Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ごぼう好きなの♪

<<   作成日時 : 2010/09/29 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

冷蔵庫を開けると、ちょびっとだけ飲んだワインが残ってるのに気が付いてアテを作る♪
画像

トマトとアボガドと白ネギとジャコのホットサラダ♪
それとゴボウの炒め物♪


職場でいただいたシソの実とソテツ味噌を和えたゴボウ炒め♪
画像
                  ゴボウって水分残ってるのを感じれる位の炒め具合が好き♪


初夏に収穫し、出荷されるけど、
貯蔵したものを年間通していただける。

強壮効果のある「アルギニン」を含むゴボウちゃん。
生のまますり下ろして味噌汁に入れる「ゴボウ汁」は夏バテ予防効果があるそうな(^^)

本にはそこまでしか書いてない。
調べて作ってみよう♪

はぁ。。。しかし、ゴボウの香りは色んな御託を抜いても大好きやわぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ
トマトとアボカドまで同じだあ!
私は手抜きで、塩とオリーブオイルと酢でささっと和えただけでしたが。
あと鮭をバターで焼いて。あと、残り物の小松菜と油揚げの煮浸し。
ゴボウは、某国人に言わせると「根っこ食うんか?」だけど、滋味あるあじわい、私も大好きです。
マキ
2010/09/29 22:44
>マキさん
うふふ♪うちも鮭の登場が多いですが、天然モノの少ないことにビックリですよね。小松菜の煮浸しぃ。。。これも大好きです♪
>滋味あるあじわい。。。
某国で見た料理番組。日本食のキンピラの作り方の説明で、アク抜きってことを全くやらないまま進行してて、「そりゃ根っこ(つち)味じゃろうよ」と突っ込みたくなりました。
糖尿病や動脈硬化の防止にも一躍かってるようですね♪素晴らしいっす(^^)
てるみ♪
2010/09/29 23:52
昨日の夢の街には、まだ熟れてないアボカドばかり〜生を諦めて焼いて食べよう!
大葉とゴボウのコラボおいしそう^^

昨日からカボキャップと一緒に出勤してます♪
だんご
2010/09/30 12:36
間違えた!シソの実ですね!
実があるんだ!シソに実が!
だんご
2010/09/30 12:37
お久しぶりです〜!!
結婚して・・・1年以上経ったけど、我が家の食卓にごぼう料理はまだ登場しておりません(切ってあるのは鍋用に買ったことあるけど〜)
栄養たっぷりの根菜。今年は登場させます!!^^
まめ
2010/09/30 13:33
>だんごちゃん
私はその熟れてないアボガドをいつも2個買って、キッチンで追熟させてますよ♪
シソの実はプチプチしてて面白い食感ですよ。
カボっちのお買い上げありがとう(^^)
ある種、無理やり買い取ってもらったような気も。。。(^^;)可愛がってね♪
てるみ♪
2010/09/30 18:15
>まめちゃん
梨マラソン、お疲れさん!シュシュYが側を走ってて
「仲良しの夫婦だなぁ」って思ったって言ってたよ
私もジョギングシューズ買いましたが、まだ走るまでには至ってませ〜ん。
でも、ちょびっとずつ、走れるようにサンカボの散歩中の走る距離を伸ばしてます。ちなみに今、200m!(^^;)
大根、ゴボウ、人参。。。大好きで買いますが
独りでどーすんの?って思うけど、結構消費しちゃってますよ♪
サンカボも食べて加勢してくれるしね(^^)
人間の加勢してくれる人が居ると、もっと作るのが楽しいのでしょうがね。
てるみ♪
2010/09/30 18:23
いえ!ぜーんぜん!
カボさんはエコ市の時から、狙ってましたのです♪
毎週、グラスに立ってるキャップ仲間たちを見ながら、もう値段ついたんだろうか?とか、あんまりすぐに仲間が減ると色んな人の目に触れられることなく、わたしのもとに来てしまうからっとか思いつつ、
まだ、カボさんいるいる^^と毎週のように、目でツバを付けてました!念願のカボさん。
ちなみに、一日間カボさんを迷子にさせてた間たぶんカボのことばかり考えすぎて、わたしが将来女の子を授かったら、名前をカボの漢字をもらって『かほ』にしようか!とか色々思いました♪
だんご
2010/09/30 19:27
>だんごちゃん
久々の長距離散歩に行ってきました(^^)
涼しくなってカボの呼吸も楽になったから、私の運動に付き合ってもらったよ♪
カボは幸せマンチョコリンだよね。実は今年の8月初旬にカボのパパ「ボーク」はお星様になったのね。でも、カボにはサンタ兄、実家のご夫婦、弟、義理の妹、そしてだんご姉ちゃんと沢山の人が近くに居て、みんなに良くしていただいてて幸せだなぁ。。って思います。
カボ(夏歩)から名前の響きが次の世代の命に伝わったら、そりゃもう幸せこの上ないね。
だんごちゃんがママになる日、私も一緒に夢描いてたいと思います
てるみ♪
2010/09/30 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごぼう好きなの♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる