Dream of Sunnyboy

zoom RSS 初めての俵山山頂♪

<<   作成日時 : 2011/12/12 23:02   >>

今日は朝からパークドームで待ち合わせして俵山登山へ。

晴れ女を実証すべく、とても良い天気で気持ちの良い朝。
サンカボとのお散歩をするとささっとトイレを済ませてくれる良い子達(^^)

いつもよりご褒美多めで「行ってきます!」って我が家を出発。

8時  出発
9時  パークドーム着
9時半 登山開始
(頂上まで84分)
12時半 下山してお昼ご飯

登り始めは霜柱を踏みつけての登りだったけど下りは予想通り解けてズルズル。

下りって元々苦手なんだけど、やっぱ今回もこけないように足がつっぱりぎみ

途中すねの外側の筋肉が若干攣りぎみになる。

靴の中でストレッチしながら、どうにか連続的な攣りを回避。

何回かつこけそうになりながらも、無事下山。

俵山展望台でお日様ぽかぽかの恩恵を背中に受けて大きな梅を入れたオニギリを2個ほうばる♪

帰る途中『萌の里』に寄り道してパークドームへ。

その後解散。

無事帰り、サンカボと走ってみるけど、走る筋肉は疲れてない感じ(^^)

やっぱり走ると登るは違うねぇ。。

明日、妙なとこ筋肉痛やろうなぁ。。。明後日だったらそれはまたそれで笑えるね(^^;)

@@@@@@@つけたし@@@@@@@@

この時期になると膝にのってテーブルにあごをのせてゆらぁっとするカボっち(^^)

炊飯器の「しゅーー!」って音ににソワソワ落ち着かないサンタ(^^;)

お久しぶりです^^
まだネット繋いでなくて、今実家で覗いてます。携帯はあんまり慣れなくってやっぱり大きい画面で見たいんで。
登山気持ちよさそう(チャレンジしたことないけど・・)。
てるみさん。。やっぱりパワフルですね〜
私は、昨日から寝る前に腹筋をすることにしました。ぷよぷよが戻らなくて(泣)
まめお
2011/12/15 12:02
あー山気持ち良さそう〜
この時期に山に登れるなんて羨ましいです。
見てるだけで癒されてます♪
今時期の山道って足場悪そうですね(汗)
お疲れ様でした(^O^)/
でもやっぱりてるみ♪さんはトレーニングしてるだけあって
体力有りそうですねw
私も来春からの夏山までカラダがなまらないように動かさなきゃー
冬山はちょっと怖いので、
私は森の中をスノーシューで散策ですね^^
私的にはこれも結構疲れる…

顎のせカボちゃんw
うちの小春も顎のせして寝てるときがあって、
あまりにも全身だらーーーんとしてるので笑えますw
2011/12/17 01:11
>まめおちゃん♪
チビちゃんがおるとパソコンよりチビちゃん見つめる時間が長いけんまだ新居では要らないよね(^^)腹筋もだけど、オシリきゅっもおススメよ。
他にスクワットやら頑張って来年の梨マラソン走る?
2011/12/17 10:18
>春梅さん
お誕生日おめでとうございます!
山はまた普通の道とは違った達成感がありますね。俵山は低くてそんなにハードじゃないって聞いてたけど、ワンコロ登山にどうかなぁって思いながら登りました。
夏は木が無いから暑いだろうしって思ってて、今回は寒い時期の状態のチェックと自分のトレーニングも兼ねて登ってきました。
小さい枝やらが飛び出てて背が低くて目の大きいカボにはちょっと難しいかも。
でもサンタには涼しい時期なら大丈夫そうです。
来年のサンタ同伴登山の楽しみに取っておかねば。カボっちはおんぶですね(^^)
良いなぁ。。だらりん小春ちゃん。でっかいカイロになりますね。
2011/12/17 10:37
ありがとうございます♪

ワンコロ登山♪良いですねw
春はダニの心配もちょっとあるけど、秋はベストかもしれませんね〜♪
きっとサンちゃん喜ぶと思いますw
カボちゃんおんぶ♪頑張って下さいね。

小春は普段おうちではダラダラ犬なので、
まさしくカイロ犬です^^
でもよく逃げられるの。。。(泣)
2011/12/18 00:22
>春梅さん
昨日由布岳に一緒に登った時の写真見て「共に年齢を重ねてるんだなぁ。。」ってしみじみ思いながら振り返りました(^^;)
二人が元気で居てくれるのは本当に有難いことなんだと思ってます。
もちろん私を元気な体に生んでくれた親にも感謝ですね。

富良野にスキーで行った時スノーシューを履いて夜の森を散策するツアーに
参加したことあります。あの全ての音を雪が吸い取って「シーーーーン」とする中自分らの「サクッサクッ」っていう歩く音だけがするあの感覚が今でも忘れられません。音の世界では雪遊びも海遊びに似ていて好きです。

うちのサンタも雷と炊飯器シューの時だけ抱きついてきますが、あとは私から抱っこしても逃げられてばっかり(^^;)
2011/12/18 08:28
ピン!とはりつめている空気。
「シーン」と静まりかえっている中での散策は
本当に心が洗われるようですよね^^
海の中も海でしか味わえない『音』があるんですね。
自然界の音…本当に癒されますよね^^

由布岳に一緒に登ってしまうサンちゃんは登山犬なんですね!
それは一緒に楽しめそう〜羨ましいです。
私も一緒に山に登りたいんですけど…
うちの小春はその時の気分で、1時間ほどの緩やかな坂道でギブ(-_-;)
まったくお話になりません。
ちかくの里山で一杯一杯なんですよーーー(泣)
ちょっと成長し過ぎました…(^_^;
それでも小春の気分を盛り上げながらなんとか登らせてますw
たまに頑として動かない時も有るんですけどね(汗)これまた大変!

梅は元気一杯で張り切って登ってます!
骨格の違いでしょうか。
梅もサンちゃんみたいにフィールドタイプなのかな(*^_^*)

歳を重ねながら…いつまでも元気で充実した日々をおくりたいですね^^
2011/12/19 11:23
>春梅さん
コメントありがとうございます(^^)

山登りをする時にワンコロと同伴する時は、ペースをワンコロに合わせるのが
一番楽しく登れますよね。彼らにとってのオーバーペースは怪我やその後の不調に繋がってしまいますからね。靴はいてないし、足の裏は特にチェックしながら登りました。あと水分は2リットル以上は要りますね。
二人とも一緒に歳を重ねていくのでこれからは無理のない優しい山に一緒に登っていけたらなぁ。。って思ってます。
2011/12/21 22:04

初めての俵山山頂♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ