Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS シソ食いごはん♪

<<   作成日時 : 2009/09/12 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

イモ虫くんが生きたおかげで全滅したパセリを横目に
強いシソは時々葉巻虫にイタズラされるくらいで、変わらず茂ってます♪
画像



そろそろ食べてあげなきゃって思って、『シソ』を食べる為のご飯を作る♪
画像
                      シャケ飯なり(^^)


ご飯           お茶碗1杯
杏サワーシロップ   大さじ1杯
新芽部分のシソ    3株くらい(葉にすると6〜7枚)
切り鮭          1切れ

鉄のフライパンに胡麻油を落として、180度で鮭を身から置いてさっと焼く。
焼き目がついたらひっくり返して蓋をして、皮の方からじっくり焼く。

温かいご飯に杏サワーシロップを和え、クキごと刻んだシソを入れ混ぜ混ぜ。
焼けた鮭をほぐして混ぜ、カリカリの皮を刻んでトッピング♪

さて、さて、ここ最近、手羽先の皮にも飽きたのもあり、最近は皮付きの魚を焼いて
香ばしく食べることが多くなってます。

その魚の中でも「鮭」にはアスタキサンチンといった抗酸化物質が入ってて
抗シワなどの美肌効果、あと動脈硬化予防、免疫力向上といったオマケつきのお魚だと知る。
できれば天然モノの方がオメガ3も豊富で言うことなしなんですがねぇ。。




昨日、バロン(夜は飲み所)のM師匠と料理を作るときの自分の頭の中の動向を話してたんだけど
人それぞれ、色んな経験の中から組み立て方が違ったりするんだなぁ。。。って思った。

オイラの場合はポイントからメニューが広がっていくので、
出来あがった時にちょっとバランスが悪かったりする。

そこいくと、面で攻めて3次元、4次元に仕上げていくM師匠は
バランスの良いものが出来上がりやすいんだろうなぁ。。と、感心しました。
さすが長年、色んな飲兵衛の舌を唸らせてきたがなあらす。(「きただけある」という意味^^)


オイラ流を改めて考えてみたけど、上のように、まずその日消費したい食材を中心に
冷蔵庫に入ってるそれに合った食材から何となくイメージが浮かんでくる。
それから、「実験したい」って気持ちが入ったりすると、ちょっとばかし怪しい方向に進んだりして
ラッキーにも美味しくできたり、残念な結果になったりするのだ。。。はは(^^;)


でも、被害にあう人も少ない「独り暮らしならでは」の楽しみでもありますねん♪


今日はラッキーにも美味しかったぁ♪
画像



鮭をほぐす間、期待してキッチンで待ちぼうけを食らったサンタ(^^:)
よだれ・・・・長っ!
画像

    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ「鮭とごはん」は仲良しこよしだよね

杏サワーってごはんに混ぜたらどんな感じがするのかな?

それと奥のスープも美味しそう

パセリちゃんイモ虫くんに負けちゃってかわいそう
KACCHAN
2009/09/13 01:40
>KACCHAN♪
はい♪仲良しごはんですね♪
今回、めずらしく白米3キロ購入♪天草の早期米(新米)なんです♪
そのご飯を食べる為の海苔の佃煮やら、生姜やナスの粕漬けやら
着々と保存食も増えてきております(^^;)
杏サワーは材料が米酢と蜂蜜と氷砂糖と杏だから、甘酸っぱいのね。
つまりは甘酢なのですよ。だから寿司飯のように変身しまする♪
塩気は鮭にあるので、ちょうど良い感じでした。
奥のはエノキの味噌汁ばーい。卵が浮いてます♪
三角の荒地で育ったパセリを土ごといただいてて、強く育ったから
種を取ろうと思ってたのですがね、
その直前にイモ虫くんのご馳走になっちゃいました。
もしかして種が落ちてるかも。。。って鉢をそのままにして様子みています。
さにーぼーい
2009/09/13 08:41
杏サワーを寿司酢代わりにするとはお見事です

バロンのマスターのお話はおもしろいね〜(おやじギャグは・・・)
また美味しいご飯と美味しいお話を頂きに行きたいです
さるぅ
2009/09/13 13:40
>さるぅちゃん
杏ジャムで酢の物作ることもあるから、どーかなぁって思ったけど
サワー自体、甘さ控えめにしてるから丁度良かったっす♪

バロンのマスター時々真面目な話してくれる。あとはオヤジギャグの応酬です。
それに毎度応戦する、Mっちとだんごちゃんは段々レベル上がりよらすばい。
なちゅ☆のオヤジギャグに火をつけたのは、M師匠やけんねぇ、おそろしかぁ。。

10月終わったら、やっちろにスイカで泊まりにおいでねぇ〜
サンカボも一緒にネンネしたいって言ってるよ〜
さにーぼーい
2009/09/13 18:12
おいシソ〜(^o^)!!!

わたしもそろそろ炊事頭をつくっていかなきゃ♪ひとりごはんせんばん!
おねぇさまのトコロで刺激を受け受け、わたしの出来る範囲でまねっこどんどん♪

パセリなくなったけど、なーんだか「自然」を感じるできごとですね!!!
だんご
2009/09/13 20:52
>だんごちゃん
ひとりごはんって無駄を出さないようにとか考えると難しかとよねぇ〜
なるべく生ゴミとか出したくないしね。
パセリちゃんには、おかげで良か勉強させていただきました(^^)
さにーぼーい
2009/09/14 00:13
>だんごちゃん
ひとりごはんって楽しいけど、量が少ない分、お買い物とか難しいよねぇ〜
昔に比べたら、お独り様用の食材も出てるから助かります。
でも、オイラは保存の仕方とか、残り物の再利用の仕方とか、気にかけて
本を見たりしてます。あ、あと独り暮らしのバッチャンに聞いたりする。
パセリね、枯れた葉を除いたら、また中から新芽が出てた。
大きくなるかなぁ。。。楽しみ楽しみ♪
さにーぼーい
2009/09/14 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
シソ食いごはん♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる