Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 丁寧な暮らし。。(昨日と、この前のまがりcafe♪)

<<   作成日時 : 2011/09/05 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

お散歩してると立ち並ぶ家々で色んな暮らしぶりが見えてきますね。

たとえばこんな感じとか。。
画像


他の窓枠の色とか違うけど、中のカフェカーテンが可愛く透けてたりして

窓一個一個を大切にされてる感じがすっごく好きです(*^^*)




今朝はサンタの「シッコ!」っちゅう一声に早起きしたけど、昨日拭き掃除して眠ったし、

どーしても眠たくて洗濯を洗濯機にまかせたまま、もう一眠り。。。



2回目のおめざはスッキリしてたので太陽が真上になりかけてたけど

久々に河べりを歩こうかなぁ。。て彼らに付き合ってもらった(^^)
画像

             いつもの黄色いTシャツにジャージ着て、手にはお散歩のお供「カボもやん(笑)」


お水とウンチ袋と、久々にカメラ持ってお散歩です♪
近所の公園は平日なのでだーっれも居ない(^^)
画像



河口側もスッキリ晴れ上がって気持ちよいっす♪
画像



公園の水で体をビッショリ濡らし木陰でクーリング中のカボっち。
画像



相変わらず色んな音にキョロキョロ興味津々なサンタ。
画像



そんで、その向かい側の前から気になってるお家。
画像


農作業のおばちゃんに「綺麗に作られてますねぇ。」って話しかけると

なーんと「どーぞ入って来て下さい(^^)」って♪


で、遠慮なくお邪魔しちゃいました。
画像
                          素敵はお庭でしょ(^^)

畑はもちろん綺麗に作られてたけど、木にブランコが。。可愛い♪


カボもサンタもおばちゃんに遊んでもらえました(^^)
画像


サンタは百日草の葉っぱをムシャムシャしだして「駄目よ!」って制すると

「もう刈るつもりだったからいっぱい食べてもらっていいよ♪」ってお許しをいただく。
画像


効能とかあるのか調べるけどなかなかヒットせず分からないままですが

なんと、世のワンちゃんに何気に人気がある百日草の葉っぱなのです(^^)

サンタ、この後もずっとムシャムシャ食べてました。


走りまわってハーハー言ってる黒白コンビに冷たいシャワーまでしてくれて、有難かったです。

「またおいでね(^^)」って言っていただけました。   また行こう♪



そんな帰り道に見かけた木枠の窓。
画像
                         し直した壁のコンクリがなんとも好きだなぁ。。





@@@@@@@@@昨日とこないだのまがりcafe@@@@@@@@@

昨日(9月4日)はナント!まがりランチがあっちゅう間に終わってしまいました。

みなさんの食べるお顔をじーっくり見る暇がなかなかなかったけど、ほんとに嬉しかったです。

で、お写真撮る暇もなく、ごめんなさい。


ちなみに昨日のまがりランチは。。。

レーズンブレッドのキノコチーズトースト
豆腐ハンバーグのヒジキ煮添えサラダ
ベーコンとナスとカライモのミルク味噌スープ
豆乳アイス
飲みもの

そんな内容でしたが、道三郎さんが「旨味の黄金コンビ」と言ってた

「豆製品と乳製品のコラボ祭り」って感じのメニューでした(^^)


それと甘いものは

網焼きイングリッシュマフィンのクリームチーズ&林檎のキャラメリーゼのせ・・っちゅうレアメニューと


いつもの甘いまがりマフィンは5種。

メイプル焼き芋
パイン
コーヒーバナナ
抹茶金時
キャロットレーズンおから入り




それと、こないだ(8月28日)のまがりのアップ忘れてたのでお写真だけ。
画像


コーンミールマフィンのキンピラベーコンサンド
鶏とナスとカボチャのカレー風味スープ
お惣菜と甘酒アイスとお飲み物


で、まがりの常連チャーさんにまたもや可愛いピーちゃん人形をいただく。
画像
                         くまモンのお腹に「まがり」・・って(*^O^*)


家にいったん連れて帰ったんだけど、
やっぱりまがりのサニーボーイ達の額縁に間借りするのが一番かもね。
画像
                         ちっちゃいけど、存在感ありあり☆



まがりcafeは、お客様の笑顔で出来てるんですね。

本当に本当にありがたいです。



昨日の最後のお客様と「身の丈で丁寧に暮らせるお年寄りになりたいね。」って話をしました。

歳をとって、からだの自由が利かなくなった時でも、その時の身の丈で毎日の暮らしを満足するためには

やっぱり今の自分を信じて、じっくりと前に進むしかないんだよねぇ。。なんて話しをしました。


そして、最後に「ちゃーんと死にたいよね^^」なんてそんな話で終わった昨日のまがりcafeでした(^^)


はぁ。。感謝だなぁ。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の5行が、やけに身に染みました・・・。
私もそう思います。

まがりモン、ありがとうございます☆
ちなみに、カレースープというのは
塩分的に控えめに出来ますかねぇ?
チャー
2011/09/06 12:22
わたし、よく老後の生活をかんがえます。
どれだけ生きれるかわからないけど、昔は「手に職よね〜(資格を取るとか持つ職業)」って思ってましたけど、農業も手に職か!って最近気がつきました。

我が家の周りのお年よりは元気です。

まがりランチはボリュームがあってまたまた美味しそう!
まりさる
2011/09/06 19:45
>チャーさん
うん。身体機能的に満たなくても心を満たせるって凄いことだと思うのね。
私の回りのお年よりは心が本当に豊かだなぁ。。って思います。
まがりモンもカボの嫁になったおてもやんもありがとう(^^)
彼等は軽くて小さいのにすんごい存在感で、
製作者のチャーさんの心の豊かさを感じますよ。

カレー風味のスープ。
お野菜の旨味に胡椒やカレー粉で風味をほんのり付けるだけで私は食べれます。
お母様の為にも塩分を控えても美味しい!という感覚を覚えていただくチャンスかもですよ。チャーマジックで洗脳洗脳(^^)
てるみ♪
2011/09/06 20:16
>まりさるさん
農業も立派な職人さんじゃないですか!
自然の猛威も柔軟に受け止めて、ほんと皆様素晴らしいと思います。
今朝の散歩でも、また近所のじっちゃんと仲良しになりました。
めっちゃ強面で怖いおじちゃんかもって思ってたけど、お庭のお野菜をすっごく上手に育てられてて、前から気になってたじっちゃんです。
近所の丁寧に暮らしてらっしゃるお年寄りの一人でもあります。
今朝はゴーヤの撤去をやってらして、話しかけると
「うちにも昔秋田犬のおったったい(居たんだよ)」ってめっちゃ笑顔で話されてました。でかいサンタを受け入れてくれて嬉しかった(^^)

農家さんの体って骨が丈夫な人が多い。だから歳をとって関節を傷める人が多いような気がします。だから今のうちから軟骨や軟部組織の元になる蛋白質もちゃんと摂取することは大事だと思うのです。そればかりだと吸収力が低くなるから結局は脂質も炭水化物もタンパク質もビタミン・ミネラルもバランス良く食べるのが一番なんですけどね。
まがりランチもそんな意味でバランスを大事に頑張ります♪
てるみ♪
2011/09/06 20:32
『身の丈の暮らし…』なんかわかります。
私も自然の恵みを頂いたり、自然の中にいると
感謝と共にしみじみ生きていて良かったなーなんて感じてますw
特に何日もアウトドア生活をしていると
自然の恵みの大切さが身にしみます…。
老後も、健康でゆる〜りと
自然と調和しながら生きていきたいですね^^

サンカボちゃん♪優しいおばちゃまに遊んで貰えて
楽しかったのかなw
春梅
2011/09/08 12:38
>春梅さん
今回の大雨と地震怖かったでしょうね(><)
調和ってどこにラインを引くか引かないかで見えるもの得るもの色々変わってくるんでしょうね。
変化を受け入れるって難しいことですよね。

サンカボはハチャけてました。
あ、そうそう、昨日からサンタは腰痛で病院から5日間の痛み止めと安静を言い渡されて帰ってきました。今はお薬が効いて、少し楽になったようです。
初めてのことだったのでビックリしちゃいました。
彼らのこれからの一日一日も大事にしてあげたいですね。
てるみ♪
2011/09/09 21:12
えー腰痛ってどうしちゃったんでしょ。
それは心配ですね。
小梅も遊び過ぎた時は
尻尾の付け根あたりの関節炎になったりしてました(^_^;)
尻尾が下がりっぱなしで腰痛もあるねって言われて。
もう尻尾ふりすぎなんですよー(苦笑)
薬飲んで2、3日で良くなったけど…
安静中も元気すぎて尻尾下げながら走り回ってましたわ(汗)
サンちゃん…早く良くなっていつもの元気を取り戻して欲しいですね。
お大事にしてくださいネ。
春梅
2011/09/10 02:05
小春は今回の大雨で…
雨嫌いがパワーアップして雨音恐怖症になってしまいました。
雨の音が聞こえると落ち着かずウロウロしてます(汗)
まったく情けない奴ですわ(泣)
春梅
2011/09/10 02:12
>春梅さん
サンタは病院の先生が大好きで、受付で待ってる間は先生の声が聞こえたらヒュンヒュン鳴いて腰痛いくせにカウンターに背を伸ばして覗いてました。
ラブって痛いのより「好きなもの」が優先されちゃうから、後で無理が来るんですよね。ホント困ったちゃんです。
その先生にスロージョグ伴走でですかね?って先生に聞いたら、そんな激しいスピードでもないし違うと思うよって。お出かけ中に1時間位の間にサンカボとお留守番してる間のことだったので、なんか二人ではしゃいだのかなぁ?
今、お散歩の夢見てるようです。暫し我慢の子(^^)安静と私のマッサージで様子見ますね。
小春ちゃんは雨音まで怖がるようになったんですね。その雨音の後にくる雷を予測して怖がったりするのかな?可愛そうな小春ちゃん。
ワンコ用の防音耳アテあるといいけど、それでも聞こえちゃうかなぁ。。
小春ちゃん、ふぁいと!
てるみ♪
2011/09/10 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
丁寧な暮らし。。(昨日と、この前のまがりcafe♪) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる