Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 花と月と祈りと♪(きのうのまがり)

<<   作成日時 : 2011/03/21 17:54   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

雨で濡れる度に描き直してるまがりcafeの看板ですが
早く温かくなることを願って桜をモチーフにしてみた♪
画像



最近、試作で扱っていた桜の塩漬け♪
これは八重桜を下処理し乾燥させ塩に漬けてあるのですが、
いったんお湯や水に放つと、また花を咲かせてくれる(^^)
画像
                  


そんな桜にエネルギーをもらいながら今回は「桜シフォン♪」を焼いてみた。
一個に4個は花びら部分のミジンギリが入ってる、ほんのり香る桜シフォン♪
ラッピングして乾燥防止(^^)
画像



何でかな?女だからかな?
香りやこの色に特別な思いがあるわけではないけど、なんとなく元気になれる。
画像
  

今日は切りわけて桜湯に浮かぶ花を愛でながら、
お茶屋さんの売り子さんに習ったように抹茶を点てていただく。


うしろで・・・「あたちも女の子だけど」って顔して見上げる子(^^;)
画像





@@@@@@@@@@@ まがりメニューの再現ブランチ♪ @@@@@@@@@@@@


画像


ピタパンサンドでしたが、一方に厚揚げの照り焼き、一方にササミのピーナッツ和えを入れたWサンド♪
それとチキンベースのトマトスープでした(^^)
ピタパンもレシピを変え、ふわふわのピタパンにしてみた♪


ピタパンもゴマを入れていたけど、
粉や練りこみの材料を変えるとまた変化を楽しめそうです♪

パンと具の組み合わせって難しいけど、面白いね(^^)




@@@@@@@@@@@@ きのうのビックリまがり @@@@@@@@@@

朝開店前に、バロン繋がりのO君がご来店。
「うわぁ。。ごめんねぇ、まだバタバタ準備しよるとよぉ(@@)」って言うと、

プレッシャーをかけない優しい笑顔でカウンターに座る彼。


そんなO君の気配を右頬や左頬に感じながら準備してると、誰か違う気配。

振り返ると、そこに息を切らすわけでもなく、クルクル踊るわけでもなく、

2本足で普通に立ってる“マキさん”。


その何秒後かの私。。。。\(@@)/


よ。。。ヨコハマ。。。横浜からのご来店!



叫んだり、バタバタしたり、ちょっと記憶が飛んでるくらいプチパニくる(^^;)
そして、肌に「ジリジリ」を感じるくらい感動が後から後から沸いてくる。


お仕事で京都まで出向されてたようだが、なんとそのまま九州へ。いや「まがりcafe」へ。

新幹線は孫悟空の筋斗雲みたいだね。


いやしかし、なんて行動力なんざんしょ!


もう・・・もう・・・・あわあわしながら、O君やマキさんになだめられながらのランチの準備。

「落ち着けオイラ」と自分でも自分をなだめながらだったけど、ちゃんと対応できてたんだか。。。

ホント申し訳ない(><)


そうこうするうちにこの時間帯に居るはずないM師匠が。
「ぎゃーーーー!一番居て欲しくないM師匠だぁ!」

彼のオイラを冷静に見る厳しい視線にさらにパニくる(^^;)

でもさすがに救いの手を差し伸べてジュース絞るの手伝っていただく(ありがたやぁT0T)


そんな中収穫したての苺を取りに帰ってたO君が
「福岡ナンバーの車ですよ。」って言いながら入って来たと思う。(もう記憶が曖昧)


「え?えーーー?誰? 
 もしかして、もしかして、らいち君ファミリー?」


この時点で5人とらいち君(イエローラヴ)しか店にはいらっしゃらないのに、頭がグルグル(@@)

皆さんといーーーーぱい顔を見てお喋りしたいけど、ご飯作るほうに意識が行ってしまって
ちゃんと対応できてなかったかもぉ(@@)


M師匠そしてO君にそのアイダを取り持っていただく。
はぁ。。。も感謝以上に言葉が無い。


その後、我がブログに登場してる方々がいらして、
それぞれを紹介するとお客さん通しが交流なさってた。

(あ、Cさん、大事な独りの時間だったのに、うちの母のお相手もありがとう!)



ほんと、あれってどれくらいの時間だったんだろう?

すんごい濃縮された時間。

その後予定が未定と言われてたマキさんとらいち君ファミリーを
M師匠に八代の銘菓を作る「松永製菓」へ送っていただく。

手を振りながら、色々やりたくてもやれなかったことが悔やまれる。

お客様の波が通り過ぎると、片付けながら、沸々と沸いてくる涙。


まがりcafe開けてて良かった。会えないはずの皆様にいっぺん会えちゃってあたしゃ幸せだ。


夕方、バロンにて感謝と共にM師匠と大反省会。

やっぱりもっと余裕のある心を持たねばね。







@@@@@@@@@@@@@@@祈り@@@@@@@@@@@@@@@@

今回は桜前線の早い北上を祈ってのまがりcafeオープンでした。
土曜の夜は満月になりそうな霞む月を見ながら。。。
画像


同じ空を見上げてるだろう東日本の方々へ思いを飛ばしておりました。

隣に来たサンタも見上げてるかと思ったら、下の家覗いてるし・・・(^^;)
画像


ま、そんなこんなの、毎回事後報告となりますが、
今回もまがりの売り上げを義援金として使わせていただきます。

みなさんの優しい笑顔、みなさんの行動力、一つ一つに感謝して大事に使わせていただきますね。

信じてるよニッポン! 笑顔が笑顔に波及していきますように!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか、とて〜も忙しくてハッピーな一日でしたね♪
らいち君ファミリーもいらしてたんですね。
私もその場に居たかったな〜。
てるみ♪さんの『あわてっぷり』…ちょっと遠目で見たかったかも。
な〜んて、まがりcafeオープン大変お疲れ様でした。

のぞき魔サンちゃんの後ろ姿が、可愛いらし〜こと♪

春梅
2011/03/21 21:47
>春梅さん
私、悲しいより、寂しいより、悔しいより、忙しいより
何より「嬉しい!」ってのでパニくる自分が面白かったし、幸せでした(^^)
職場の色んなハプニングで「あんた慌てないね」って言われる方ですが
自分の中の「嬉しい」は叫んだり泣いたりどんだけ忙しいんかい!って突っ込みたくなるほど自分を見失うようです(^^;)

サンタもカボも悲しい気持ちに寄り添うタイミングや寄り添い方はいつも凄いなぁって思います。
てるみ♪
2011/03/21 22:56
昨日はごちそう様でした。

やっと念願のお料理を口にする事が出来てらいち君、亜美ちゃんともども幸せ一杯な休日でした。

Mさんの飴玉もちょっと舐めただけでセピア色が広がり、心地良く過ごせました。

またのご縁にてよろしくお願いします。

亜美ちゃんとらいち君は桜のシフォンを大絶賛していました。
小生はミネストローネタイプのスープが胃を優しく包んでくれてふんわかな気分となれました。
追伸:
差し入れのイチゴとオレンジ、てるみさんのお料理と同様に最高に美味しかった
です。
亜美ちゃんも優しそうなマイミクさんが増えて喜んでいました。
サンタちゃんとカボちゃん、そしてお母様によろしくお伝えください。
らいち君
2011/03/21 23:17
>らいち君
お墓参りの一日の片隅に参入出来て嬉しかったです(^^)
阿蘇のどこかでお会い擂るかも・・なんて思ってたのにまさかまがりで
お逢い出来るなんて本当に幸せでした。

M氏の飴もセピア色・・・すっごく的を得てる表現!
そう、余計なものが入ってなくって、私は舐めた瞬間、幼稚園の頃のニッケの根っこをがんじがんじしていた時にフラッシュバックします。その時一緒に居た幼馴染のお兄ちゃんの顔まで思い出します。

母はいつもお客さんにって差し入れしてくれるので我が家に持って帰るより喜んでくれたはずです。苺のO君も思い立ったら動く男子で、あの時居るべくして居てくれたんだろうなぁ。って思います。

桜シフォン、気に入っていただいて私も嬉しいです。
同じシーズン中、暫し同じ配合で焼きたいと思ってます(*^^*)

またいつでも突然でも、まーったく構いませんので遊びに来て下さいませ♪
てるみ♪
2011/03/21 23:38
出遅れて失礼。
昨夜遅く帰宅しました。
私も幸せ感にぼーっとしてたのか、連休最終日だというのに指定券を早めに取るのを忘れてて、もたもたしてたら遅い時間の新幹線に。
で。ほんとありがとうございました。
これはね、てるみ♪さんのマグネット・パワーだと思うんですよ。絶対何か発してたと思うな。
また荒らしに伺います(笑)。九州新幹線という觔斗雲もできたし!
マキ
2011/03/22 07:57
再び失礼。
M師匠とO君にも、どうぞよろしく。
お二人とも、ええオトコで、びっくりしました。
お母様にも。
マキ
2011/03/22 08:01
>マキさん
うへへっ!出勤前の●んち待ちタイムにマキさんのコメント発見!
「筋斗雲」はドラゴンボールの方なんですね(^^)
孫悟空は『觔斗雲』なんですね・・・(学習)
ほんとぴら〜っと来てはいよ♪(by バッテン荒川さん)
てるみ♪
2011/03/22 08:27
色んなエネルギーが!^^
あの日、曇りで見えなかったけど、お月様のパワーが加勢していたのでしょうか!!

桜シフォンで、ふんわり癒されましたです♪ほのかな香りがやさしかったー!
だんご
2011/03/22 17:16
>だんごちゃん
満月パワーはあなどれんです。今日職場に行ってスタッフの申し送りノート見たらすんごいことが日曜日に立て続けに起きてた(^^;)
桜シフォン喜んでいただけて嬉しいです(^^)また作ろう♪
てるみ♪
2011/03/22 20:48
私は、「金斗雲」と書きそうになったんですが . . . ごーぢゃすでイイ感じかと(笑)。
マキ
2011/03/23 12:56
ひとりまがりで、ひとまがりランチ美味しかったです!
お母様とのお話、好きですよ。
ちなみに、うちの義母は昭和14年生まれでした。
もう70過ぎたら一緒ですよね(笑)
今度連れて行きますねー。
お友達が出来たら母も喜ぶと思います。

まがり、ますますのパワースポット化!
チャー
2011/03/23 13:15
>マキさん
でもあたしも暫くは「キントンウ」と発音してました(^^;)
「觔」って携帯で「花」に変換されてたからそれも可愛いなぁ。。って思ってましたが、『金』なら孫悟空の頭の輪っかと同じ色で、中国っぽいですね。
てるみ♪
2011/03/23 20:43
>チャーさん
さっきシャキーンザナイトでサダヲちゃんらしき声を確認。
最終回だったので聞けて良かった♪
「意気揚々」を「ラップ調に!」って言われ、思わず一緒に
「意気Yo!Yo!」って言ってました(^^)
昨日の銀行の現金輸送車の前での携帯ゲンカ。まだ引きずってますYO(@@)
てるみ♪
2011/03/23 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
花と月と祈りと♪(きのうのまがり) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる