Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の首飾り♪(レシピ追記)

<<   作成日時 : 2011/04/18 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに球磨川の河口から一時間半かけて上流に向かってお散歩した。

途中、クローバーでお花の首飾りを編む♪
画像



なかなか似合ってる♪
てる母と同じで被り物が得意なカボ(^^)
画像



編んでる間、川の流れを見ては「泳がせてくれぇ〜」って鳴くサンタと草をムシャムシャ食べるカボ♪
画像








@@@@@@@@@@@@@@@@@カボ生まれる@@@@@@@@@@@@@@@@@@


朝からサンタとカボのアンダーコートのお手入れしてたんだけど。。。
画像



カボがもう一個(^^)
画像




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


昨日のチーズトーストの添えものに

生ピーマンと生セロリのスプーンに『精進ドライカレー』をのっけてました♪
画像



まったくお肉使ってないけど、なんとなくお肉が入ってるような不思議な味(^^)

なーんとなく作ったので、覚え書きとして残しとこ♪



ショウガのみじん切り1カケをオリーブオイルでコールドスタートで炒め香りを出す。

そこに玉ねぎ半分とセロリ、人参を同じくらいのみじん切りを入れ炒める。

次に蓮根片手に一杯、クルミ大さじ2〜3杯、高野豆腐2枚を戻してみじん切りにしたものを炒める。

そこに塩2摘み位、お酒たーっぷり、薄口醤油大さじ1位、でここで充分美味しい!って思える位の味に整える。

そこにカレー粉を大さじ1〜2位パラパラ〜って振りかけてフライパンをフリフリして満べんまく混ぜて

水分がチョッピリ残る位で火を止めると、余熱で水分が飛んでく。

すぐ食べるのも美味しいけど一晩冷蔵庫に置いておくと、
高野豆腐がお野菜君達の旨味を吸い取ってくれてるので味が落ち着いてて美味しいです♪


これ、水分の多いお野菜にのっけても、ご飯にのっけても、パンにのっけても包んでも美味しいかも。

チーズとかとも合うと思われます。つまりドライカレーと同じ扱いですばい(^^)


くせのあるのが好きな人は、最初のショウガを炒める前に、
クミンを10粒位炒めて香りを出して始めると大人な味になりますよん。

お試しあれ♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふんふん…ドライカレーのようで
ヘルシーで美味しそうですね♪

ダブルカボちゃんwww…
うちも今、抜け毛スゴイですよ〜。
掃除してもきりがない(汗)
頼むから暴れないでくれ〜!って感じです。

今日はお散歩日和だったんですね♪
昨日の北海道と大違いだ…良いな〜。
サンちゃんも被り物カボちゃんも嬉しそう〜。
…で、サンちゃんの願いは叶ったのですか?
春梅
2011/04/18 23:46
>春梅さん
やっぱ抜け毛の季節なんですねぇ。。サンタは嫌がるからちょびっと取ってはボールで遊びごまかし、またちょびっと取るの繰り返しで目が回るんですぐにやめました。カボはこんだけ取れてもまだ取れてます。パグはホント凄いですよ。

北海道のこの時期の雪にびっくりしちゃいました。お花もビックリでしょうね。
サンタには今日は我慢してもらいました。大潮だったせいで引きまくった川(河口なので潮の影響が大きいのです)は下の砂地が見えるほどで、サンタが真っ黒(?真っ白?)になって塩っぽくなるのは予測がついたのと、ちょっと寒かったので、お風呂入ると風邪ひくなぁ。。って思ったので我慢してもらいました。
その分、たーっくさん歩いて匂ってもらいましたよ(^^)
帰ったらぐっすり眠ってました♪
てるみ♪
2011/04/19 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の首飾り♪(レシピ追記) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる