Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日本一の石段』3333段に初挑戦♪

<<   作成日時 : 2012/01/08 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は日本一の石段、3333段に初めての挑戦!

約束してたスイカの仲間マルコとまるちゃんと登る(^^)
画像



駐車場に着くと冬休み中の学生さん達がいーっぱい来てて、みんな可愛い可愛い。
下で炊事班として残る親御さん達も楽しそう(^^)

球磨工の野球部の子達は私たちが1回登って降りてくる間に2回も登ってた。
やっぱ若いって良いなぁ♪

山男マルコは昔、頂上までいったらしいけど、その時から仕事のストレスからか20sも増量しちゃってて
途中かなりきつかったみたい。。。
画像



まるちゃんはニコニコ余裕のよしこちゃんでもありました。さすがっ(^^)
画像


で、700段位登ったところで、まるちゃんにマルコを託し単独釈迦院を目指す。


3333段は1500段位から体が楽になりそっからは調子よく登ってった(^^)
画像



画像



ちょっとでも平坦な道が楽に感じる(^^)
画像



階段を登りきると、そこで降りる人も居ればそっから先にお参りに進む人とで広場に人だまりが出来てました(^^;)

モチロンお参りに進みましたが、あとはなだらかな坂道が20分位続く。
日が当たらないところは雪が積もってて歩きにくかったです(^^)
でも涼しくって凛とした空気が気持ちよかった♪
画像



展望所の上からの景色♪
画像



暫くして釈迦院に着くと、赤い仁王像が2体出迎えてくれます。
それはそれはマッチョで凛々しくカッコよかったです。
画像


お参りを済ませ下山。

先ほどの階段の頂上に戻るが、まだマルコ達は着いてないらしい。
そこで一端豆大福を食べながらストレッチして降りてく。

(この豆大福、先日の長距離ランからかなり疲労回復に役立ってます。)



うむむむぅ。。。。
暫くして噂に聞いてた下山地獄の意味がすぐに分かる。

しかも解けた雪で滑りそう(^^;)


2千3百段付近でまるちゃん発見!ヨレヨレのマルコにも再会(><)

マルコは夕方からの仕事が待っていたので今回は無理せず一緒に下山。

あの巨漢でよく頑張ってたよ。まるちゃんも付き添いありがとう!
画像




松橋の赤れんがでグーグー言ってるお腹を満たし、

またリベンジに行こうねって約束して不知火役場で解散。


その後、まるちゃんと不知火温泉でじっくり疲れを取りやっちろへ。


なかなか良いトレーニングになったのではなかろうか(^^)


明日の筋肉痛はどこに出るのやらん♪



@@@@@@@@@@@@つけたし@@@@@@@@@@


久しぶりに見た「どんにゅ」♪千里の道も1ニョロからって教えてくれてます(^^)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
Y字開脚、いつもながら嬉しく拝見。
「1500段位から体が楽に . . . 」って、どんなんやー、とびっくりです。(ランナーズハイならぬ、クライマーズハイ?)
で。
「どんにゅ」って . . . もしかして、ヒルか何か?(恐)
マキ
2012/01/08 22:49
>マキさん
1500段からのはセカンドウインドってやつですかねぇ。
後ろから来てた二人も同じように感じてたようです。

「どんにゅ」はミミズのでっかいやつです。これは20cm位の長さでした。   
てるみ♪
2012/01/08 23:31
ものすごく気になる階段です。
これまでも御船で降りて霊台橋を見て宮崎へと移動する際に何度か前を通りながらも自分の体力と体重で実践できなかったところです。
マルコさんの努力をみて少しだけ勇気づけられました。
今度、気候がよくなったららいち君と頑張ってみようと思います。
らいち君
2012/01/09 10:16
>らいち君
昨日は絶好の登段日和でした!
松橋インターから車で9キロくらい行った場所です。
釈迦院での写真を撮ってくれた人は若い女性でジーンズで登ってこられてました。彼と一緒にゆっくりゆっくり登って来られてたから、らいち君ファミリーなら全く問題ないと思います。とにかく途中トイレ休憩でもしながら登れば大丈夫だと思います。無理せずゆっくりゆっくりです。
1人、ワンちゃんを連れてた男性(散歩風)ともすれ違いました。
ワンコには人よりもさらに下りが大変でしょうね。ワンコには胸板を厚くする訓練になるからナイスバディ犬(山男犬)目指すならかなりおススメになるでしょうね。
てるみ♪
2012/01/09 11:37
昨年、私の両親が登ったって言ってと階段かなぁ。
写真見てるだけでキツそ〜う。
(^◇^;)
ボニータ
2012/01/09 16:13
すごいチャレンジだ
私はきっと膝が痛くなって終わりだ〜
でも、すがすがしい景色に挑戦してみたくなりますね

すこし前に始めたマラソンが体力をつけているんですね〜
継続は力なり〜
すごいぞてるみ♪さん
まりさる
2012/01/09 17:42
>ボニータ
今年もよろしくね。
熊本で石段と言えば3333段の石段ですが、八代にも777段があるんです。
そっちもまだ挑戦したことないんだよね。
ゆっくりだと年配の方も大丈夫な石段だわよ。
てるみ♪
2012/01/09 22:38
>まりさるさん
少しずつですが、前に進んでるようです。
たぶん去年の今頃だったらマルコと同じ状態だったかもしれません。
体重変わらないのに、美容師さんに顔が痩せてきたって言われます。
筋肉量はかなり増えたように思います。
あんまり太くしたくはないけど、今は機能アップ重視で頑張っとります(^^)
てるみ♪
2012/01/09 22:41
筋肉痛は大丈夫〜?
最後の写真のマルコ、爺さんかて思た^m^

私も運動しようと思って昨日靴屋さんでスニーカー見てみたんだけど
気に入った物が見つからなくて収穫無し。
膝も腰もおまけに股関節も悪いみたいだから、ちゃんとした靴履かないと良くないよね・・・
良い靴を手に入れたらレイナと運動する!!・・・かも
さるぅ
2012/01/10 00:18
階段楽しかったです!ありがとうございました!
リベンジします!石拾いも行きます!

石段3人ユニット名は何にしましょうか?
まる
2012/01/10 12:24
お疲れ様でした!
しかし、若ものの勢いすごい!
もう招き猫ないんですね〜残念。。
チャー
2012/01/10 12:47
>さるぅ♪
筋肉痛はフクラハギに出たよ〜♪
昨日も今日もほぐす為のウォーキングは2〜3キロやりました。
靴は分かるけど、誰かと一緒に・・・なんてやってたらなかなかせんばい。
とりあえず腹筋を頻回にやってみたらん?
てるみ♪
2012/01/10 22:52
>まるちゃん
楽しかったね〜(^^)
次の巡業も楽しみです♪だんだんメンバー増えたらこれまた面白いだろうね。
『北側稽古部屋』バンザーーイ!
てるみ♪
2012/01/10 22:54
>チャーさん
若者が沢山居て、なんか彼らから香る
エアーサロンパスの匂いとか合宿っぽくって懐かしかったなぁ。。

招き猫からあの石碑に変わったんだろうね。猫がいいのににゃ〜
てるみ♪
2012/01/10 22:56
わたしは33段にしとく。。。
だんだんユニットの曲をつくらなね〜☆
なちゅ☆
2012/01/10 23:48
>なちゅ☆
「北側稽古部屋」よろしゅ〜に(^^)v
てるみ♪
2012/01/11 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『日本一の石段』3333段に初挑戦♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる