Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ夏日♪

<<   作成日時 : 2009/09/28 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

連日の30度越え(@@)

暑さ寒さも彼岸まで。。。って言葉にも、添えない今日この頃な気候ですねぇ。

久しぶりに万江川へサンカボ連れて遊びに行ってきました♪
画像



画像



画像



画像
                      終いには、この石を投げろとせがむサンタ。

この本日のお気に入りの石。投げてビックリな重さやないですかっ(^^;)
危うく腰痛再発する寸前やったわぁ。。



そうそう、帰り道すがら、11月末くらいまで期間限定で走るSLに遭遇♪
相方Fっちが路肩に急いで止めてくれたおかげで、なんちゃって鉄子になれた♪
画像



画像



画像



画像



画像

                      
手を振ると、乗客の皆さんが手を振り返してくれてました(^^)
機関士さん達は、川側を向いていたので汽笛を鳴らしてもらえず。。。グスン(T.T)


車に戻ると。。
画像
                      今回はゲージ無しでもお利口に乗ってたカボっち♪


1時間以上川で遊びまくったのに、まだ何かを期待してるサンタ♪
画像









そして車窓から見える球磨川。。。
画像

この球磨川では、昔から急流下りの舟や、最近はラフティングで賑わっている。
この日も沢山のお客さんの遊ぶ声が渓谷に響いていた。

そして、その川の周辺に竿を垂らす沢山の釣り人。

ラフティングをしている時は、ガイドさんはちゃんと釣り人をよけながら
迷惑をかけないような暗黙のルールがある。

みんなで、自然の恵みを分かち合い、楽しく過ごしているのだ。


この支流になる川辺川。
そして、この球磨川の下流にある荒瀬ダム。

ここに長年続くダム問題がある。

この日、五木村に前原国土交通省大臣がダム撤廃を念頭に置き視察に来られていた。

村民の方々は複雑な思いだろうが、
体育館に溢れんばかりの方々が話しを聞きに集まっているのを後のニュースで見て、

国に対して怒り心頭だろうが、みなさんの呼びかけで
「話しあおう!」という体勢を取られていたということ自体に、胸が熱くなった。


私はこの球磨川の裾野が広がる八代平野で育ち、
その球磨川の流れ込む不知火海の見える施設で仕事をし
週末はそのまた外の海でもある天草の海に潜ってる。


特に遊びの中からではありますが、
海の色や匂い、そして住んでいる魚の変化はヒシヒシと感じてる。


自然の大切さを子供達や、もう先が無いから「関係ない」
なんて言ってるお年寄りにも、もっともっと伝えていきたいし、
そもそも無かったダムが無い世界、不知火海を見てみたいと思ってます。

その為にも、色んな角度でもっともっと勉強しなきゃ!
世情に疎い私でも、まだまだ遅くないはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンちゃん、なんでそんなに石好きなんだろうね〜?

うひょ〜!乗り物好きにはたまらないSL写真
この汽車が豊肥線を走ってた頃は家の玄関からよく眺めてたよ〜♪

この美しい川はこのまま残していきたいね
さるぅ
2009/09/28 22:01
>さるぅちゃん
わからんとたいねぇ〜
もうねぇ、おやつよりもボールよりもフリスビーよりも『石』なんよねぇ。
 
SL、玄関から見えてたんだ!人吉SLも11月までみたいよ。
スイカファミリーで貸し切ってレレ旅って出来んどか?

球磨川は阿蘇や熊本城と同じく、熊本の宝物です。
皆で大事にせなんばん(^^)
さにーぼーい
2009/09/28 23:07
あおあ〜〜〜
またお姉さまが、どんどん先へ先へと〜走って行きなさるぅー!!!
はたして、わたしがお姉さまの残り香だけでもかずめる時は来るのでしょうかぁ〜〜(/o\)。。
がんばれ自分!
にしても、相変わらずカワユイふたり♪
だんご
2009/09/29 18:56
>だんごちゃん
ふへ?何ごつですか?
勉強のこと?親子程の歳が離れてるのに、
私が知らないことが多すぎなんだってば!
でもね、知らないことを知ろうとすることは何歳になっても
恥ずかしいことじゃないんだって、自分に言い聞かせてるとこ(^^;)
知ってるふりが一番怖いもんねぇ〜
さにーぼーい
2009/09/29 19:41
そうです!お勉強のこと(^-^)

しかし、残り香だけでもって…におえるわけがないな!
でも目指すことは大切ですよねっ!
そうそう、いくつになっても、知ったかぶりなどをしない・やわらかい心を持っていれるようにならなきゃ!
だんご
2009/09/30 15:26
>だんごちゃん
やわらかい心っていいよね(^^)
頑張りすぎない位で毎日少しづつ進むってのがオイラ流♪
ガムシャラは好きでないオイラなのでした(^^;)
さにーぼーい
2009/09/30 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ夏日♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる