Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のまるっきりオフ♪

<<   作成日時 : 2011/06/20 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日はまがりcafeを休みし、イベントでの演奏に参加させていただきました♪

なので久しぶりの仕込みでつぶれない土曜日だったのだけど・・・

大量の杏をいただいて、結局台所遊び(^^;)
画像



キズ入りはジャムに。。

丸ごと無事で色が綺麗なものは砂糖漬け前の塩漬け待機中

そして残り瓶に入らなさそうな分は小瓶分でシロップ漬けに。。


台所遊びしてる間に、二人は夢の中。。。
画像
                    ひっついて寝てるのは見ててたまらないね(^^)


出来立てジャムをトーストしたプルマンブレッドにたっぷりかけて夜からのスイカ練習前のおやつに。
画像



@@@@@@@@杏のこと添付@@@@@@@@

アンズは中国大陸の山東・山西・河北省の山岳地帯が原産です。
昔、中国では医者が治療代を取る代わりにアンズを植えさせ、アンズの林になったという事から
医者の事を『杏林』と呼ぶようになったそうです。
また杏仁(たぶん杏の種ね)は薬として用いられていました。

アンズの成分はリンゴ酸、クエン酸、ブドウ糖、果糖、ビタミンA、B2、C、鉄分、リン等を含んでいます。

胃腸の働きを助け食欲増進、整腸便秘、ビタミンAは疲労回復に効果があります。
(クエン酸は最近アスリートの筋肉痙攣防止にも注目されてるよ私もダイビング前によく摂取してます^^)

干しあんずはミネラルを多く含み、冷え性、便秘、肌荒れなど、女性に多くみられる症状に効果的です。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



梅の味も好きだけど、杏の酸味と色と香りと大好きで、それを知ってる同僚さんが
毎年たっくさん持ってきてくれる。ありがたやぁ。。
画像



木にトゲトゲがあるから、風が吹いたあととかでキズが入ってるけど、無農薬だしね。
無駄には出来ません。

このシロップは今まがりcafeでは炭酸割りで提供させていただいてます。

効能を見たら、女性は飲みたくなっちゃうでしょ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
杏も体に良いんですね〜。
香りも良さそうだし杏ジャムも美味しそう♪
先週の土曜日、うちでも梅酵素を作りましたよw
梅は体に良いし、疲れ知らず〜w
これがまた旨そうな香りプンプンです!
旬の味覚で体もリフレッシュですね♪

サンカボちゃんの待ち顔〜www
春梅
2011/06/20 21:45
女子から好かれそうな杏ちゃんめ〜このこのー!(こうのう、こうのうー!)^^効能‥
真夏に飲みたいな!
今年の夏まがりも楽しみにしています。
また来週のまがりで、泉の広場の話もきかせてくだはい♪^^
だんご
2011/06/22 02:08
>春梅さん
杏の酸味は苦手な人も多いけど、すっごく元気になれるクエン酸を美味しく取れるので浮腫み対策にもなるし、日焼けの後の回復にも一躍かってくれるカロテンも入ってるし、実はサンカボも作る途中で生杏を一緒にムシャムシャ食べてます(^^;)
なので、この待ち顔になるのですよ。。。ふふ♪
てるみ♪
2011/06/22 09:22
>だんごちゃん
今日は最後の甜菜糖漬けの工程に入ります。
塩漬け、塩抜き、前漬け、本漬けの4段階も時間がかかる糖漬けなのらぁ。

来週はどんなんまがりにしよーかにーv(^^)v
てるみ♪
2011/06/22 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のまるっきりオフ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる