Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の散歩のお供♪(あしたのまがり)

<<   作成日時 : 2011/07/23 17:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

ここ最近のお散歩は暑くて暑くて、日よけの為に長袖着るとさらに暑い。

でも首にこれを巻いてみたら冷え冷えして気持ちぃ♪
画像



クールタオルですが、昔からスイミンググッズとしてあったやつとほぼ同じ。

乾くとゴワゴワですが、濡らして絞ると気化熱でタオル自体が冷やっこくなる仕組み(^^)


この端っこを縦長に両方切り落とし、彼等にも巻く♪
画像
                       田舎ッぺな感じが似合ってる♪


画像



最近は3人ともお散歩でも家の中でも使ってます♪

毛も絡まず、これでワンコロの服作ったら売れるんじゃなかろうか(^^;)




さてさて、先日久々のお菓子のレッスンに出かけました。

ワインのムースと桃のゼリーと美味しかったです(^^)
画像
                    このトッピングの粒々。口に入れるとパチパチ弾けます♪



帰り道にカフェでトイレ休憩しようと思ってたけど、なかなか見つからず、結局カキ氷を食べに。

白玉屋新三郎という白玉粉屋さんに寄り道。
画像



お店にお団子やカキ氷を食べるカフェスペースがあるのです。
おトイレ無さそうだけど、聞くと奥に案内してくれて。。。それはそれはレトロなトイレだったのだけど、

においが全く無く、綺麗に綺麗に管理されたぽっちゃんなおトイレでした♪(パチパチパチパチ)




んで、その帰り道に、前から探していた油のお店の看板発見!
画像


60年前に飛行機の設計士だった1代目は、終戦後地元に帰ってきてなーんにも無い土地で何をして良いか

考えに考えた末、目の前に広がる菜の花畑から菜種油を絞る機会を作ろう!と考えたそうで

最初は委託を受け菜種やゴマや椿の種を絞るだけだったのだけど、
今は菜種も自分達で育て絞るようになったそうです。

野菜のソムリエの仕事を受けて、有機野菜のイベントに参加した時に機械を見せていただいた。

その時に食べた油の香りは忘れられず、せっかく地元にあるんだからお店に直接行きたいって

ずーっと前から思ってたの忘れてた。



それぞれの材料を薬品を使わず、機械で圧搾した1番絞りしか使ってないのでそれはそれは香りが高く

他の油とは比べ物にならないくらい記憶に残るあぶらです(^^)
画像



昨夜は空芯菜をこの油で炒めて塩だけで味付けしたものがアテに♪
画像



油って体には大事な栄養素だったりするけど、ダイエット神話では敬遠されがち。

健康のためには精製された妙な油を摂るよりも、こんな体に良い油を、選んで体に入れてあげたいですね。


この日は菜種油とごま油と綿花油を買って帰りましたが、前者二つはすでに開封。
それはそれは美味しい香りがしております(^^)





あ、それと先週のまがりcafeは開けておりましたが、なんじゃかんじゃアップするの忘れてた(><)


ゴマをタップリ練りこんだピタパンでダブルサンドセットを作り、お出ししてました。

これは次の日のなんちゃってまがりランチ再現♪
画像


スープはカボチャのポタージュ♪でした。



さて、明日もゴマピタサンドのダブルサンドにします♪

中味は

上の胡麻油を使った、和風ラタトゥーユサンド
それと菜種油を使った、ヒジキ煮玉子サンドのダブルサンドです(^^)

スープはまだ未定。


マフィンもですが、またショコラフォンデュも焼きますねぇ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜食べに行きたいな〜
この前 百貨店でかった おばんざいの野菜たちが忘れられなくて・・・
野菜たっぷりメニューが食べたいこのごろです。根菜中心の。
こっちの引越してきてカフェして〜 毎日食べに行きたいくらいだわ^^
きてぃ
2011/07/23 22:06
明日はまがれそうです〜
さるぅ
2011/07/24 00:58
>きてぃさん
本日もお野菜たっぷりのランチとなりました。
同じ時間に7人のお客様がいらっしゃって焦ったぁ(><)
始めた頃だったら心臓が口から飛び出てたとこだったなぁ。。

逢いたい人達に逢える。カフェって大変だけど、楽しい♪
てるみ♪
2011/07/24 21:23
>さるぅ♪
半割りスイカのご来店、楽しかったぁ(^^)ありがとうね♪
今日はウクレリアン、スイカ4人を含めると8人もいらしてたんだなぁ。。って
ビックリだったわぁ。。(@@)
バンバラバンバンバンの謎も解けてスッキリだわよ(^^)
てるみ♪
2011/07/24 21:27
久々にまがり行けました〜
ゴマピタはテイクアウト出来んですか?
ビール飲むのに良さそう。
で、カキ氷もあると良いなあなんて(更にコバルトで)
Eja
2011/07/24 23:09
暑い日のクールタオルは必須ですよね〜
わたしも暑い日はクールバンダナを首に巻いてますw
ワンコはTシャツを濡らして着せたりして、しのいでいますよー。

てるみ♪さん 野菜ソムリエも受けてたんですね。
どうりで野菜に詳しいと思いました!
しかもまがりランチはいつも美味しそうなの。
私も野菜好きなので興味ありありでしたが…
暇もないし、どうしても必要なわけではないので
効能調べたり美味しい旬な野菜を食べて、満足してます^^

サンちゃんピンクのクールバンダナ似合ってるw
春梅
2011/07/25 10:14
美味しそうな写真ばっかりだ〜♪
そのお菓子にまがりランチいいないいな〜

油って体に大切ですよね、わたしも極力菜種やゴマ油や体にいいとされてる方を選んでいます。
それもこれも、ワンコたちの手作りごはん作りの影響ですが。
うちのワンコたちはサーモンオイルを上げたりしてます♪

みんなピンクのバンダナおそろでいい感じですよ〜
おそろいで散歩なんて楽しそう!

うちは・・・無理
つけたとたんに動きが止まって散歩になりません
最近はTシャツすら着てくれません

まりさる
2011/07/25 19:32
>Ejaさん
ご来店ありがとうございました。
テイクアウト、品ものによっては出来から「いつも」というわけではないので、その時々になりますよ。
かき氷。平日の昼間にお天気良い時にバロンのマスターがやってますよ。
「コバルト」ってメニューは無かったと思いますが。
水俣の峰楽饅頭だったら食べれると思いますよ〜。
てるみ♪
2011/07/26 00:11
>春梅さん
Tシャツ着て、ビショビショに濡らして出るとちょうどいいのですが途中乾いちゃいます。やはりクールタオル生地でTシャツないかな?
野菜とか生物とか、もともと好きだったので受けてみました。
といっても一番低いレベルですがね。
てるみ♪
2011/07/26 00:15
>まりさるさん
油は大量に使うものではないので、出来るだけ良いモノを使いたいですね。
加熱しない方が良い油もあるので、用途ごとに変えたいものです。
サーモンも養殖と地もので随分違うとも聞きます。
でもでも、やっぱワンちゃん達、出来るだけ真っ裸の方が過ごしやすいですよね。この夏の道からの上がってくる熱さえなかったらうちもマッパが理想です。
てるみ♪
2011/07/26 00:25
野菜たっぷりのランチは体に良さそうです。

そう言えば、最近、お野菜を十分にとっていないようで、テルミさんのケーキなどそろそろ食べないと落ち着かない病が発生しそうです。

その時はサンタちゃん、カボちゃんに会えるかなー。
らいち君
2011/07/26 07:02
>らいち君
店内にサンカボを入れるにはちと問題ありなので、まがりに連れて行くと
サンカボにとっては暑いし、ママは見えてるけどかまってくれないという拷問のような状態になるのでサンカボはお留守番なのです。
月曜日だったら阿蘇とかで一緒に遊べる可能性は高いんですけどねぇ(><)
サンカボも他のワンコロと遊びたい病だと思うのですがねぇ。。
てるみ♪
2011/07/26 07:52
むふふふ。。。ワインムースおごちそうさまでした!
神経痛の体に染みわたりました♩
高級な味だったわ☆
ぱちぱち君何で出来てるんだろ〜〜???なんではじけると??
なちゅ☆
2011/07/27 23:36
明日のメニューは何だろな?
今日まででアポが入らなかったので、明日は1軒のみ♪
まがり、行けそうな気配でっせ。
コバルトは水俣まで行かんと無かですか・・・
八代で始めると人気出ると思うけどな〜、誰かやんないかな。

ブログ引っ越しました、みなさん暇な時は遊びに来てください〜〜
http://mongoloid.cocolog-nifty.com/sundaymorning/
Eja
2011/07/30 17:57
>Ejaさん
コバルトって水俣が本店の峰楽饅頭のメニューですが
要するにハワイアンブルーの練乳がけなんじゃないかと思われます。
でも、どーしても「コバルト」が食べたいのならやっぱ峰楽饅頭でしょ。
行ってらっしゃいませ〜!
そうそう、今、芦北はカレー街道もあってますよ〜♪
で、明日もピタパンなのでお土産にまがりサンドをどうぞ(^^)
てるみ♪
2011/07/30 23:42
絶好のタイミングで水俣の仕事が入りました!
絶対、食ってきます!
コバルトよ、待ってろよ〜
時間があればなじみにも♪
Eja
2011/08/03 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の散歩のお供♪(あしたのまがり) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる