Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵峠♪

<<   作成日時 : 2011/04/11 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ダイビングに誘われてたけど、まがりcafeの準備日からずっと遊べてないサンカボのぶすくれ顔に

「明日は山ね」って約束♪

で、阿蘇へはしょちゅう遊びに行ったり通過してるけど、道と土地勘ってかなりダサダサってことに気が付いてたので

サンカボを連れて南阿蘇の知らない道へ!

グリーンロードから地蔵峠へ!
画像
                       やや曇りでも、もうワンコには暑い季節は始まってますね。

カボはぜーぜー。サンタはベンチの下でお腹を冷やしてます。


途中はハードでもなく、こんな林道や。。
画像



ふかふか道を通って。。
画像



ほんのちょっとだけ登る位のどうってことない道なんだけど。。。

やっぱ汗腺が無い犬には暑いんだろうね。

体を冷やす方法は、日陰の土にお腹をつけるとか、水を飲むか、濡れた服を着せるくらいだなぁ。。

今回も2リットルのお水を背負って行ったけど、1リットルはガブガブ飲ませたり体や首のバンダナにかけたりした。
それでも、ぜーぜーがヒドいカボ(6キロ)は途中抱っこして登った。



そうそう、馬酔木(あせび)が満開で、可愛くって、食べたくなっちゃうのをぐっと我慢(><)
画像
                         我慢して正解。めっさ毒でっせ(^^;)


こんな猫じゃらしみたいな花も咲いてた♪
画像
                         可愛い♪



重たい登山靴を履くほどのコースでも距離でもないけど、久々に使用感の確認も兼ねて試し履き。

高校時代に両足の足首を捻挫してて靭帯が伸びたり切れたりしてる経緯があり、前にサンタと登った由布岳も

トレッキングシューズと登山靴で随分悩んだけど、店のオッチャンのアドバイスを聞いて結局ザンバーランの

ごっつい靴にしたのだ。で、結果その時は全く問題なく良かった(^^)

5本指に別れた靴下と厚めの靴下の2枚履きで靴の中でのトラブルも回避。



サンカボ(犬)と一緒に歩くと、どうしても自分本位の足場でなく、犬に合わせて道を選ぶので

安定してないとこを歩くことになるので、このごっつい靴の方が妙な足場を歩いても

体重を分散してくれるから安定感を得られるってのに気が付いた。

ただただ、ごっついの(^^)




私がオニギリ食べてる間に、暫しお地蔵様の周りを走り回る二人。
画像



それと、お地蔵様の前で東北の方達を思い黙祷。
画像
                       


車に戻り、あんまりぜーぜー二人とも言ってるし、サンタはまだどこか発散出来てないから

いつものドッグランとも思ったけど、見つけたのよ、めっさ良い水場を(^^)
画像
                         『恐ヶ淵』


グリーンロードからアスペクタに降りてく道の途中にあったよ。


サンタは水の音と匂いにたまらずジャブーン。。。
画像



まだまだ奥に入る道があった。。。
画像



どんどん奥に行くと。。。滝ーーー!
画像
                         サンタはとっくに泳いでるし(^^)


カボもグルグル淵を走り回り目がまわるぅ(@@)
画像



そして帰り道の途中で、もう一回牧場を走って本日終了。
画像



山田牧場のソフトクリームを3人でペロペロ舐めて、リンゴかじって帰るのでした(^^)


あー海も良いけど、山も面白かったよ。

また行こうね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
山遊びも最高ですよね。

今度阿蘇でキャンプでもしならがらいち君とも行ってみよう。
らいち君
2011/04/11 21:11
>てるみ♪
お誕生日おめでとうございます!亜美さんの愛ケーキ楽しみです♪

山も良いですねぇ。水場も見つけたし、また遊びの場が広がりました(^^)
てるみ♪
2011/04/11 21:16
山も楽しそうですねー!山だったら、土の上でごろんごろんしたいです♪
何と言っても、カボっちの後ろ姿(お尻)が可愛い^^
だんご
2011/04/11 23:16
>だんごちゃん
海、ぶっちぎって行ったけど、色々収穫があって良かった(^^)
自分の中に新しい道が出来るのはやっぱスッキリするわぁ。
てるみ♪
2011/04/11 23:31
山は気持ち良さそうですね♪
サンちゃんカボちゃんも凄く楽しそう〜。
サンちゃんの水見てザブーン!はラブの本能でしょうかw

春梅家でも今年から山登りもしようと思ってるんですど、
北海道の山は規制が厳しいし、熊はいるしで
犬連れはなかなか出来ません…。
犬連れトレッキング羨まし〜です。
しかし途中バテバテのカボちゃん背負っての
トレッキングはハードそうですね(汗)

1枚目の写真カボちゃんとサンちゃんが
合体してるように見えてしまいましたw
おもしろ〜写真だ♪
春梅
2011/04/11 23:36
なんて楽しそうな山遊び!
サンタくん気持ちよさそうに泳いでますね^^
カボっちは泳がないのですか??
カオル
2011/04/12 05:29
>春梅さん
サンタの川や海のありかを探すアンテナはすごいものがあるようです。
小春ちゃん、小梅ちゃんもすんごいんでしょうね。
カボもサンタも山に着くまでが車の中でハイテンションになりすぎて
到着時にすでにゼーゼー言ってました(^^;)抱っこして登るときのカボの優雅な表情を見せたいです。いつもより視線が高くなるので好きみたい。

合体写真。確かに。カボ顔にサンタが生えてる。。可愛い(親ばか^^;)
てるみ♪
2011/04/12 07:38
>カオルちゃん
カボは泳げるけど積極的に泳ごうとはしませんね。
でも、私も泳げば「アタチ置いてかれる(><)!」って軽く泳ぎますよ。

でもチャプチャプして兄の真似して石探ししてました♪
てるみ♪
2011/04/12 07:41
>春梅さん
ってか。。。熊。。。やっぱ北海道はリアルに出るんですね。
小学生の頃、担任の先生がお帰りの会の時に
「ツキノワグマ」との遭遇の物語を読んでくれたのを思い出しました。
おかげで暫く『山=熊出没』って思ってたけど、熊本はクマモトなのに山での熊情報はあまり聞かない。噂とかはあるけど、どこに居るんだろう?
熊牧場かゆるキャラのくまモンしか熊情報聞かないなぁ。。
そう言えば、本州でも山登りする人が熊よけの鈴つけたりしてますよね?
うーーー誰か詳しい人居ないかなぁ。。。知りたくなってきたぁ。。(@@)
てるみ♪
2011/04/12 08:20
熊こっちは頻繁に出てきますよ〜。
しかも今時期の熊はお腹空かせて気が立ってる!
ツキノワグマも怖いけど、
ヒグマは大きいので会うと驚愕ものです (@_@)
前に山の中で車の中から見かけた熊も大きかった…。
小熊連れだったのでちょっと母熊も警戒してたりして。
あの時、車ではなく外でうちのワンコ共が威嚇なんてしてたら、
生きては帰れなかったと思います ( _ ;)

クマモンは熊本県から命名されたんでしょうか。
きっと熊に関わる何か伝説でもあるのでしょうね。
万が一って事もあるので気を付けてくださいね!
春梅
2011/04/12 08:55
>春梅さん
ひょえ〜ヒグマぁ(><)話し読むだけでドキドキします。
熊にも色々事情があるでしょうから、お互い自然のルールに寄り添って
前に進めるのが一番なんでしょうけどね、どうしても人間本位のルールになりがちですものね。あーしかし、ご無事で良かった。
私がとある犬に噛まれた時もサンタが側に居なくて車に乗ってて良かったって思ったことがあります。黒くてワンワン言うけど、何者にも代えられない存在ですからね。

熊本の熊はそもそも『隈』だったけど、加藤清正さんが畏れるオソレルって字が含まれてたり、すみっことかいう意味だということから相応しくないということで猛々しい「熊」に変えちゃったとか、クマモトの名前の由来が「コマモト(高句麗)から来た人々の住む場所」という話もあるようで、今日職場で両案について老若男女ワイワイ話してきました。
諸説あるようで、これからまた色んな話しが膨れ上がりそうで面白かったです。

そうそう、戻ってくまモン。
これってどっかの小学生が「くまもともの」ってとこから考えたものが
採用されたらしいです。県の扱いではあるようですがね。
しかしね、どもこも可愛いのです、なじむと。

山でくまモンに遭遇したい(^^)
てるみ♪
2011/04/12 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
地蔵峠♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる