Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットプレート♪

<<   作成日時 : 2011/02/18 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

小さい頃、母が朝食にホットプレートでリンゴを焼いてくれてた味が今でも頭にこびり付いてる。

暫くは毎日焼いてくれてたから、ホットプレートにマーガリンとリンゴの香りがこびり付いてた。

そのおかげか、リンゴの果汁が焦げた風味が今でも好き。


そして、今でもホットプレートを使うと、あの頃の家の食卓と色んな思い出が蘇る。


細長い家で、洗濯屋の父の工場とお店の間に2間(1K)の住居があって、

押入れの中の匂い、トイレが離れてて怖かったこと、五右衛門風呂の肌触り、

悪いことをした時に大きな洗濯機に入れられてゆっくり回されたこと、

その洗濯機でお仕置きされてる時に、中でおしっこをしたこと、

家の玄関になってた戸の鍵がつっかえ棒程度の簡単な鍵だったような。。。


小さいながらに、オンボロっちぃ家だと理解出来ていた(*^^*)

でも、それはそれは楽しい時代だったな♪



さて、さて。

その色々思いだしちゃうホットプレートで久しぶりにお好み焼きを焼いた。
画像
                        キャベツ1玉弱は使ってる♪

広々焼けるから、広島風にしたけど、中の工程がずいぶん簡略されちゃった。



不思議なんだけどね、

お好み焼き食べながら、鼻の中にリンゴの香りがをかすかに感じてしまうのでした。へへ。







@@@@@@@この日の二人@@@@@@@@


カボ嫌がって良いのにね(^^;)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カボちゃん大人し〜でも仲がよい証拠ですね♪

私の幼い頃は官舎だったんですけど…
近くのおばあちゃんのお家が、
外にトイレがあってお風呂は五右衛門風呂でした〜。
おばあちゃんのお家大好きで、よく遊びに行ってたんだけど…
夜のトイレが凄く怖かった〜(汗)
でも凄く懐かしいです♪

今日、うちでもホットプレートで『もんじゃ』でした。
ホットプレートを使い込み過ぎたせいか…
『もんじゃ』がくっつく、くっつく〜!
焦げ焦げになり、ちょっと香ばし過ぎた〜(泣)
春梅
2011/02/21 01:53
>春梅さん
おっきぃのとちっさいのと散歩してると、「ケンカしませんか?」ってよく聞かれるんです。でもケンカってどれのことだろう?って一瞬答えるのに困っちゃうのですが、相当チグハグに見えるんでしょうね(^^;)
五右衛門風呂、丸いからお風呂の中で背中を当ててグルグル回るの好きでした。
トイレもオバケが出ないように「頑張れにゅどうホトトギス!」っておまじないを唱えて入ってました。

もんじゃ。お好み焼きと粉は同じなんですかね?なんかお好み焼きを飲んでる感覚のようですが、今度我が家でも挑戦してみます。
そうそう、チャンチャン焼きも好きですよ〜♪って
たぶん何ちゃってでしょうがね(^^)
てるみ♪
2011/02/21 03:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットプレート♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる