Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS スタートだっ!

<<   作成日時 : 2011/11/14 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011年11月13日(日)

走ってきました『つなぎブロンズマラソン大会』(^^)

思わぬ朝寝坊(6時半起き@@)から始まり、妙な右の首の寝違い、
そしてサンカボの微妙な「行かないでくれぇ」アピール。

。。。と色んな試練を乗り越えて現場入り(笑)

お祭りの空気に舞い上がりそうになるけど、それ以上に気温が上がってて
最後の最後まで長袖を着るか着ないか悩んじゃいました。
で、結局脱いじゃって半袖で参加。(結果正解でした^^)

一緒に参加したシュシュとはお揃いのカンペイちゃんモデルシューズ♪
画像
                         このシューズでモチベーションがかなり上がる♪


ストレッチを済ませ、軽く筋トレして、
準備体操に無音で「くまモン体操」を踊ってるとチビっ子の熱い視線を浴びる(笑)

アップを済ませてスタート地点に行くと、前にはTVで良くみるアナウンサー、後ろにはラジオで良く耳にするマッキーを発見して、お二人の輝きに暫し見惚れる。。。「やっぱ芸能人は歯が命やねぇ(古っ)」なんて思いながらスタートを待ちました。


久々に聞く、“自分の為のスターターの音”はとっても気持ちが良かったなぁ♪
これが「自分にとってのスタート」だと噛締めてたなぁ。。

で、同じ時間に飛び出したファミリー部門(3キロ)のチビっ子達を大人がよけながら走ってたけど、
チビっ子のゼッケン「アキラ」くん、チビっちゃいのにダッシュをかませパパに怒られてた。
あの後最後まで走れてたんだろうか?


最初は混雑で足が出しにくいけど、暫くするとすぐにコースは走りやすい状態に。
でも、いきなりの坂にビビる。見るのと走るのはまったく違うのね(><)

なんとか2キロまで来て時計見てビックリ! 「11分〇〇秒。。」
「ばっ!このままだとやばいじゃん!」と少しペースを落とす。

なだらかな坂道を登ったり降りたりしながらどーにかこーにか給水ポイントに。
全部スポーツドリンクって思ってたから飲んで何か薄味だぞと思ったけど 「水だっ」 ってすぐに気が付き
思い込みのすごい自分に笑っちゃう。
(複路では「おじさん、どれがスポーツドリンク?」ってちゃんと聞いて飲んだ。手前にスポーツドリンクを置くことが多いのね。これも勉強^^)

そして今回一番頑張ったのは、沿道の方々の声援になるだけ声を出して応えてみること。
呼気が有利になるし、何より楽しい♪
実際やってみると、気持ちがぐっと元気になれる自分に気付けた。

そうそう行き帰りのコースの交差点で太鼓をずっと演奏してくれてた方々も有難くて
「ファイトです!」って言ってみた。行きも帰りも笑顔で太鼓叩いてくれてた。


最初35分で一回歩こうと思ってたけどまだ走れそうだったから45分で一回
50分で一回、どーしようか悩んだけど55分で一回、
計3回1分ずつ歩いて周辺の空気をいっぱい肺に流し込み、上半身のストレッチをしてみた。

その間、『新幹線』にも遭遇!やっぱヤツは速いね(^^;)


最後の「あと1100mですよ〜!」って声の後はまだ大丈夫だったけど
9キロの表示からちょっちキツくなったような気がする。
で「あと300メートル」って言われた後が一番きつかった記憶が。。
そこから1キロ位あるように感じたもん。

でも不思議なもんで「GOAL」の字が見えると人間って頑張れるのねぇ。
前に居たおじさん抜いてゼーゼー言いながら入る。


そんなわけで、たぶん自分のペースよりはるかにハイペースで
1時間2分28秒という記録でした。


ゴール後のダゴ汁と鯛めしがうんまいことっ!
画像
                         準備もお疲れ様です!ごちそうさまでした!


レース後に抽選会があってシュシュとカキ氷食べながら待つ。
画像
                         氷の擂り方好みでした!ごちそうさまでした!


残念ながら当選しなかったけど、知り合いの彼がカンパチ当ててた!
画像
                         実は彼、どっかの黒いゆるキャラで活躍経験あり。


           でかっ!
画像
                    さすが水産も盛んな「つなぎ」。こんな箱が50箱位用意されてた(^^)



帰り道、温泉券もいただいてたので「つなぎ温泉」へ。
このお風呂も何回か入ったことあるけど今日ほど楽しく入れた温泉は無かったかもしれない。

地元のおばさんやおばぁさん達もマラソン大会のことは知ってらして「あたも走ったとかな?」と話しかけられる。
柔らかめの温泉で沢山お話しながらほんわか気分の長風呂になり、疲れも随分取れていきました。



おうちに帰り、サンカボに結果報告して、おりこうに待っててくれたことに感謝(^^)

打ち上げで美味しいビールも久々に飲んで、素敵な日曜日になりました!



さて、こっからスタートですっ♪

「無理せず楽しくボチボチ」を忘れず、これからも頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、走りたくなってきた!
まだ余裕がある頃は、週に三回は夜五キロ位走り歩きしよったっですけどね。
復活させて、二年目の熊本城マラソン目指すかな〜

お疲れ様でした!
自信に繋がるとヨカですね。
ところで寛平モデルはヨカですか?
seiya
2011/11/14 09:38
お疲れ様でした!

西川君カンパチもらったんや〜♪

お城マラソンが見えてきたね(^-^)
じろう
2011/11/14 11:20
>seiyaさん
名前がごろ変わるから記憶力の弱い私には誰かわかりません(笑)

カンペイモデルももう古い方ですからね、どんどん新しいバージョンが出てますよ。このレディースはすでに在庫ないですし、自分に合ったシューズ探しは大事ですよね。
てるみ♪
2011/11/14 12:26
お疲れ様でした。楽しみながら走っている感じがいいです。
抽選でカンパチとかあるんですね。さすが海の町。
ちなみに天草のエビスマラソンと御所浦マラソンは全員 鯛がもらえます。
熊本マラソン 頑張りましょう^ー^
ごり
2011/11/14 12:28
>ジロちゃん!
ジロちゃん会場でテキヤさんやってるかと期待してたんよ。
居なくて残念だったわ、私の油脂・・・いや勇姿が見せられなくて。
西川くん、ニコニコででっかいの持って帰ってたよ。
来年オイラが当てたらジロちゃんとこに半分置いてくから料理してね♪
てるみ♪
2011/11/14 12:31
>ゴリさん
あーーーそっかぁ!天草に詳しいし
ゴリさんって某ジo〇〇の君ですか?なにせ記憶力が・・(笑)
エビス出れたらなぁ。。って考えてたとこですが、大会は日曜日ばっかりなので
大濠公園のナイトマラソンも考えたりしてます。
でも鯛って聞いたら俄然気持ちが向いてきた♪(景品狙いかいっ^^;)
熊本城は私にはまだまだ遠い距離ですが、今度ママチャリでコース散策行ってみようか?って話ししてます♪
てるみ♪
2011/11/14 12:41
おつかれさまでした〜
マラソン大会だったんですね
ふだん小走りでゼーゼーいってるわたしにとって続けて走る人はすごいと思ってました。
てるみ♪さんのマラソンの話を読むと「走る」ことに憧れてしまいます。
たまに散歩のときわんこたちとちょっとだけ走ってみたりしています。
マラソン大会は人とのふれあいが多くてまた楽しそうですね〜
まりさる
2011/11/14 16:53
土曜日夜遊びしたのに、
日曜日早朝に訓練サイレンで起こされたのは、
てるみ♪さんを起こしてーって事だったのかもしれないです。
おはよメールすれば良かったですね

運動しよっかな!!
まる
2011/11/14 19:01
>まりさるさん
やっと1時間走れるようになったようです(^^)
一緒に走った子には最初は「200mやっと走ったぁ!」って報告してた位だから、誰でも少しづつやってったら出来ると思います!
カボの走るのに合わせてゆっくり走ることを覚えていったんです。
サンタも朝眠たいのに付き合ってくれてました。
彼らがいなかったらここまで出来なかったかもしれません(^^;)
てるみ♪
2011/11/14 21:16
>まるちゃん
前日に準備したんだけど、何せ初めてで結局眠るのが遅くなっちゃってました。
で、痺れが出て以来枕を使って寝てたのを、久しぶりに昔からの寝方で「枕なし」で眠ったの。そったらリラックスしすぎて熟睡しすぎたらしい(^^;)
でもやっぱり今の私の首には枕が要るんだってことも分かって良かった。
もっと体に合った枕をオーダーしに行こうとも思ってます。
運動始めたら、混合で出るレースに一緒に出てみる?シュシュとまるちゃんなら走りそうよねって話してたの(^^)
てるみ♪
2011/11/14 21:23
よくがんばりました〜
やっぱご褒美付きだと張り切る度合いが違ってくるでしょ^m^
私も走ろうかなぁ・・・(ご褒美狙いで♪)
でも基本体育会系じゃないから長続きしないんだよね〜
5kmくらいなら走れるかも
さるぅ
2011/11/14 22:19
凄い!です。
しっかりと結果を求めて遂行できるなんて大尊敬してしまいます。
仕事でもなかなか出来ない事をプライベートで準備に時間をかけコンディションを整えて。
とにかくどんな型ちでも距離でも続けて走れたら凄いですよ!
らいち君
2011/11/15 08:26
>さるぅ
サンキューです!5qのレースもいっぱいあるよ〜
鯛持って帰ったら母が喜ばすばーい(^^)酒粕漬けにさすかも♪
漬かった頃にパジャマ持って泊まりに行こう♪
てるみ♪
2011/11/15 21:02
>らいち君
自転車トレーニングすすんでますか?
どうにかこうにかゴールできましたね(^^;)
来年の熊本城マラソンをニコニコハッピースマイルで完走出来るよう
ちょびっとづつですがこれからも頑張ります!
てるみ♪
2011/11/15 21:10
お疲れ様でした。
マラソンで完走してる人を見ると本当に尊敬してしまいます。
てるみ♪さんも凄いですw

今年の夏、道東へ行った時に、
たまたまサロマ湖マラソンを見たんです。
いろんな人が走ってて、見てるだけで凄く楽しかった。
(途中車止めて応援しちゃったりして)
たまに仮装してる人もいたり…ビジネスマンとかw
スーツに革靴、ビジネスバッグも持ってましたよ(笑)
それが結構早っ!
普通に走ってるだけでも大変なのにちょっとビックリです!
道のり辛い所も沢山あるんでしょうけど、
ちょっと参加したくなっちゃいました^^
(と言っても根性なしの私は間違いなく倒れちゃう…)
ウォーキングなら犬連れで参加するんだけどなー。

次回も無理せず楽しみながら頑張ってくださいネ♪


春梅
2011/11/18 13:09
>春梅さん
ありがとうございます!
でも本当に私の体力はサンカボとのお散歩が基本にあるので彼等に感謝です!
この日の一番遠方からの参加者は北海道のオジサマで、去年も来られてたそうです!ランニング姿だったから「北海道の人には九州は暑いんだろうなぁ」って思いました。きっと来年のこられるはず(^^)

仮装して走る方は基本かなり体力ある方がほとんどですね。
今回はくまモンのお面を頭に付けてる方はモチロン、1人猿の着ぐるみさんを見ました。モチロン速かったですよぉ(^^)
あ!お1人ベビーカーに娘ちゃん(孫ちゃん?)を乗せて押してる人も見ました。あんな風に楽しく走る人がどんどん増えてる大会のようです。
地元のふれあい祭りも平行して開催されてたから、参加する我々も楽しく参加出来ました。来年も出れるよう、走ることは続けて行こうと思ってます(^^)
いつか御一緒出来るといいですね♪
てるみ♪
2011/11/18 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタートだっ! Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる