Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きだった場所♪

<<   作成日時 : 2010/04/07 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学生の頃、先輩に教えてもらった大好きな場所がある(^^)


八代の水島にある龍神様が見える堤防♪
画像



反対側は海!
画像



むしゃくしゃしてる時、考えても考えても頭がまとまらない時、よく来ていた。

晴れた昼間は、すんばらしい景色をぼーーーーーーっと眺め

真っ暗な夜も、すんばらしい星空を堤防に寝そべって眺めていた。



そんな大好きな場所に、なんと公園が!
画像




昔は、ほとんど人が来なかったから、その手前に構える石碑の下にも
残念なことだけど、いらんゴミやら、空き缶やらが転がってた時もあったのね。
画像
                      でも今はごらんの通り綺麗(^^)


この辺りはハウスやら、田んぼやらが広がる『毎日日曜日な空気』が流れていて。。。
画像
                  

この空気が大好きで、今の住処に来るまで、ここからすぐの場所に住んでいたのだ(^^)v
家の周囲に水路が走り、「サラサラサラサラ〜」って水の音が気持ちよかった。

サンタはその水路でよく石拾いして遊んでたな(^^)



ここに公園が出来たのも知っていたけど、この水島の景色が国名勝に指定されたり
それに関してイベントやら色々あってて、公園に人がいっぱい居るのも嫌で、ちょいと遠ざかってた。


この水島も石灰石で出来た島なのですが、自然に生えた植物の根でどんどん割れて崩壊し。。
ってのを繰り返し、形を保存するために、人の手で一部修復されたりしている。
画像



画像


大事に、大事に、そこに佇む島。

この堤防が作られた昔、あえてこの島と龍神様をよけて、この部分だけ窪んだ堤防になっている。




水島の向こうに見える青い屋根の龍神様。
画像



公園が出来て、一年くらい経ち、この日は人もまばら。。

ちょっとの間、人が居なくなったから、しばし自由犬に♪
画像



ボール遊びしてご満悦♪
画像
                    また『日曜日な空気』を吸いに遊びに来ようね(^^)




大好きだった場所は、私の中でまた大好きな場所に戻ってきていた♪



嬉しいな♪



通りがかりの郵便屋さんとも、そんな話しで盛り上がっちゃいました♪

やっぱり、ここは昔からみんなに愛されてたのね(^^)
画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キレイになりましたよね!

わたしは小さい時から『さん』呼ばわり^^
同じ町内に住んでいたから、学校の写生大会で行ったり、遠足で歩いたり、友達と遊んだり、一番はじいちゃんがよく連れて行ってくれてたり、、そう思うと、よく遊んだ場所かもしれんです!
小さいわたしが、龍神さん周辺で黄昏れてる写真がいくつかありました^^;

思い出したら久々に行ってみたくなります!

テルミさんの大好きな場所でもあるんですねー♪
だんご
2010/04/08 12:48
>だんごちゃん
この日も、孫を連れたおじいちゃんが居たよ。
一緒に行った友達にも、「この近所にかなちゃんは住んでたんだよ。」って話したところです(^^)
我々の小学校はあっこの対岸にある通称“おっぱい山”に遠足に行ってました。古墳があるんだよね。
龍神さんではいっぱい泣いたし、笑ったし、語ってるなぁ〜
テルミ♪
2010/04/08 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
大好きだった場所♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる