Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょんまげ♪(きのうのまがり)

<<   作成日時 : 2011/07/11 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

「まげ」って「髷」って書くのね。

長い髪をまとめて、ぐっ・・ぐにゅって曲げてる感じがよく現れてる漢字ですね。

その『髷』をうまぁーーいことピーナッツで表してるこのお人形。
画像



真正面から見ると、こんな可愛い顔してますよ♪
画像
  

これは、まがりcafeで繋がったお友達のチャーさんの作品『彦一さん』♪


熊本で昔話、民話、に登場するとんち名人の「彦一さん」なのだが、

彼は、モデルが誰なのか、実在の人物なのか不詳のままで、謎なお方。

でも肥後国熊本藩八代城の城下町の長屋に暮らしていた下級武士いわれている。


そうなの、我が町八代の歴史の人なのだ。


毎度感心するチャーさんだが、
このピーナッツのおおまかな凸凹をうまいこと利用して色んなものに変身させてる。


先日RKKのラヂオに出演なさると言うので、正座して聞かせていただいたが、

これ、ピーナッツを真半分に割り、そっから実を出してまたくっつけてるそうな!!

(そのくっつける時に金具の固定度を増すために一工夫されてると思われる。)

そいから私が思うにサンドペーパを凸凹を無くさない程度にかけ、

アクリル絵の具で塗り塗り。。。 

その塗り塗り作業の中で、この形をうまいことバランス良く使って色の配置がなされている。


もう、ぐるぐる回して見る度、「ほほぉーーーー」って感心しちゃうのよね。



もう1000個は軽く越えて製作し続けてる彼女のピーナッツシリーズは・・・・



◎西原村ある美味しいカレー屋さん
  『chang-PLANT~style zero~』 http://chang-plant.com/

◎八代市にある気さくな美容室 
  『anny hair』 http://www.annyhair.com/index02.html

  ・・・にて販売中なのです!


そして、そんな チャーさんへのご要望はコチラまで → creamsodawitht@yahoo.co.jp

*******************************************

それと、東日本への

えい!えい!おー!プロジェクト 詳細はコチラ 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699860503&owner_id=23707865

**************************************


海のように深く


      空のように広く


でも針の穴のようなポイントで消せない愛を刻んでいくチャーさんのピーナッツ人形。





みなさんの手にも是非 愛の彦ピーを!!!












@@@@@@@@@@@そして きのうのまがり @@@@@@@@@@@@@




お写真は取る暇なかったので、写真は本日の再現ランチから。。。
画像


ヨモギ玄米マフィンのトマトのせ&だまし豆腐のせ
人参とゴボウのキンピラとじゃがサラダ(ベーコン・キューリ・ドライトマト入り)
鶏肉とカボチャのスープ
それに飲み物と甘酒アイス付き

だまし豆腐ってね、お豆腐の下にクリームチーズを同じ大きさに切って置いてたの(^^)

チビっ子Sちゃんが「あーー!チーズが入ってる!」って当ててた♪

さすが、ぐるめっちなSちゃん♪

でも、サンタは最初から騙せませんでした。チーズを冷蔵庫から出した時から、ずーっとストーカーです(^^;)
画像


トマトのは有機のオリーブオイルをたっぷりかけてトマトと塩とバジルをのせて♪

豆腐のはからしバターを塗って、クリームチーズとお豆腐とシソをのせ、お醤油をかけて♪

そんなダブルなオープンサンドでした。


それと、きのうのマフィン♪
画像



ココアパイナップル
抹茶金時
抹茶ホワイトチョコ
コーヒーバナナ

それと甘くないマフィンでベーコンとパイナップルとピーマンを炒めたものを入れてみた。
こやつはコーンミールのプチプチ雑穀感も楽しめます♪



梅雨の明けた夕空は、それはそれは綺麗な夕焼けまでプレゼントしてくれてましたよ(^^)


さて、九州北部も夏本番(^^)

皆様暑さに負けず元気に過ごしましょー!えい!えい!おー!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はごちそうさまでした。
ぜんぶおいしかったっす。スープとか丼で食べたいくらいでした♪
娘はテルミさんに弟子入りしたいみたいです。お菓子作りが上手になりたいようで。
フェイスブックに料理の写真をアップさせていただきました。
またお邪魔しますね!
天竺堂
2011/07/11 18:45
>天竺堂さん
何度もSちゃんの「おいしいねぇ」が聞けてすっごく嬉しかったです(^^)
子供って、ホント成長が早いですねぇ。Yくんもパクパクおりこうさんに食べてましたね。可愛くってグリグリしたくなっちゃいます。
私のお菓子作りは覚えてる範囲では3年生から始まってます。
母のお嫁入り道具だったであろうお料理の本とにらめっこしてはクッキー作りから始めたような記憶がありますよ。6年生の頃にはパイとか焼いて、膨らんだのみて感動したの覚えてますもの。
Sちゃんも楽しみですね。お父さんのお誕生ケーキとか焼いてくれた日にゃ、涙ちょちょぎれもんですなぁ。。(^^)
写真アップありがとうございます。まがりもそのうちDネットに掲載されちゃうかもしれません。なんか初めての体験でドキドキものですわぁ(><)
てるみ♪
2011/07/11 19:40
ピーナッツ人形ちゃんたち、顔がかわいいもーん!!かわいいー(。≧∇≦。)

あ、私も甘酒アイスに挑戦せねば!!
なちゅ☆
2011/07/12 01:01
>なちゅ☆
たいっが可愛いかもーん!

甘酒アイス。すぐに食べてしまうのであれば火を入れなくてOKよ!
だから速攻作れます(^^)あ、ほんの少し日本酒入れてみたら?
てるみ♪
2011/07/12 07:38
彦さんUPありがとうございます♪
久しぶりにゆっくりした時間と
医療現場なう!な、お話が出来て良かったです。
誰かに話したくてもなかなか出来なかったから・・・。
今日も病院に行ってきましたけど
また新たな疑問が出てきてしまって
私1人じゃ解決出来ないから、
ダンナ待ちって事になってます(笑)
チャー
2011/07/12 13:37
長い毛を曲げる「髷」なるほど〜

その『彦一』さん欲しい〜可愛いですね〜
ピーナッツに絵を描く発想がすごいですよね!

今日は我が家のトマトが赤くなったので、チーズとバジルで食べましたが、てるみ♪さんのメニューが美味しそう!
わたしもさっそチーズと豆腐でだまし豆腐のせやってみよ〜っと♪

サンちゃんの「くれないといやなのだ」視線がたまりません
まりさる
2011/07/12 22:03
いつも二匹が良い塩梅な構図で写真に収まってますよね〜
映画出れるんじゃ?

フジテレビに売り込んでみては?
Eja
2011/07/12 22:12
>チャーさん
私も結局は話し聞いていただいてたりして、チャーさんに癒されっぱなしですね。新たな疑問も早く解決すると良いですけどね。
しっかりドクターに話しを聞いて、それでも分からないときはさらに聞かんと駄目ですよ。「待ち」な時って御本人もグレーゾーンにいるので不安でしょうね。
私も「待ち」が苦手な人間なのでお気持ちが分かります。
どうぞ早くスッキリすすめる時が来ますように!
彦さん、大事にしますねぇ〜♪
支援物資も同梱サンキューでした!
てるみ♪
2011/07/13 06:17
>まりさるさん
ほんとトマトって色んな種類があるし食べ方も様々。
最近はデザートに水切りヨーグルトとハチミツかけてお弁当に持参してます。
サンタ君もかぼっちもちゃんとおりこうしてたので、朝ごはんとっくにおわってたけど、おやつにちびっとずつあげました(^^)
てるみ♪
2011/07/13 06:20
>Ejaさん
芸もないし、もう充分あたしのアイドルなので売り込みなんて嫌でーす!

てるみ♪
2011/07/13 06:24
ピーナッツ人形の彦一さんも、これまた味がありますねーw
でも私は東国原さんが好きです♪
ソックリすぎて笑ってしまいました!
よく見つけますよね(笑)

ヨモギマフィン♪
これまたヘルシーセットで美味しそう♪
サンカボちゃん…豆腐の隠れチーズに反応してるw
春梅
2011/07/13 09:53
>春梅さん
熊本人は彦一さんを知ってるので、あー彦さんだぁって分かっちゃうのですよ。
可愛いでしょ♪

ヨモギマフィン、今回は前回より少し多め。香りも良かったですよ。
サンカボ、ほんとよーっくママを観察してますな(><)
てるみ♪
2011/07/13 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょんまげ♪(きのうのまがり) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる