Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS じかんのもんだい♪

<<   作成日時 : 2009/11/04 00:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

          拙者。。。
画像
                            相撲取りではござらぬ。



毎年、今頃、この『曙』という種類の温州みかんに会える♪

先日、思わぬ山のようなミカンを同僚に頂き

「曙でしょ?」って言うと
「何でミカン屋でもないのに、見ただけで品種分かるん!」って驚かれた。


ふふふ。。。ただの食いしん坊なだけなんだけど


この『曙』、かなり濃厚な味の温州みかんなのだ。
画像
                           知ってる人は知っているミカン。


ミカンの産地『三角』で仕事し始めて10年になろうとしてるけど、
毎年、ミカンを買わずして口にすることが出来る。

ありがたいことに、職場のリハビリ室の窓際に何故か並べられてたり、
いつのまにか上着のポッケに入れられてたり、何かと、ミカンが巡ってくる。

で、職場のサンカボを知る同僚は

「サンちゃんカボちゃん、みかん大好きだったよね?」って一人暮らしのオイラに大量の
食べ損ないのミカンをくれるのだ。(それだけミカンで溢れている)


オイラの手のひらが黄色く色づいてくるのは、もう時間のもんだいです(^^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっほ〜!
ミカンもいーろいろ(゚-゚)

サンカボちゃんたちも、さては、、だからそんなにミカン好きになったのですね〜(^-^)
だんご
2009/11/04 01:59
上着のポッケに、いつの間にか(笑)
曙、どんな味なんだろう。
アタシも食べたことあるのかな。。。
濃厚な味のみかん・・・( ̄¬ ̄*)
わかさま
2009/11/04 07:42
>だんごちゃん
そういやぁ。。マフィアのボスもミカン大好きだったね。
あ、サンカボのミカン好きは紛れもなくオイラの影響です(^^;)
さにーぼーい
2009/11/04 08:23
>わかさま
施設内では、頂もの禁止なんですが
どがんかして渡そうとじっちゃん、ばっちゃんも必死です。
「あ、玄関の横にミカンの落ちとったよ」て言いなるけん行ってみると
箱ごと置いてあったり・・・皆さん可愛すぎます(^^)

たぶん、曙は口にしたことあると思います。
若干皮が剥きにくいやつなのですが。。。
さにーぼーい
2009/11/04 08:25
私も、みかんいっぱいもらいました〜
曙かどうかはわかりませんが。。
うちのルビー&レモンもみかん好きですばい!
なちゅ☆
2009/11/04 13:40
三角のみかんたべたかなー
先週末から雄大から始まりきょん、陽とインフルエンザになり家の中はウイルスだらけ
幸い、三人一緒になってくれて早くに熱も下がってくれたので一安心。。
私は濃厚接触者ということで、出勤停止!今は気が張ってるけど、私がインフルなるのも時間の問題
し〜ちゃん
2009/11/04 15:01
うちのホームにもすでにコンテナいっぱいのみかんがきとります!!
ありがたいことですね〜
さるぅ
2009/11/04 18:09
>なちゅ☆
やっちろよりもやっぱり三角ミカンと思ってるオイラです(^^)
甘いだけでなく、酸味がバランス良く入ってる三角ミカンが大好きです♪
ビタミンと水分補給にたくさんあげちゃってます。もちろん不消化で白い部分や
粒交じりの〇〇〇がその後の付き物ですがね(^^)
さにーぼーい
2009/11/04 19:10
>し〜ちゃん
マジ(@@)!
しかし、さすが前向きママだよね。
しかも、一緒にかかってくれるなんて親孝行じゃ。
みんなきついの頑張ってるんだね。うひょー会いたいべぇ。。
ルナもビックリしてるんじゃ?みんな家に居るから。
三角ミカン、『曙』がもし手に入るようなら発送しようか?
どうか、インフルから逃れられますように!し〜ちゃん気合じゃ!
さにーぼーい
2009/11/04 19:17
>さるぅちゃん
ミカンを地区ごとに食べ比べとか出来るってのも、ほんと幸せな話しだよね
さにーぼーい
2009/11/04 19:18
だ〜ね〜、気合しかないよねー。がんばって乗り切りたいと思います!!うっうれしい事言ってくれるじゃないやっぱりビタミンC を摂取しなきゃね三角のみかんはみかんの味がする。変な表現かもしれんけど、私の口には不知火海の潮風と朝日で育った三角みかんがあう。と気付く今日この頃です
し〜ちゃん
2009/11/04 20:24
>し〜ちゃん
みんなのこと思い出したらお好み焼き食べたくなって、今焼いてます。
みかんの味するする!他で買うと、味が薄いのにしか当たらなくってね。
三角は朝から晩まで日が当たるから、お野菜も果物も美味しいんだよね(^^)
さにーぼーい
2009/11/04 21:41
見ただけで分かるのは凄い。
熊本の三角は先日通過しましたが、そこのみかんが美味しのは知りませんでした。来週はお客さんと天草出張ですので購入して来ます。
らいち君
2009/11/05 17:37
>らいち君
天草の道の駅で一度買ってみましたが、やはり三角のミカンの方が
断然ミカンの味がします。
試食させてくれるとこで選んで買うのも良いですね〜
小さいお店だけど、90過ぎのばぁちゃんが売り子さんで居る
お店があります。名前なんだったっけなぁ。。
道の海側にあるお店なのですがね。
そこだったら「曙って品種下さい」と言えば、出してくれるかもです。
どうか美味しいミカンに行き着きますように〜♪
さにーぼーい
2009/11/05 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
じかんのもんだい♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる