヤバイ・・・って思いよりました。 
今週末の楽しみポイントがまたちょっと増殖しちゃったね。
はぁ。。。コレクターズ聞きながら条件反射で会場走ったりして・・・(^^;)
てるみ♪
2012/02/21 21:13
いやいやいや、母さんお疲れさまでございましたm(_ _)m
抜き打ち応援で母さんに会えてよかったです!

俺は走れるかわからんけど、目方が落ちたら走る・・・かもね。笑


なんさま完走とチャレンジ精神に拍手!
まるこ
2012/02/21 21:26
>まるこ☆
あのポイントは脚の変化が起きだした後だったので、自分との闘いモードになるとこでした。
「かーさん!」って声にすっごくビックリしたけど、「脚痛い(><)」って愚痴れて気持ちが軽くなりました。ありがたかったばい。

目方、お互いちっとずつでも落とそうかね(^^;)
来月の北側稽古部屋春場所はいつすると?
てるみ♪
2012/02/21 21:35
かあさん、完走おめでとう\(^O^)/
すごかと思います。

応援団、無事にかあさんもシュシュを見つけることができて良かったッ
いつの間にか、知らないランナーさんたちにも頑張れ頑張れ〜と黄色い声援を送ったり、ハイタッチしたり。。
楽しかったよー


来年は、もっと面白い応援を考える!!

私は絶対走らないからねー(^m^)


なちゅ☆
2012/02/21 22:41
>なちゅ☆
早朝、暖確保電話、パンダ応援、なちゅ☆温泉、何もかもありがとう!
温泉は確かメールじゃなく電話だったね(^^;)もう記憶喪失。。

うちの職場の子もお子さん連れて応援してくれてたんだけど、全く知らないランナーとハイタッチしたり声かけたりするの面白かったって言ってた。

来年は前日の中継スポットチェックして(これはさるぅが得意かも)
応援団がTVに映るの目標にするのも面白いかも(^^)
スイカいちいち面白いもん♪

なちゅが走ったら温泉準備出来んじゃん。
よかよか1人は生存者がおらなんもんね。
てるみ♪
2012/02/21 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣き虫、初フルマラソン完走! Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる