Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 青海苔マフィン♪

<<   作成日時 : 2010/05/24 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

朝、出かけようとすると、「ピンポーン♪」って宅急便(^^)

待っていたモノが届いたので、出かけるのをやめて、速攻マフィン作りにかかる!



でもね、準備してるとヨーグルトが無いのに気が付く(><)

で、お隣のお隣さんへ「ルルル〜♪」って電話。


「スイマセ〜ン、急ぎなんですが、ヨーグルト下さい。」
「はいは〜い。今朝ちょうど出来上がったばっかりよ


ラッキー♪
持つべきものは隣の隣の友だね


で、びゅびゅーんって作って、出来上がったマフィンをお隣のお隣へ♪
画像



これ、パンのババ型を使ったコーンミールマフィン♪
画像
                         形が可愛いでしょ?


で、半分の生地には青海苔を混ぜ込んでみてお醤油をトッピングした青海苔マフィン♪
画像



実は、最初の焼入れの前に、塩を入れるの忘れてて、岩塩をトッピングして焼いたのだけど
やっぱちゃんと作ろうと思って、塩を入れたバージョンも焼いた。。。。


なので大量にあるざんす(@@)
画像
                      食べるの手伝ってもらわなきゃね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>はいはーい♪
. . . って、そんなタイミングでヨーグルトができあがってるって、うらやましすぎるコミュニティなんですけど!(笑)
マフィン、いいですねえ。型はあるんだけどここ数年しまわれっぱなし . . . でも、今はパンの方にムチューかな?
マキ
2010/05/24 16:45
>マキさん
ほんと、ありがたいです♪
先日一緒に買った植木が同じ頃に枯れ始め、今お互い様子を見ながら
外に出したり、枝を切ったりして同じ環境での育ち具合を研究したりもしてます。反対側の隣人には海友達(だんごちゃん)も居て、先日は飲み屋から迎えに来てもらって、一緒に連れて帰ってもらいました。
なんか巡り合わせって大事だなぁ。。と、つくづく感じてる今日この頃です。

あ、あのマフィン型ですが、例えば、アップされてたパンの生地を
一次発酵が終わった時に長方形にそっとそっと伸ばして、焼いた角切りリンゴと
シナモンと砂糖と干しぶどうなんかをバラ撒いて、端っこからクルクル巻き取り
最後をしっかり摘まんで閉じます。
それを4〜5センチ幅で切り、撒き目が見えるように立て、マフィン型にアルミケースと一緒に入れて2次発酵させ膨らんだとこで焼くと、アップルシナモンパンが出来ます。
もちろん、チーズとハムの組み合わせとか、玉ねぎとベーコンとか、色んな具をアレンジしていけばキリがありません。
マフィンもキリがないなぁ。。。ってちょっと怖くなりだしました(^^;)
テルミ♪
2010/05/24 17:03
ぬぬぅーーー!!!
海苔と醤油ーーーー!!!
甘いだけじゃない、おかずマフィン。
ほんと、アレンジが無限大ですね♪
これも、参考にさせてくださいw
わかさま
2010/05/24 22:09
>わかさま
コーンミールはタピオカ粉に似た食感になると思います。
お高いものではないので使う価値ありです。
しかも若干粒々の食感も残り、面白いです。
とうもろこしに醤油は合うし、チーズに海苔も合うので、大丈夫な組み合わせだと思われます。皆様の反応も大丈夫でした(^^)
毎日小麦粉にまみれて仕事してるうどん職人にも「美味しい♪」と言ってもらえて、「今度うちの粉で作ってみて」って提案までいただきました♪
うひょひょ〜♪楽しいね♪
テルミ♪
2010/05/24 23:41
はい^^お手伝いさせていただきます!
あ!何か今、どんな気持ち抱えてたかが分かったんですけど、
いつも、テルミパンやテルミ菓子やテルミ色々を戴く時!
早く、早く食べたいワクワクと食べるのもったいない気持ちが出会うんです!!
早く早く先に食べ進みたいんだけど、食べ終わるのもイヤなんです!
このソワソワ感の中身が、何かしらんけど今わかりました!
そして、粉まみれのふたりの会話は、内容がわからなくっても聞いてるだけで面白かったです、ワクワクが伝染するのかな?^^

マフィンを食べました!やっぱうんまかったです!どちらか選ぶとなると、トマトが好きです♪
だんご
2010/05/25 00:34
>だんごちゃん
家を出る時、何故か車があるけど、帰って渡せばいいし、もしかして来るかも
って絶対会う気色がしてたのが不思議だわ♪
私が生きてる限り、私のお菓子作りは続くと思うから心配しないで食べてちょうだい(^^)♪
そういえば、Kとオイラは粉まみれ仲間だわね♪
あやつは米も小麦も愛しとるごたる。熱く語りよらしたね。
しかし、今頃先輩にびゃんびゃん飲まされてるとだろね。合唱
マフィン、どっちも食べたのね(><)甘かったでしょ?
牛乳飲みたくなるマフィンだよね、特に苺は。
私もトマトとチーズのやつが好き♪
今日のマフィンもまたいつか感想聞かせてはいよ〜!
テルミ♪
2010/05/25 01:13
しまった(@_@;)
バロってるんじゃないかという予感がしたんだけど、逆方向に進んでしまった。。
イチゴのやつにひかれる〜(^m^)
きっとまた色んな妄想マフィンが出来るんだろなー
次回はぜひ(^_-)
なちゅ☆
2010/05/25 14:25
>なちゅ☆
予感通り、バロってましたねぇ。。へへ(^^;)
苺は甘々だったけど、ミルクと食べるのはおススメです♪
子供味だったので、次はブラックペッパーとか入れようかと思ってます。
次回は是非!
今回の残ったやつは三角の職員さんのお腹の中に消えて行きました。
テルミ♪
2010/05/25 22:09
そう!そういえば、昨日は(占いで)相性の良い人がテルミ♪さんだったんです!!!
んでもって、相性の良い誕生日がテルミさんの誕生日の翌日だった!
昨日はですね、タンクセッティングの話をまたもや思い出してニヤニヤしてました^^癒されていました・・♪
そいで、苺マフィンは甘かったけど、なんか苺の味というか苺の甘みが実感できた、清々しい甘さでゴイゴイ食べましたよ♪コーヒーば飲みました^^
だご〜
2010/05/25 22:12
>だんごちゃん
タンクにBC着せて、タンクに背負われるオイラ。。。
思い出すとまだ笑えます
いやしかし、「してして」は気をつけよう(^^;)
ほんと記憶に全くございませんの。今度言ってたら「それ!」って言ってね。
テルミ♪
2010/05/25 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
青海苔マフィン♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる