Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 早寝早起きの練習♪

<<   作成日時 : 2012/01/30 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

マラソンの会場まで朝からJRで行くつもりなので早起きの練習を思い立つ。

いつもより一時間早めに起きたのだけど(ホントは4時起きだけど、まだ4時半起床^^;)

サンタもカボも「え?もう?」って眠そうな顔してて、二人ともゆったりしてる。

その顔みて、こっちもゆったり♪


なので、今朝はいつものサラダの材料も無いし、『冷蔵庫の余りモノで常備菜を作ろう♪』ってキッチンに立つ。

出来たお惣菜で、さっそくの朝ごはん(^^)
画像



<野菜室の残りモノ>
大根1/4本位
大根の葉っぱの浅漬け一握り位
山芋8cm位
里芋小3個
コンニャク半分
人参1/2本
油揚げ1枚
ゴボウ1本
シラス一握り位
スイートスプリング1個
水で戻し中のトラ豆
生姜一個
卵1個

まずはゴボウをササガキにしてシラスを胡麻油で炒めたものと一緒に炒めてキンピラゴボウ♪
画像
                         一味唐辛子もパラパラ(^^)


次に戻したヒジキと人参と油揚げでヒジキの煮物♪
画像
                         鉄分やカロテン補給食(^^)


それと戻してたトラ豆を渋切りを2回くらいしたとこで一部分取り出し。。。
画像



ワカメの塩漬けを塩抜きして小さく切り、山芋を短冊切りして、生姜のみじん切りとトラ豆を合わせ
胡麻油大さじ1・みりん大さじ1・薄口醤油小さじ1と合えて、香りで食べる減塩和え物にする♪
画像



スイートスプリングの皮は塩洗いして薄く剥ぎ取り刻む。
甘い実の方は小口切り位にしてワサビをたんまり絞り、ポン酢と亜麻仁オイルで合わせ汁を作り・・・
画像



細切りにしてチョピットの塩でしんなりさせた大根と
塩漬け刻み昆布を水で戻し、混ぜ混ぜトロトロ〜♪
画像



あとコンニャクはお湯で臭み取り、里芋はちょっと茹でてヌメリ取りして
昆布とカツオ節で取ったお出汁と薄口醤油であっさり煮物を作って終了!



やっと目を覚ましたサンタとカボにお利口さんにしてくれてたご褒美の『山芋の皮を焼いたオヤツ』♪
画像
                       この後、一緒にデザートのバナナも食べる♪



明日からまた寒いけど、早起き出来るかな(><)

頑張ります!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラ豆っておもしろい色してますね!
トラ模様だからですか?
チャー
2012/01/30 12:50
>チャーさん
このトラ豆、水を吸ってるからこんな膨らんでるけど、ふやかす前はもっと白い部分が狭くなり、トラの胴体みたいに見えます。だからかな?

先日のうずら豆に比べ茹でても色落ちしにくく、綺麗だし、味もお上品♪
おなじインゲン豆の一種なんだけど甘煮にするのに「最高級品」って
どこのサイトにも書いてあります。
でも、どっちも不知火温泉のお野菜コーナーから何気に買ってきたから、
どっちもお手軽お豆ちゃんです。

今回は水煮にして、3つのジップロックで次の出番を待ってもらってます♪
お砂糖抜き生活を終了した暁には甘煮にするつもりん♪
てるみ♪
2012/01/30 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
早寝早起きの練習♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる