Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉岳えびすマラソン大会♪

<<   作成日時 : 2012/01/16 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は単独で倉岳えびすマラソン大会に行ってきました\(^^)/
画像



6時15分 八代出発
8時 5分 現場到着

ちょっと遅れたと思ってましたが、ダイビングでよく通る道でもあったので
心配した程もなくスムーズに到着。

大漁旗がお出迎え(^^)
画像



倉岳町の宮田漁港には遠くから見ても確認出来る、この恵比寿様が鎮座してます。
画像



小学校の駐車場から会場まで5分位。

まずは受付を済ませ、先に参加賞の鯛を持ち帰る人に次々に出くわすので私も追従してみた。

先にいただいてて正解!
鯛の入った箱はけっこう大きいもんだから他の荷物と一緒に持ちにくいっす(^^)
画像



すぐそばの微妙に可愛い蛇口に苦笑い(^^;)
画像
                         たぶん「みやび鯛」ですたい。


それからまた駐車場に戻り、車中でウェアーに着替えてると、何でか皆が私の車を覗く・・・
          
何でだろう?って不思議に思うと・・・・・・スモールランプが点いたままでした(^^;)

さっそくサザエさんですね。

後ろ座席から手を伸ばしランプを消して落ち着いて着替え大またで歩いてまた会場へ。

トイレを済ませたついでにスタート場所チェック。

スタート位置、「スタート」とか「ゴール」って書いてなくってちょっと分かりにくかったかな。



で、その後どこで過ごそうか悩んだけど、駐車場でアップしてる人が沢山いたので私もそうすることにして戻る。

寒かったのもあって、しっかりジョグで温めてストレッチと筋トレ。

あとは周囲を見ながらゆたぁっとジョグして時間に合わせスタート位置へ。


オトナになった私にとって2度目のマラソンスターター!『バーーン!』


今回もなだらかな坂がずっと続く道でしたが、
それはつなぎマラソンの時と比べると精神的にはキツイとは思わなかった。

でも体は正直で、息はすぐに上がってったな。

海風がけっこう強くて 「ひょー(><)」 って言いながらも、
その冷たさは坂道で熱くなった体には気持ちよく感じれてた。

折り返して暫く行くとあと2.5キロ位の場所に給水所。

それをこえて2qくらいになった時、精神的にきっつぅ。。って場所があったのだけど、
後ろから走ってきたオレンジのTシャツを着たオジサンが

「うわぁ、足の上がらん(><)」って言われてたので

「もうすぐだし頑張りましょうね!」って話しすると

「このままのペースで行くと1時間以内に着くよ」って言い残して追い抜いてった。

。。。。えーーー!オジサン元気じゃん!
そんなに早く行ききらーーん!って思いながらも、オジサンのオレンジのTシャツを遠くの目標に頑張ってみた。


そしてゴール。


オジサンを探すけどもう居なくって、完走記録証をいただきに。

・・・55分55秒。

44歳ゾロ目の初マラソンはぞろ目の記録に始まりました(^^)


あのオジサンは私の 『えびす様』 だったんだな。

彼の言う通り1時間切っちゃった。はぁ〜感謝です。



とりあえず着替えに駐車場に戻ると、同じ職場の後輩君(大矢野在住)が来てるってメール。

いそいで着替えて後輩君を探し、差し入れのたこ焼きを一緒にほうばりながらうどんの列に並ぶ。
画像


天草のシモン芋って植物の葉を練りこんだシモンうどんでした。クセはなく美味しかったです。

お揚げさんにはしっかり味が付いていて良いアクセントで美味しかったし、温まりました(^^)


後輩君と別れ、隣町の栖本町に河童ロマン館の温泉をいただきに。
1人だし、ちょっと長めにゆたぁっと入りました。
つるつるしてて気持ちの良い温泉でした。

帰る途中眠気がきたので15分ほど不知火で仮眠して夕方4時位に八代へ戻る。

単独遠征もちょっち寂しいけど自由気ままで悪くないなって思えた本日の大会でした。



で、お土産の鯛はと言うと・・・
画像
                         久しぶりに丸ごとの魚を見るサンタ君(^^)


体長30cm位で1057gの鯛でした(^^)
画像



三枚におろして、皮を付けたままお湯で湯引きして氷水へドボーンの準備♪
画像



夜の鯛祭りは 「湯引き」 とアラを 「アクアパッツァ」 にして美味しくいただきました。
画像



倉岳町のみさなん、ありがとうございました!





そして、サンタ君、カボちゃん、お留守番ごくろうさん(^^)
画像
                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさーい^^完走お疲れさまでしたー♪

今更ながら、お初だと思うので、「明けましておめでとうございます!今年も、これからも変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いします^^」
ブログはいつも見ておりましたー、日々進化ですねー(>_<)すげー!
1時間切りの55分55秒!ひろみ郷好きにはたまらないタイムです!\(^^:;)おめでとうございます!
参加賞に鯛もすごいですね!あの蛇口もたまらない(^O^)
だんご
2012/01/16 23:39
頑張りましたね〜〜。
サンタちゃんもカボちゃんも真鯛は好きそうですね。
アクアパッツアとはシャレてます。
でもマラソンが板に付いてきて素敵な生活です。
らいち君
2012/01/17 22:56
>だんごちゃん
おはよ。今回ゾロ目にびっくりだけど、
フル完走に向けて少しづつ努力は重ねてます。
ダンゴちゃんも今年はどんな風に変化しようと思ってますか?
タツノオトシゴのように海藻に摑まってプランクトンを捕獲するのもよし
龍のように空に向かって飛ぶのもよし、ただし選ぶのは自分だからね。
ダンゴムシだって脱皮して大きくなるんだよ(*^^*)
いつでも遊びにおいで。サンカボが待ってるよ♪
今年もよろしく!
てるみ♪
2012/01/18 07:58
>らいち君
鯛をいただく為に気合で頑張りました!
今年は色々なことに感謝を込めて走ろうと思ってます。
今朝のジョグ後、二人ともすでに爆2度寝に入っております
可愛い寝顔をありがとう!って感じです(^^;)

アクアパッツァも出汁が美味しくって塩だけで充分美味しかったです♪
やっぱ地元の魚は良いですね。
この後サンカボも、パクパク嬉しそうに食べてました(^^)
てるみ♪
2012/01/18 08:04
うん、ダンゴムシって脱皮しますよね?(@o@)!
今年はとりあえず、お昼の仕事を辞める旨、つい先日伝えました。それがやっとの始まりの一歩ですかね〜
どういう風にってのが定まらない感じはありますが、今年は「動く」動こうと思ってます。まずは就職です。去年は完全にこの場で足踏みしてましたけど、今年は目的地は見えないけど、とりあえず進もう!って感じです。
何年先にこうなりたい!ってゆうのがみつけきれてないけど、三ヶ月後に、がんばってます!って普通に言えるようになりたいので、今はそれが目標ですp(^^)q
仕事行くときの駐車場では、てるみさんが乗ってない、てるみさんの車には会うんですがね‥♪
遊びに行きます〜^^話したいことたんまり貯まってるんです♪
だんご
2012/01/19 01:12
アニョン、皆様いつもありがとうございます。
アニも仙台シニアリーグでリーグ戦やら県代表選抜戦やら走っています。
若いのとフットサルも楽しいかな。被災地のみなさんともサッカーやってるときは
無心に一緒に楽しめる。お互い怪我に気をつけよう。
アニ
2012/01/19 13:22
>だんごちゃん
就職活動ファイトです!
まだ若いしエネルギーがある内に地元から出るのも一つの手だとも思う。
動くことで今の自分がすっごく見えてくるだろうしね。

私もだんごちゃんの乗ってないだんごちゃんの車はよく見てるよ〜(^^)
てるみ♪
2012/01/19 19:20
>アニ様
アンニョンハセヨ!
いつも(2度目だけど)突然でビックリしております。
「アニ」って誰?って「兄って!?・・・本物?」くらいのビックリ度です(笑)

でも元気そうで安心しましたよ。韓国でもサッカー仲間作ってたけど、引っ越したばかりの仙台でさっそくサッカー仲間が出来てるなんて、そのコミュニケーション能力にもビックリです(@@)
先日カズさんもフットサルに出場して「サッカーの蹴り方しちゃった。今度はフットサルの蹴り方勉強して来ます!」って話されてましたね。
どんだけ好きなんだろ?って思ったけど、まさか兄ちゃんもやってるとは思わなかったな(^^)

今度、山梨県で「桃源郷マラソン」がありますね。
山梨のバスケ仲間誘って一緒に走ろうか悩み中。もし行けたらお義姉さんとこに寄り道出来ないかなぁ。。なんて妄想しよります。
てるみ♪
2012/01/19 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉岳えびすマラソン大会♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる