Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS デコポン酵母パン♪

<<   作成日時 : 2010/08/09 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のまがりCafeに出していたパンはデコポン酵母で膨らましてました♪

デコポン農家のおばぁちゃんが、訓練中にこっそり私の後ろの窓のサンにデコポンを一個置いて
訓練の終わりがけに「窓にお供えもんしてあるよ」って言い残して去っていった(^^)

私が気を使わないようにっていう心遣いなのだ。


収穫後、農家さんのデッカイ冷蔵庫に保存してあったと思われるソレは、
発酵させるには良い感じの熟し具合♪

家に持って帰り、半分は有難くサンカボと食べて、半分は消毒した空き瓶で発酵させ酵母にしてみた♪



基本、食事パンが好きな私。
なんたって小麦や穀物の味が好きなので、具はなるべく少ないパンにすることが多い。

でも、今回気まぐれで挑戦したプチショコラカンパーニュは
めっちゃお菓子寄りのパンで、焼いてる時からバランスのよい香りで食べるのが楽しみでした♪
画像
                      焼きたてを半分食べて大満足♪


ヘーゼルナッツとピスタチオと
ドライアプリコットとラムレーズンとチョコチップを山盛り入れ込んでた(^^)

生地にもココアを練りこんであったので、香り高いものが出来た♪



それと、母が摘んだヨモギと甘みのアクセントにレーズンを入れ、プリンカップで焼いたマフィン♪
画像
                      


プレーンの平焼きマフィン♪
画像


横半分にスライスして、具をサンドして食べるのに丁度良い厚さに出来た♪
これ、パニーニに合いそう(^^)




そして、甘いものとのみものセットは。。。


クレープ(ソバとココア)に豆乳アイス(黄身ベースと白身ベースのマーブル仕立て)をのせ
バナナとチョコソースと生クリームのトッピング♪

それにスイカと桃を添えて出してました♪



クレープのソバ粉は五木の道の駅で購入したもので、
そこらのお店で買うソバ粉のツーンとしたキツイ香りは無く優しいソバ粉の香りがしてた♪

食べていただいたお客様にも「ソバも旨い!」って喜んでいただけました。
このソバ粉なら次にパンに仕込んでも焼いた時の香りが良いかも♪


そうそう、今回の小麦粉はたまたまですが、熊本産の強力粉です。


初めて使う地元の粉達。

そのものが持つ水分量とか香りの強弱とか
今まで使っていたものとは全く違ったりするので、仕込む時にけっこうドキドキで
粉と相談しながらやっていく作業はとっても面白かった♪


そして、期待に応えてくれた粉達。


オイラ的には地産地消とかフードマイレージとか、難しい論理はそっちのけでやってるのだけど

地元の食材って、食べた時にその食材の持ってるエネルギーをまっすぐに感じれる。

そこで育った自分だから、その子達が放つものを受け入れやすいようになってるのだろうなぁ。。。。


なんてアホな頭で考えてみた(^^)





@@@@@@@@@@@癒しっ子@@@@@@@@@@

またもや、ソファーカバーの裏に潜り、グルグル巻き取りをしようとしてるカボ。。。
画像



すかさず怒ると、固まってる。。。(^^)
画像




このクソ暑い日に日向ぼっこをしてるカボ。。。
画像
                      シッポと頭だけ日陰だ。


それを冷めた目で見るサンタ。
画像
                     君は涼しい風の通り道を知ってるよね(^^)

 
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
器用ですねー。
つくりたてには敵わないでしょうけど、冷やして食べる唐揚げも今年驚きの品で、パンも冷凍して食べるような物が出来るとまたイイですね。
らいちくん
2010/08/11 07:53
>らいちくん
そうそう、低温で白焼きのパンにして、
冷やして食べるというパンはすでにありますよん(^^)
アイスクリームやカスタードクリームを挟んで食べるのもいいけど
かき氷パンなるものが出てきそうですね。
てるみ♪
2010/08/11 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
デコポン酵母パン♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる