Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS カボ、兄を見て覚える。

<<   作成日時 : 2010/08/30 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一度も教えていないのに。。またもやカボが覚えた遊び♪

『どこ行ったかな?』

画像
                      どっちもそれぞれのお気に入りボール♪


画像
                        急にテンション上がりますね♪


画像
                      カボは初心者なので、見つけやすいところ♪


画像
                      サンタ兄は暗がりでしかも同じ色のバックの上(^^)


この間、サンタもカボもソファーの上で伏せして待ってます


『よ〜し!いいよ〜♪どこ行ったかな〜?』の声と共に捜索開始!


カボは教えてないけど、何げに探して見っけてる。。。(^^)
画像



画像



画像



画像



画像


これもサンタが前からやってることだけど、キャッチボールにしても
『どこ行ったかな?』にしても、見つけると、ここに戻ってくる。

それを見てカボも覚えたみたい。まったくの真似しん坊です(^^)


画像
                            はいはい。。。(^^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて面白そうな遊び♪
サンタちゃんにはどうやって教えたんですか?
ちろぶー
2010/08/30 19:40
>ちろぶーさん
お久です♪今日は久々にお堀の周りの散歩に行ってきました。
「どこ行ったかな?」はキャッチ&レトリーブの応用編です。
最初は、とにかくボールへの興味を持たせることから始めます。
見せたり隠したり、相手の好奇心をあおりながら一緒に遊びます。
くわえたら褒める。そっからですね。
「待て」も少しずつ距離を伸ばして、待てたら褒めての繰り返し。
で、ボールを見せて、待て、そして隠して「よし!」の合図で
何気に探すサンタに「どこ行ったかなぁ?」を繰り返し声かけながら
一緒に探します。で、見つけたら、褒める。これの繰り返し。
そうこうするうちに、探すのが好きになり「どこ行ったかな?」は
「探す遊びだ!」と覚えます。
てるみ♪
2010/08/30 20:42
ああ、賢い子はいいなあ。
うちのやつ(アホのウズラ♂)なんて、この間放鳥したら、行きつけない納戸の中に迷い込んでしまって、戻ってこられず凍りついてましたもん。
あんたが「どこ行ったかな?」になってどーする?(笑)
マキ
2010/08/30 21:20
ご無沙汰しております。

無事にお誕生日を迎えることができました。
(ついに40のカウントダウンも始まりましたが…)

うちの娘も、かわいい顔してよからぬ言葉をいっぱい覚えて連呼しとります。
困ったことに、覚えんでいいことは、ほんとによー覚えます。

間もなく第二子が誕生します。
おねーちゃん頼むよって感じです。

まーぼ
2010/08/30 21:22
>マキさん
うわぁ。。閉じ込め事件にならなくって良かったですね。
この際、ライチョウちゃんに「どこ行ったかな?」を仕込むって手も
残されてますよ(^^)
いやぁ。。しかし、そんな迷いこんじゃうウズラ君も、好きですわ。
納戸の中、マキお母さんの良い匂いのお洋服がいっぱいあったのかしら。。
てるみ♪
2010/08/30 22:08
>まーぼ
お誕生日、今年も幸せに迎えられて良かったね(^^)
チビっ子って言っちゃいけないって雰囲気を察知する能力が高いんでしょうね。
親やオトナの表情の変化をしっかり感じてる証拠ですよね。
おねーちゃんの前に、1人のちっちゃな女の子。
パパとママの気を引くために、これからもっともっと色んな技を使って
まーぼ達に挑んでくるはず(^^)
しっかり受け止めてあげなきゃです!パパがんばれー!
てるみ♪
2010/08/30 22:18
初めまして^^FIELD又左衛門の又左と申します。
球磨川・八代で検索したら貴殿のブログに着きました。
妻の田舎が八代なので毎年埼玉から墓参りに行っています。
去年天草の海の自然の豊かさに感動しました。ですが年々おかしくなっているとの事、全国的にそうですが、海を守るにはまず川から始めなければなりませんね。球磨川の大アユに見せられた釣りキチです。将来は八代に住もうかとも思っています(笑)
お気に入りに追加させていただきました。時折お邪魔させてもらいますので
宜しくお願い致します。
mataza
2010/09/01 21:53
>matazaさん
初めまして!ようこそおいでくださいました♪
奥様のお里が八代ということで出来たご縁、嬉しく思います。
天草の海の中にいる生物を調べると、けっこう南方のものが上がってきてることに気が付きます。自分の海の師匠も、毎年生き物が違うとおっしゃいます。
そして、球磨川。昔、植柳橋から飛び込んだりして遊んでた位だし、川への深い思いを持ってる人が八代には特に多いのではなかろうかと思います。私もその一人。素潜り漁をしてるおっちゃんや、寒い時期になるとアオサや海苔の収穫をされてる姿を見ることも多かったのですが、やはり少なくなりましたね。
うちのサンタ(ワンコ)も水が大好きで、川のそばに住んでいた頃はよく泳がせに行ってましたが、今は川の匂いが良いにおいとは言えず、遊んだ後は必ず洗ってあげなければいけない程で、山奥の川へ遊びに行ってます。(ま、ほっておいても良いのでしょうが、一緒に眠ったりもしていたので洗ってあげてました^^;)
ま、それはさておき、今年から球磨川流域の有志が集まり、球磨川アドベンチャーズ八代という川遊びイベントを考えてるグループが発足されたようです。
自然を愛する気持ちはみんなあるのだけど、川に対して・自然に対しての『気付き』はまずそこで遊び触れあうことから・・・そんな遊びだけではない熱い思いを持たれてる方々が集まってらっしゃるようです。
海を守るために、植林をしてる漁師さんもいらっしゃる位だし、海を守るためには山や川からなんですね。是非、八代に住みに来て下さい!待っとります!
では、またここにも遊びに来て下さいね。こちらこそ宜しくお願い致します。
てるみ♪
2010/09/02 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボ、兄を見て覚える。 Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる