Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 檸檬と西瓜♪

<<   作成日時 : 2009/11/09 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お隣さんから家で生っていた檸檬をいただく♪
画像



一個絞って、シフォンとロールの生地を仕込む♪
画像



卵白    8個
果糖    55g
 
卵黄    6個
果糖    50g
檸檬果汁 45cc
水     145cc
オイル   100cc(今回はアーモンドオイル)

薄力粉  195g
BP    小さじ1

シフォン余熱170度で45分
ロールは一緒に入れて、焼き色を様子みて途中出す。

 

で、もう一個絞ってクリームに仕込む(^^)

卵黄    2個
砂糖    60g

檸檬果汁 45cc
蜂蜜    小さじ1

生クリーム 200cc  



焼きあがったロール生地をトヨ型に仕込みサンカボの散歩する間に冷凍!
画像



そのまんまスイカのレレ練習へ持って行き、とっととお茶会!
画像
                    5等分だったので、一切れがかなりデカイ(^^;)                     



で、本日の朝からダンゴちゃんに差し入れ♪
そったらなんとスイカップをいただく♪思わぬプレゼントやわぁ〜♪
画像
                    人吉で見かけて買ってきてくれた♪
                         ありがとう  


さっそく朝から、シフォンの試食と共に、スイカップで豆乳オレをいただく♪
画像
                   柑橘系とクリームの香りがサンタの鼻をくすぐるらしい♪









@@@@@@@@@@バスルームから愛を込めて@@@@@@@@


朝ごはんの準備にコーヒー淹れてると
バスルームからゴロゴロンと洗面器を転がす音(^^)


洗面器にお水が入ってないと、要求することを覚えたカボ♪
画像



洗面器を転がすと、蛇口から飲める!って覚えたらしい(^^)
画像
                    洗面器の中ではなく、落ちてくる水を待つ体勢でしょ?


ひねると、チャッピチャッピ上手に飲みます♪
画像
                      新鮮なお水がお好みのカボっちでした(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしかった!あまり食べたいものが浮かんでこなくて、頂いたのとミカンを食べて丁度よかったです。ほどよい甘さが体にしみわたる思いでした(>_<)♪

スイカップも、わたし片手渡ししちゃったけど、いつもありがとうございますm(_ _)m!
見た瞬間にスイカップがわたしを呼びました(^o^)
どこで焼かれたものかとか分からないのですが、物産館の1コーナーに他にもいくつか器類が並んでました!人吉で焼かれたものには間違いないかと思います。
だんご
2009/11/09 12:59
おごちそうさまでした!
端っこのオタクな部分をいただいてしまいました
レモンクリームは爽やかでしたね
しかし、檸檬という漢字は難しかなぁ〜


私が作ったスイカップも人吉産なの〜

うちのルビーも、直飲みさすです
なちゅ☆
2009/11/09 13:50
>だんごちゃん
酸味が好きな私が作るとどうしても酸っぱさが強くなっちゃうけど
風邪症状の時には丁度良かったかもね(^^)
逆にこちらが元気もらって、ホントにありがとう!
体大事に養生してね〜♪
さにーぼーい
2009/11/09 20:46
>なちゅ☆
5等分ってめっちゃ難しいなぁ・・と思ったけど
端っこは1ミリ程、クリーム分を多く切ってみたのよ(^^)
あのスイカップ今も使ってるの?引越しで直したままじゃ?
使わないともったいないべー。

ルビルビも直飲みさすとばいね。顔ちっちゃいから
落ちる水を細く出さないとびちゃびちゃにならすよね。
さにーぼーい
2009/11/09 20:50
おごちそうさまでした♪
酸味、ちょうど良かったよ〜

昔、横浜で飼ってたインコが台所の水道から出る水が大好きで
水を登ろうとしてようひっくり返りよりました
さるぅ
2009/11/09 22:26
>さるぅちゃん
久しぶりに自分の好きな味になったケーキでした。
なんさま適当王じゃけんのう(^^;)

インコちゃん、ひっくり返ってるの見たかったぁ〜♪
可愛いすぎるぅ(><)
さにーぼーい
2009/11/09 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
檸檬と西瓜♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる