Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 無病息災って・・・

<<   作成日時 : 2011/06/04 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、6月に日付が変わる頃、八代神社(妙見宮)の氷室祭に出かけていた。

夜中だというのに、どっからそんな湧き出てきた?っちゅう位参拝者でごった返す。

昼間からやってるそうだけど、やっぱり深夜の0時あたりが一番人が増えるようだ(@@)


@@@@@@@@@ 氷室祭とは @@@@@@@@@

江戸時代の初めごろ、八代で隠居生活を過ごす細川三斎(肥後の大名)の夏越の無事を祈って、住民が近くの三室山に氷室(今で言う冷蔵庫)を作り、冬の雪をここで貯えてこの日に献上したのが起こりと伝えられています。

還暦祝い、厄入り・厄晴れの祈願をする人が多く訪れます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


そこで、その日しか食べれない、雪餅って名物スイーツがあるのですが、
お店でも似たものが売ってあって、モチモチ感を増すための山芋とか
冷えても固くならない添加物(悪いものじゃないけどね)入ってるそうだけど

境内で食べる正真正銘の蒸したてホヤホヤの限定「雪餅」がこれ。
画像
                   塩加減もちょうど良く、しっとりしてて美味しい!


格子状の枡に。。。
画像



米粉と餅米粉を雪のように降らせ。。。
画像



丸めた餡を詰め。。
画像



さらに上から雪を降らせ、枠をそっと抜いて。。。
画像



グツグツ沸いてる蒸篭で蒸していた。
このおばちゃん、ずーっと立ちっぱなしなんだろうね。
腿辺りをトントン叩いては作業を続けていた。
画像
                    ホント皆様ご苦労さまです。



今回はお参りする時に目を閉じた瞬間地球に引っ張られるような感覚を覚え
すぐに目を開けちゃったけど、無事である感謝と家族みんなの健康を願った。

雪餅も女子4人でお茶乾杯をしていただいた。


残った雪餅をお土産にもって帰り、次の朝にはもう固くなっちゃうから
夜中だけど、この子達にも食べてもらう♪
画像
                       いつまでも元気でいてね♪



@@@@@@@@無病息災って@@@@@@@@@@

無病は分かるんだけど、息災って何だ?
「息に災いがあっちゃあからんてぇ。。。」ってちょっと不思議だったのね。

「息」って字は自(鼻の形)と心(心臓)の字から出来ていてもちろん呼吸という意味もあるんだけど

「やむ」(休む)って意味もあるらしく、つまりは「災いがやむ」って意味になるそうだ。

なるへそぉ。。。

もう40歳を越え、無病とはなかなかいかないけど、体の声にちゃんと耳を傾け

自分なり「健康感」を大事にしていきたいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、雪餅って、かるかんみたいな感じのお菓子なのでしょうか?
サンカボちゃんの神妙な顔が、微笑ましいです。
マキ
2011/06/04 22:54
>マキさん
お元気で良かった♪ちょっち気になっとりました。
山芋が主だとかるかんになるんでしょうが、米が主なので蒸したてはモッチリに若干伸びが加わったような食感です。
サンカボはいつもなら塩やお砂糖を気にしてこんなにあげないけど
一切れの3対1くらいの量・・・よしっって言うと噛まずにあっという間でしたよ(笑)
てるみ♪
2011/06/04 23:05
雪餅、買って帰るばっかりで境内で食べたことないなあ。
来年やってみよ。

高校の同級生が近くでお店やってて、毎年祭りの日は学校休んで朝から手伝ってましたよ。今もやってるかなあ?

無病息災・・・考えたことなかったけど、そういう意味なんですね。
なるほど。
私も二つほどガタが来てますので、なるべく運動しなきゃと思ってるんですが、忙しさにかまけてなかなか出来ない。と、言ってるから出来ないってわかってるんですけどね。

これ、兄妹でオアズケ状態なんだw
だから、ジッと見てるんだ!

明日の準備は出来ましたか?
また楽しい一日を♪
Eja
2011/06/05 00:17
蒸したて雪餅おいしかったですね〜漱氓ィ持ち帰り雪餅、うちのワンコたちにも食べさせました
次の日職場でも、おみやげ雪餅をいただいたのですが、雪の粒がちょっと粗挽きな感じで、それもまたおいしかったですよマ各お店で、そこそこの作り方がありそうですぞ〜

話変わるけど、母に付き合い谷村新司ライブに行ってきたんだけども。

人間はうず巻きで出来ているって話があったのマ

私の中では、うず巻き、と言えば、すぐテルテルッティ♪を思い浮かべるの。

うず巻きはエネルギー!水も風もうず巻きになるとエネルギー、になる。
人はうず巻きで出来てる・・?
つむじ、耳、指紋、へそ、そしてDNA。
人はうず巻きでエネルギーをキャッチするんだってマ
何だかこの話聞いてて、テルテルッティ♪が、うず巻きに惹かれる訳が分かった気がしたの

うず巻きで無病息災できそうだねマ

なちゅ☆
2011/06/05 00:46
>Ejaさん
今日も楽しい一日でした!しかもお散歩目撃されてたとは(^^;)

来年は是非、境内で食べましょう!
何百年も続いてるお祭り。あの雰囲気を楽しむのもおつですよ♪

オアズケ・・・あと5秒待たせたらヨダレの洪水になるサンタです。
カボちゃんもめっさお利口になる瞬間なのだ(ゲンキンナヤツラ)
てるみ♪
2011/06/05 21:46
>なちゅ☆
お店で買うやつの方が、ちょっとカルカン寄りだよね。
梅が枝餅が売ってあるのもちょっちウケるけどね。

うず巻きの話し、おもしろいね。そう言えばそうだね。
そして、あの黒ラブのキーホルダーともう一つフェルトとオーガンジーの首巻買ったの。だって羊毛のフェルトで渦巻きがモチーフにしてあったから手から離れなかったのだ。。。猛列な衝動買いだわ(@@)

羊に惹かれるのは未年ってのもあるけど、あの角。。。うず巻きなのだぁ。。

来年も行こうね♪
てるみ♪
2011/06/05 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
無病息災って・・・ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる