Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のまがり♪

<<   作成日時 : 2011/01/10 03:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

帰ったらほっとしてソファーでサンカボと丸まって眠ってた(^^;)
仕事後の開放感って、脳ミソがジューーーーーって温かくなりませんか?
画像
               このサンタのオシリを枕にカボをお腹の湯たんぽ代わりに眠ります♪ 


しかし、先ほど

左足のヒラメ筋(これが微妙な位置なのよ)が異常な攣りで、目が覚めた(@@)

そんなわけで日付変更線を越えたまがり日記。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、昨日は今年最初のまがりcafe♪
画像
                         以後写真なちゅ☆提供♪サンキュ(^^)

ジャガの「ジ」が怖い感じになってるの気づかなかった。



ストーブもヤカンも大活躍中♪
画像


玄米のマフィンは半分に裂いて直焼き、そこにクリームチーズを塗り
レタスと豆腐スプレッド(洋風白和え)、茹でたアズキ、金時人参、
カイワレ、をのせヨーグルトドレッシングをたっぷりかけてはさんで食べていただいた♪


今回のカブのスープは、玉ねぎとカブの甘味が旨味になってます♪
画像
                       ピンクペッパーをつぶしてトッピング♪



スイートスプリングの生搾りとサラダ♪
画像
                    焼き大根とジャガ千切りが下に入ってます。
                        浅く漬けたカブものっけてみた♪



まかないに、カブの葉の漬物でサンドイッチを作って食べた♪
青のりパンにクリームチーズをぬり、カブの漬物、卵のスプレッド(お子様味)をのっけてパクリ♪
画像


こんな浅漬けを使ったサンドイッチもありだなぁ。。ってメモメモ(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

年が明け無事にまがりを開けられ、
元気に皆様と会えたことが幸せに感じられる一日でした。

ほんとうに感謝です(^^)


初めての方が何人かいらっしゃる中
12年前から4年間、同じ職場だったお友達。
久しぶりの再会で、まがりcafeは初めてのご来店♪

お年寄りの職場でしたが、2ヶ月に1度だけ、リハスタッフを巻き込んで
一日限りの喫茶店を開かせていただいてたのだけど、

それを覚えてる彼女。

「思いは続いてるんだね^^」って一言。

その一言で、その時の「思い」をぶわゎーーーって思い出した。


何かと繋がるキッカケ、そんなキッカケを提供できる箱が欲しいとずっと思ってた。

「何か」は人でもいいし、物や行動でも当てはまる。

心が動かされる一瞬、そんなキッカケ。

心が動けば体も動く。

それこそリハビリの原点じゃないかって思ってた。





今のまがりでは、まだ私が繋がりを皆様からいただいてる。

いつか、お返し出来るよう、「思い続けよう」と心においた私の「まがり初め」でした♪



寒い中、まがり初めをしていただいた皆様、ありがとうございました(^^)/


今月はあと16日・23日・30日にまがります。

風邪ひかないよう、皆様お元気で!私も元気な笑顔でお待ちしてま〜す♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きっかけがあっても意識していないとなかなか気付かないですよね。
ご縁を大切にされているテルミさんだから自己実現がなされているのでしょう。
がんばって今年一年、ゆっくりと無理をせずに歩いていきましょう。


らいち君
2011/01/10 09:03
リンゴのマフィンがおいしかったみたいで
息子はバクバクと食べてしまいました
2歳なので世辞も何もなく正直です
天竺堂
2011/01/10 11:44
>らいち君
気づきかぁ。。。気づくって簡単そうで難しい。
人に言われて心に深く刻めるものは少ないですものね。
自ら気づいて初めて刻まれるんでしょうからね。
でもこの何十年、大事に出来なかった縁もモチロン沢山あります。
踏み込み過ぎて火傷しちゃったり、何年も経って出逢って良かったんだって
改めて思わせていただく縁もあります。色々あるから楽しいんでしょうけどね。
また一年があっという間に経ってしまいましたねって笑って言えるよう、
お互い元気で楽しく過ごしましょうね♪
てるみ♪
2011/01/10 12:25
>天竺堂さん
うわぁ。。昨日は失礼しました。
「メイポロ“だけ”ですね?」って確認しちゃいました(><)
あの後、友人と深く反省会しましたよ。
確認の言葉を使わずに、相手に押し付けにならない方法って沢山あるようですね。毎度、勉強になります。ありがとうございます。
そうそう、息子さんの「りんごりんご♪」って嬉しそうに言ってくれてた姿は
励みになりました。ありがとうございます♪
メイポロも意外と人気なんです。
6種類位シロップ買って、何度も吟味した甲斐ありましたよ。
またお散歩ついでにでも遊びに来て下さい♪
てるみ♪
2011/01/10 12:38
きのうはかなり久しぶりにまがりに行けて良かったです〜〜
やっぱ、あの空間はほんわかあったかい☆
オープンサンドになって初めてだったけど、思った以上にお腹にたまって大満足!
どれもおいしかった!初めてのメイポロも飲んで納得☆
ちなみに、今回のマフィンは帰ってから母とあれこれつまみましたが
母はりんご。わたしはライムが好きだった〜☆
いま、さっそく“かぶ〜スープ”に挑戦中。
もらって半年眠ってたミキサーを箱から出したよ〜
すでに何かが違う気がするけど。。。。

葉っぱはどうすれば良い???

なちゅ☆
2011/01/10 13:37
>なちゅ☆
昨日はまりもっこりにも会えて嬉しかったぁ♪
髪綺麗になった?伸びてたもんね。
オープンサンド、噛み噛みしなきゃならない食材(生人参とか)も入れてるし、
玄米マフィンはかなり腹持ちも良いと思います。
カブスープ美味しくなったら良いね♪さっそく真似っこありがとう(^^)
葉っぱはしっかり洗って、そのままでも良いけど、早く食べたいなら
刻んでビニール袋に入れて塩もみして鷹の爪入れて
そのまま冷蔵庫で休ませて終わり。
速攻食べたかったら塩と塩昆布(旨味添加)入れて
モミモミして食卓に出してもいいかも。
美味しくなりますように♪
てるみ♪
2011/01/10 16:07
まがりはじめ行きたかった〜!
大晦日、正月三が日お仕事したのにまた日曜日にお仕事!しかも夜勤付き!!
新年早々クタクタです〜(T_T)
不満タラタラの新年スタートはよくないと思いつつ、何だか不運が続く年明けです。。。。
でも、それを引きずってたら幸運が逃げて行くから、とりあえず春(張る)財布買ってみました♪

来週は日曜日休みだから遊びに行けそうです。
都合が合えばねねちゃまも連れてくね〜!
さるぅ
2011/01/11 00:20
疲れた後、ワンコを枕にして…抱っこして…本当に癒されますよね。
私は家で仕事をしてるんですけど、
小春を抱っこして横になってると時間があっという間に過ぎて、
仕事どころでなくなってしまいます(汗)

まがりcafeのマフィンセット美味しそう♪
カブスープも美味しそう♪う〜ん試してみたい!
カブスープならなんとか作れそうなので…今度作ってみたいと思います。
スイートスプリングの生搾り〜♪
初めて食べて大好きになってしまいました。
でも探してもこちらでは出回ってないです…(泣)

春梅
2011/01/11 00:23
>さるぅちゃん
今年もお財布買ったのね?
私、なかなか好みの財布に出会うわなくって・・。
そろそろぼろくなってはきてるんだけどねぇ、キュンとくる子に出逢いますように♪
まがりは始まったけど、さるぅにとっての“まがりぞめ”はまだまだ待ってるよ〜♪ねねさん会えたら嬉しいなぁ〜(^^)
てるみ♪
2011/01/11 00:48
>春梅さん
昔からでっかいワンコを枕にして眠るの、なんとなく夢だったのですが
今は毎日のように実現できて本当に幸せヌクヌクな時間ですね。
で、起きたらコロコロで全身に付い毛を取るのはお決まりですよね(^^;)
カブスープは簡単です。
(2人分)カブ1個玉ねぎ半分を薄くスライスして、オリーブオイルで玉ねぎをしんなり炒め、カブも一緒に炒めていきます。油がまわりしんなにしたら、スープをヒタヒタになるくらい入れてアクを取りながら20分位弱火でクタクタになるまで炊きます。そしたらミキサーかブレんダーで具を攪拌し、鍋に戻して牛乳で伸ばします。(好みの濃度でOK)あとは塩で味を調えて出来上がりです♪
てるみ♪
2011/01/11 00:58
うれし〜♪
カブスープレシピありがとうございます。
是非作ってみたいと思います♪
春梅
2011/01/11 10:32
>春梅さん
アクを取る20分くらいの間、小春ちゃん小梅ちゃんから遊んでビーム飛んできても、誘惑されずにしっかりアクを取れば美味しいスープになりますよ。
あ、あと、ちっちゃめのカブの方甘味がぎゅっと詰まってて美味しいです♪
カブの皮はピーラーであえて長く削げばガーリックオイルと鷹の爪で炒めて塩コショウすればなんちゃってアーリオ・オリオ・パスタに変身しますよ。
我が家はサンカボが足元で「ちょうだい」って言うから、
皮はあっちゅうまに無くなります(^^;)
葉っぱはお漬物にしておいて、後で生でも炒め物にでも使えます。
で、捨てるとこありませんね。
てるみ♪
2011/01/11 10:43
かぶ〜スープ、大成功でしたー(^^)v

アク取り??
全然忘れてたけど、おいしくできました。

ミキサーかけただけでも、ドロンとしてて美味しかったよ(^m^)

葉っぱは、まださわってないあるよ(^o^;
なちゅ☆
2011/01/11 14:06
>なちゅ☆
それが出来たらあとは応用だわよ〜♪
じゃが芋、カボチャ、大根、青梗菜、ほうれん草、なんでもイケるわよ♪
ミキサーなおし込まずにそのままそのまま。
そのドロンとしたものをアイスクリームメーカーにかければお野菜のジュレができるとよ♪冷凍庫で眠らせちゃもったいなかばい。
夏まで色んなアレンジで楽しみましょ♪
そうめんつゆにお野菜ジュレ浮かべて、そのジュレ入りの冷えたおつゆでそうめんやうどん食べても美味しいと思うよ。
ちなみに、カブスープに浮かべたお餅は朝食べたけど旨かった!
そっからまたまがりに使えそうなメニューちょいとヒラメキそうだわ☆
うひひっ♪
てるみ♪
2011/01/11 14:33
かぶは小さめの物ですね♪
どれもこれも使えてエコですね〜。
皮は栄養満点なので、小春小梅にあげてもいいですね♪
春梅
2011/01/12 00:38
>春梅さん
我が家も野菜は「水分」な感覚で食べてもらってます(^^)
ワンコにとって消化が良いものではないけど、
好んで食べるからあげちゃってます(^^)
来週月曜はサンタは歯石取り、私は親知らず抜歯の日に決まりました。
二人で力を合わせて、カボにも癒してもらって頑張ります!
てるみ♪
2011/01/12 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のまがり♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる