Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 川沿いの散歩♪

<<   作成日時 : 2010/02/08 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

カレンズたっぷりのカンパーニュだけど、入れすぎちゃったかも(^^;)
画像



今回は強力粉の配分を増やして、水分も少し増やした。
で、クランベリー70gって書いてあるとこを
カレンズ100gにして根性で入れ、最後ははったい粉をふりかけ
ざっくりクープで、 たっぷり霧吹きして
200度で35分焼いた。
画像


前回よりもグルテンと酵母が多い分、膨らんでくれてるかも♪


さて、それから次の子達を準備して。。。
画像


遠出しようかとも思ったけど、雲行きがあやしいし
体力作りにも良いから、地元やっちろをたっぷり歩くことに決定!

まずは自分ところから西に下り、球磨川河口へ。
画像


画像
                    八代大橋よりも河口側へ出てみる。

あと2年経ったら、この河がどう変わるのか見届けなきゃね。。。。と思ってると

姿勢のよい、綺麗なウォーキングシューズを履いたおじいさんに会う。

川を眺めてらっしゃるところに、「こんにちは」と声をかけ、それから暫く話し込む。
戦争から戻り、五木・佐敷・天草・人吉・八代とずっと球磨川と海を見続けてる方のようだ。

「昔の美しかった河の話ばっかりしても、嫌でしょう?」と言いながら
「こんなに年とってますが、毎日2時間程自転車で八代を回らないと気が済まないとですよ。」とおっしゃる。
失礼ですがと、お年をお聞きしたら、なんと85歳ですって!

じゃぁ、2時間かけてちょろちょろ動かれるくらいかなぁ。。と思ってると
「じゃぁ、話し聞いていただいてありがとうございますね!」って言い残し
びゅーーーーーーーーーーーーんって行っちゃった(@@)
画像
                         みるみる小さくなってった。
                           かっけぇー!!!!    

それからのんびりテクテク川沿いを歩き。。。
画像



画像



前川橋のたもとに到着。。。

そこに、なんと恵比寿さん♪
画像



そっから小さい小さい神社らしき建物があり
昔は大きな桜があったらしく、境内に白黒のお祭りの写真が飾られてた。。

その前を通り過ぎ、ちっちゃな鳥居をくぐる。。
画像
                         春日神社って書いてあるね。。


その鳥居の写真を撮ってると、「お散歩ですか?」とご婦人に声をかけられ
「ええ、こっちにあまり足を延ばさないもので、色々めずらしくって・・・」なんて答えてると

「さっきもらった橙、持ってかない?」って。。。
「えー通りすがりの私がいただいていいんですかぁ?」(←もらう気満々やん><)

ってことで。。。どっちゃり戴く。
ありがたやぁ〜♪
画像



それから、神社の多い、この城下町辺りを通り抜け。。
画像



近所のカフェ『飯々珈々(ママカカ)』へ寄り道♪
画像



もうお店は閉まってたんだけど、ママさんがお庭のお手入れ中で
戴いた橙と花ゆずを半分おゆずりする♪

変わりに「のど渇いたでしょ?」ってサンカボにおミカンを戴く♪
画像


いつまでも、いつまでも、手に橙を持ったまましゃがんで
カボをお見送りしてくれてるママさんに応えるカボ♪


ママさんとこにも以前パグが居て、その子が亡くなった後に「コナツ(後のカボ)」をどう?と
カボのお里にすすめられてたらしいんだけど、どしても他の子を受け入れられなくって
コナツは我が家へお嫁入りすることになったのでした。

そんな縁もあって、時々閉店後にお邪魔しています。


飯々珈々の斜め前のこの豆シバ『チョロちゃん』
画像
                       いつもワンワン鳴くのに。。。

今日は興味津々で覗いてる。。。


橙と花ゆずの香りがするのかな?


その後、着物のご婦人に「綺麗なラヴね、うちにも居るのよ」って声かけられて
しばし、しつけのご相談。

なーんとなく小さい頃の近所の飲み屋のおばちゃんに似てた。
名前聞いとけばよかったなぁ。。。


そんなこんなで、あっという間に2時間経ってました(^^;)
たまには良いですね、明るいうちのお散歩♪


うちに戻り、パンの中種に粉やフィリングを仕込み、一次発酵の準備をして

さっきの橙を使って、夕飯の準備♪
画像




気が付くと、後ろでカボっちがイタズラ中(@@)
画像



で、袋に好かれてるらしい。。。
画像



2時間も歩いたのに・・・疲れを知らんのね。。。(^^;)


ま、今はご飯も食べて、ごっとり眠ってるけどね。。。
画像
                       いい夢見るんよ〜♪

         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
袋が外れないかぼどんのところで思わず噴き出してしまいました♪
かわいい。
ヤックルと離れた生活はやはり超さみしい・・・。
カボ&サンタさんに癒される毎日。
ありがと。
miaomiao
2010/02/08 22:02
>miaomiaoさん
ヤックル・・・お気持ち察します。私も切なくなります。
いつかまた一緒に楽しく過ごせるよう、お互い元気でいなきゃいけませんね。
袋が外れなくっても、慌てず、動じないカボどんです(^^)
やんちゃなサンタと暴れん坊カボが人様に癒しを与えてるって
思いもしなかったけど、お散歩してると色んな人が声をかけて下さって
今日は本当に楽しいお散歩になりました♪
miaomiaoさん、こちらこそ素敵な言葉ありがとう!
テルミ♪
2010/02/08 22:21
お久しぶりですmm お散歩いいですね!
私も前川沿いはよく歩いてます(冬はサボリ中ですが;)
八代大橋を臨む川べりでぼーーとしたり、釣りのおじさんと話したり…
そのまま内港の方にも歩いたりします。
1〜2時間なんてあっという間に過ぎてしまいますよね。
サンカボちゃんも楽しかったでしょうね^^
袋カボちゃんかわいい(笑)www
カオル
2010/02/08 22:44
>カオルちゃん
ご無沙汰しとります。
そう言えば、前に写真をアップしていたね。
あそこからの夕日もだけど、大橋からの夕焼けは素晴らしいよね。
あのまま歩いていけば内港に行けるのね。
また行ってみたいと思います♪
袋カボ、あまりの可愛さに見た時グラス落としそうになりました(親ばか^^;)
テルミ♪
2010/02/08 23:41
うわぁ〜〜〜!カボちゃん、むぞかぁ〜
今日はぬっかったけんお散歩も気持ち良かったろ〜
昨日は寒かったけんなちゅ☆と電話で「寒かねぇ・・・家から(なちゅ☆は布団から)出たくないね・・・」としゃべるだけしゃべってとうとう1歩も家から出ませんでした(^_^;)
なので、家で一人レレ練しました♪珍しく長いこと弾いとりました
さるぅ
2010/02/09 00:21
なんだか、30分番組ができそうな、楽しいお散歩でしたね

明るい時間だから、色んな人と会って立ち話も花が咲くんでしょう。

元気のいいおじいちゃんの後ろ姿を逃さないとこが
さすがテルミ♪ちゃん

KACCHAN
2010/02/09 01:41
カボちゃんのすっとんキョな表情、愛らしいですねー。

サンタちゃんとの御休み姿は、また更にすりすりしたくなります。

小生も都市高速から望む街並み、この一軒一軒に色んな方達が多様な価値観の基、生活されているんだなーと想像しながらハンドル握っている昨今ですが、昔の人も今の時代の人も国を会社を家庭を守ることは大変なことなんだなーと思うところでした。

無料のという言葉に弱いらいち家ですが、今度、合流出来る機会があるといいですねー。その時はらいち君と遊んで下さい。
らいち君
2010/02/09 07:33
>KACCHAN♪
おじちゃんの写真を撮られてもらおうとカメラ握ってたの。
そったらびゅーーーーんって行っちゃった。
あんまり早くって、これズームでやっと追いついたんよ。
テルミ♪
2010/02/09 08:10
>さるぅちゃん
今日、明日あたりバロりに行かんばな。
その前にせないけんこつもあってなかなかレレれーーん。
テルミ♪
2010/02/09 08:12
>らいち君
無料ドッグラン情報ありがとうございます!
お散歩行かずに阿蘇へとも思ったけど、散歩しちゃいました。
二人は喜んでたし、いっぱい褒められて私も嬉しかったです。
あそ望は今度行ってみますね。
サンカボはらいち君の置き手紙クンクンしまくりかも。
私もいつからいち君にすりすりするの楽しみでーっす♪
テルミ♪
2010/02/09 08:15
このかわいさ!カボは一体なにものだぁぁぁ!!
それにしても、サンタとカボのツーショットを見ると、なんだろうこの温かさ・安心感のようなもの♪そして実際には写真の中にはいないテルミさんの姿とのスリーショットが浮かびます^^
だんご
2010/02/09 23:35
>だんごちゃん
さっきはどうもー!
このソファーでたまに3人で丸まって眠ったりしてますよ(^^;)
起きたら3時過ぎ(@@)とか。。よくあるのよ。
遠慮せんで遊びにおいでね〜♪
テルミ♪
2010/02/10 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
川沿いの散歩♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる