Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 山と空と笑顔と♪

<<   作成日時 : 2011/04/30 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

サンカボと友達連れて久しぶりに万江川へ遊びに行こうと
裾が濡れにくい短パンとジョギングシューズという軽装備で出かけてたのですが

途中、立ち寄った坂本村の道の駅で作務衣を着たごっついオッチャンに八竜山の登山口を聞いて

急遽、サンカボにも山へお付き合いしてもらうことに。。。
画像


坂本の道の駅から八代に戻って4つ目の橋(赤い橋3つ、ねずみ色の橋1つ)を過ぎた位の

左側にトラックが停まってる駐車場があって、自販機の後ろ側に細く入ってく道があって

ちょっと入るとすぐに登山口と駐車場とトイレがある。(部落名は今泉でした。)


大型犬と小型犬の凸凹コンビの我が家の子達でもあるので、

まぁ遊歩道ってくらいの方が犬連れには丁度良いかなぁって思ってたら、杭が朽ちてたり、

階段のようで階段でない斜面の段だったりもして結構すべる感じ(^^)
画像


蛇行して登るって言うより、こんな斜面がずーーっと続くかんじ。

それでも途中、どんこんいかんじゃったら戻れば良いね・・・位のノリで登る。



で、結局どんどん登っちゃって、中腹に。

そこには東屋と水が出る蛇口があって犬連れにはありがたい水浴びも可能でした(^^)

そっからの八代平野の眺め♪
画像


ザックの中にワンコ用の水1.5リットル、自分達用に1リットルの水分を入れてたけど
蛇口の確認が出来たので、途中のサンカボの水冷用と飲料用にはこれで充分でした。


そっからカボがちょっと登っては後ろを振り向き「抱っこ・・・・してくれんよなぁ」みたいな顔してた(^^;)

途中、少しだけ抱っこしてもらってたけど、なんとかカボも歩いて登頂!
画像
                         見よ!この満面の笑顔!(・・・・に見えるのよ^^)


そして、兄ちゃん顔のサンタ(^^)
画像



まだ上の方では八重桜が満開♪
画像



車で遊びに来てた、このチビちゃんに「行ってらっちゃい」と促され、天文台までもうひと登り♪
画像



たぶん、ここで標高500メートル位♪
画像
                         球磨川の蛇行がよく見えます(^^)


そして、天文台の裏側の冷んやりした石の床の上でストレーーーッチ!
画像
                      ザックが程よく背中を伸ばしてくれてます。


お腹が空いてきたので、下山。


足首が低屈ぎみになると不安定になるので、ローカットのジョギングシューズは降りる時に
自分の弱点を露呈してくれるってことも分かったし、よか勉強になりました。


その後、八代の外港付近にある『刀削麺マル新』さんでお腹を満たし、本日終了と思ったけど

サンカボの体、先日フロントライン(ノミダニ避け)をしてすぐだったから

くっついてた山ダニ君達がポロポロ死んで落っこちてきてる。


なので、帰ってすぐにお風呂でシャンプー!


やっぱりダニ避けしてて正解だわね。
もう、蚊も出てるからフィラリアの予防接種もしとかんばね♪


フロントラインはダニに一ヶ月、蚤に2ヶ月しか効かないらしい。
だけど、あくまでも予防だから、体のチェックは人間同様、マメにしとかなんですな(^^)


さて、次はどこ行こうかなぁ。。♪


ちなみに、今朝の二人。
画像
                      サンタもカボも爆睡中(*^−^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい運動量ですよねえ、サンカボちゃん達もてるみ♪さんも。
うちの鳥達、少し長めに放鳥すると、すぐくたびれちゃって。飼い主も最近運動不足(汗)。ともども、見習わねばなりません。
ところで、ストレッチ姿に萌えました(笑)。
マキ
2011/04/30 14:02
>マキさん
いま「さよならぼくらのようちえん」を見ながら寒天パウダーを使ったゴマのフラン(卵も牛乳もチーズも使いません)を作ってたら、長いセリフですが美味しいホットケーキの作り方を言いながら徐々に泣いてく男の子のシーンを見て、つられて大泣きし、焼きあがったフランを冷凍庫で急冷させ、今ニマニマしながら食べてたとこでした。
食いモンが勝る単純な43歳のストレッチ姿に萌えましたか(^^;)
日頃の運動もモチロン大事だけど、運動前後のストレッチってホント大事だなぁって思う今日この頃です。
体重、全く減らないけど、健康感を感じれる体でいたいなぁ。。と思ってます。
てるみ♪
2011/04/30 15:47
サンタちゃんはもですが、カボちゃん、トレッキング頑張りますね。

キツイと思われるんですが、それ以上に楽しんでいる姿が頼もしく思えますし、何よりもよろこんでいますね。

夏にかけてウェットに適応するため、らいち家もらいち君を中心にダイエットを始めてますが。。。食欲がおちないんですねーー。
らいち君
2011/05/01 09:28
遊歩道で遊歩道ではない、
まさしく登山道って感じなんですけど…
サンちゃんはまだ体力有りそうだけど、
カボちゃんよく登り切りましたねースゴイです。
サンカボちゃんのこのご満悦な笑みは癒されちゃいますw
でもかなりお疲れのようで爆睡ですねzzz

しかし…
ダニがポロポロ落ちてきたら、ちょっとひきますね(汗)
昨年、滝を見に行って、
小春小梅の身体にめちゃくちゃダニが付いてて(@_@;)
取るのが大変で2時間近くダニ取りです…
結局、小梅の目の上刺されてしまった(T_T)
(フロントラインしてたんだけど数が多すぎたせい?)
あんなにいて1カ所で済んだんだから良かったのかな。
ダニ事件以来、フロントラインって大事なんだと痛感しましたわ。
春梅
2011/05/02 00:11
>らいち君
私も次の海の時のウェットが着れるか怖い(><)
サンカボは疲れはするものの、やっぱり楽しくて弾けてるのが可愛いです。
運動するとご飯も美味しいですものね♪
てるみ♪
2011/05/02 23:31
>春梅さん
サンタは降りる時、カボが抱かれてるの見て
まさかの抱っこアピールをしてきてました(><)
石のゴロゴロが続くと足の裏も痛いんでしょうね。
でも、それでも頑張ってましたよ。
今も旅から戻り、二人ともぐーっすり眠ってます。

しかし、ダニは北海道にも居るんですね。ビックリ!
家飼いだけならそんなことは少ないんでしょうが、我が家も春梅さんちも
らいち君ちも山に行くことが多いから、予防とアフターケアはちゃんとしてあげたいですよね。

今年は県南(球磨)方面はダニが大発生してると聞いたので気をつけなくっちゃ。
てるみ♪
2011/05/02 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
山と空と笑顔と♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる