Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュレがけサラダ♪

<<   作成日時 : 2009/06/19 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょっと蒸しっとする天気だし、涼しいサラダにしてみた♪
画像
                      キューリとトマトのジュレがけ♪
                     アンチョビと梅シソとマヨをトッピングに♪


それを、オムライスに添える♪

卵が賞味期限ギリギリだったので、しっかり卵を焼いた昔風オムライス♪
画像
                      中味の半分は刻んだお野菜♪

暫く、手羽先を続けて食べていたのだけど、
今は、ちょっとお野菜ブーム♪

体が欲してるのが良く分かるのだ。
・・・にしても多すぎて、食べきれなかった。

明日のブランチにしちゃえ♪
                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュレは何ジュレ?
美味しそ〜
夏場に食欲が落ちるジジババにはいいかもね♪
さるぅ
2009/06/20 00:14
何ジュレ?ってどころか、ジュレって何?
だけど、すごくキレイ。
ジジババって言えば、うちのお年寄りも
雨が降らないから田植えが出来ないって心配しているね。
かりかりチーズマン
2009/06/20 00:38
アタシも何で作ったジュレなのかが知りたいですー!
ホイロのオムライスを思い出しましたw
そっか、中身をたくさんの野菜で作ればカロリーオフwww
今度やってみます!
わかさま
2009/06/20 07:19
>さるぅちゃん
コンソメのジュレだよ。今回はクリアガーで作ってみたよ。
嚥下に問題がある人も、さらさらのドレッシングより
ゼリー状のものが良いほうがいいからね。
普段から蛋白質が足らないお年寄りには、
ゼラチンの方がタンパク質を取り入れられるので良いと思います♪
さにーぼーい
2009/06/20 07:20
>かりかりさん
ジュレってゼリーのことです。ほら最近スタイリング剤にもあるでしょ。
ってスタイリング剤をサラダにかけちゃ駄目ですよ。

そちらはこっちより田植えの時期が遅いのですかね。
やっちろはもう終わってるところが多いけど、
イグサの刈り入れが終わった後の田植えをなさる方は心配でしょうね。。
日曜の後半から雨って言ってましたが、
晴れ女なので暫くそちらに近づかないようにしておきますね。
さにーぼーい
2009/06/20 07:30
いつもおいしく拝見しています。
野菜のジュレ、イイですねえ。
どうやって作るんですか?
キュウリやトマトを、搾るんでしょうか?
マキ
2009/06/20 07:39
>わかさま
オムちゃんは玉ねぎと人参とピーマンとセロリと
微塵ではなく、あえてちっちゃいサイコロにして歯ごたえも楽しみました♪
(満腹感があるからね^^)
マイミクさんとこにライスサラダがアップされていたので、
それを卵で包んだイメージです。
そうそう、ジュレをお素麺のツユにして、シソとワサビとかを
トッピングにして、下の野菜に柑橘系のモノを入れると
私の大好きな組み合わせになりま〜す♪
さにーぼーい
2009/06/20 07:48
>マキさん
下のキュウリとトマトは匙に乗るくらいのサイコロに切って
グラスに段々に入れてるだけです。
あの頂いた吟醸のグラスですよん、こやつ使えますねぇ〜♪
ジュレの方は、ちっちゃい鍋でスープ(ダシ)をやや濃く作って
クリアガーを溶かし、氷水で固め、上にのっけただけです。
さにーぼーい
2009/06/20 07:55
野菜のパフェみたい
とっても涼しいですね。

オムライスの焼き色が、きれ〜い

レミーならぬ、「サニーのおいしいレストラン」ですね











KACCHAN
2009/06/20 23:00
>KACCHAN♪
今日の昼にめんつゆ使ってもやってみたよ♪
おいしかったぁ〜。
オムライスはあんかけしたら天津飯になりそうな色ですよね(^^;)
でも香ばしくってこれっくらいが好き!
レミさんって、あの歌うレミさんかな。
そうそう、阿蘇って言ったら、かるべけいこさんのとこにも食べに行きたいと
思ってるの!行ったことあります?
さにーぼーい
2009/06/20 23:37
レミーの・・は、アニメ映画です(2年位前の)
http://www.disney.co.jp/movies/remy/flash/index.html

まぎらわしくてゴメンナサイ

かるべけいこさんって、知らないです。
南阿蘇村のどの辺りでしょう?
KACCHAN
2009/06/21 23:32
>KACCHAN♪
かるべさん、民宿も出きそうなこと書いてありますね。
ネットで見たけど、アドレスコピーするの忘れてた。
ご主人の写真でまとめた本も素敵です♪
さにーぼーい
2009/06/25 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュレがけサラダ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる