Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなピー祭り♪

<<   作成日時 : 2011/03/04 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はとっても寒いお雛様でしたね。

外の光は陽気なのに、一歩外に出るとぴゅーって風が冷たい冷たい(><)
職場のお年寄り達との散歩も、今日は長い廊下で済ませる。


おうちに帰ってのサンカボ達との散歩は、完全防寒で出かけました。

そしてお家に帰ってとっとと日本酒のアテを作りひな祭り♪
画像
                       焼き大根の精進餡かけ♪


焼いた大根に

刻んだショウガとクミン5〜6粒を入れた油を熱し
そこにシメジとセロリのみじん切りを入れ炒め
刻んだクルミとお水でといたお味噌とお醤油を入れ煮たら
水溶き片栗粉でちょっとだけトロミ付け♪

それをぶかっけてヒヨコ豆をトッピングしただけ。

(★ちなみに雛人形の雛は「ひよこ」とも読むのだよ)

この餡かけパターンは日本酒に合いますよん(^^)

えへへ、屑野菜を使った一品です。お試しあれ。

セロリを人参にしたり、ネギにしたり、何でも試してみるといいかも。




そして我が家に新しく仲間入りしたお雛様♪
画像
                       まがりワンコ(^^)

それと、熊本の「おてもやん」と「くまモン」の新旧アイドルを揃えた『くまモやん』!
画像



先日のまがりにまたもやチャーさんに来ていただいて
素敵なお土産をいただいちゃった♪

男女のコンビだったので、我が家のお雛様に是非と連れて帰りました。

カボのトボケタ顔とか、サンタのビッチョぶりがよーっく表現されてるなぁ。。。って感動。


ほっぺたスリスリしちゃいます。サンカボにもあやうく食べられるところでした(^^;)

チャーさん、またもやありがとう!!!!


あーーーちなみに!
この「くまモやん」販売予定があるそうなので、本決まりになったらまたお知らせしますねぇ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サンちゃん、カボちゃんのお雛様可愛い〜。
凄〜く似てますw
ストラップにして欲しいかも。

大根の精進餡かけも美味しそうですね。
すごく日本酒に合いそう〜。今度作ってみますねw
日本酒も自然農法栽培で美味しそうですね♪
どこのお酒なんですか〜?
春梅
2011/03/04 10:08
アップありがとうございます!

”くまモやん”という表記で正式に検討しますと
返事が来ました(笑)
検討されちゃうのだ!ピーちゃんが!
難しいかもしれませんが
なかなか楽しいやり取りになってきております。
くまモンだけがもてはやされると
おてもちゃんが可愛そうなので
くまモやんとしてユニットデビュー
させたいのでした。

チャー
2011/03/04 12:55
美味しそうなアテですね♪
そして日本酒の銘柄、なんて読むんですか?

チャーさんの作品、すごくかわいかったです><
カオル
2011/03/04 17:35
“くまモやん”ネーミングがすんごく好きです!
合体系p(^^)q

『まがりたい!』と思った今日の昼下がりでした♪
だんご
2011/03/04 23:27
>春梅さん
この日本酒は熊本の「瑞鷹」という会社のものです。
自然農法で山田錦という米を八代(地元)農家さんが作って
それを熊本酵母と阿蘇の伏流水で仕込んだ酒「崇薫」と書いてあります。
すっきり辛口ですが、飲みやすくって私は好きです。
大根部分を茄子や豆腐にしたら何でもマーボー風になります。
濃く作ればオニギリの具にもありますね♪
てるみ♪
2011/03/05 01:46
>チャーさん
やっぱり「くまモやん」の名称に引っかかるところがあるのですね。
がんばですよー。
そうそう、次回アップの時は西原村のカレー屋さんと
八代の美容室の紹介もさせていただきますねん♪
てるみ♪
2011/03/05 01:48
>カオルちゃん
「崇薫」と読みます。そう「薫」って字が入ってるのよ。
川尻の瑞鷹のお酒です(^^)
てるみ♪
2011/03/05 01:50
>だんごちゃん
次の日曜日も「まがりたい!」って思てはいよ〜♪
てるみ♪
2011/03/05 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひなピー祭り♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる