Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 焦げ風味♪

<<   作成日時 : 2009/04/06 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

朝からシュークリームをいっぱい作ったんだけど
シュー生地に、こうやってアラレ糖をトッピングして。。
画像
ここまでは、粒々の残ったカリカリの砂糖がけ状態を期待♪



で、焼いてる途中でパンの仕込みに夢中になっていたら。。。
画像
                      アラレ糖の形が無いくらい焼けちゃってた(><)
                      本当はもうちょっと形が残ってほしかったなぁ。。。

でも、このカラメル状の焦げ風味と中のカスタードクリームがめっちゃ合ってる!
災い転じて福となすって、こんなんかしら?

しかし、湿気の多い我が九州。
夕方にはカリカリ感はほぼ無くなって焦げ風味だけが残っていた。

ま、オイラのお菓子って、こんなもんやわぁ。。。
先を見越してないっていうか、思いつきっていうか。。。

しゃぁない、めげずに今後に繋げましょ(^^;)


で、その時仕込んでたパンは失敗続きの甘酒酵母仕込み。。。
画像
                      ちょっと丸く膨らんできた(^^)
                      (D超えてEカップ位にはなったかもよ、けんじさん^^)


切ってみると。。
画像
                      気泡も出現し、柔らかさが増してきた♪


焼いてみるとこんな感じ。。。
画像
                      やっぱり自然の甘みがしてる(^^)


もうちょっと色々工夫してみようっと♪


                   ☆酵母期待!☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
>酵母期待!
. . .
ぎゃはははは
ぎゃはははははは〜(大受ケ)
マキ
2009/04/06 12:57
>マキさん
もう、だんだん
やけのやんぱちっぽくなってますが、本日のもさらに膨らんできております。
その前に散歩散歩(^^;)
さにーぼーい
2009/04/06 18:50
シュウクリーム、ほんとに焦げ風味とカスタードがめちゃマッチしてました
1個じゃ足りんかった。。。。
青ノリパンもおいしかったですぅ
さるぅ
2009/04/06 23:28
すごく膨らみましたね。
座布団何枚分でしょう。
で、十枚ためたら賞品は何をもらえますか?
かりかりチーズマン
2009/04/07 08:38
こんにちは^^
台所から足が遠退いてる今日この頃です。。大きく育ってますね〜。実はあんまりしくみをよく知らないですけど^^; 菌が生きてるんですよね・・・!?
うちでヨーグルト増やしてますけどちょっと似てる感じだったりします?
まめお
2009/04/07 14:28
ズバッと参上!やっとPCネット繋がりました!
元気ですか?

なんかレレ練の時のおやつが懐かしいです。
見てたら食べたくなっちゃいました♪
あと、腹に染み渡る朝一の野菜ジュースとか。笑

あ、俺はCカップくらいがちょうどいいです。←
まるころん
2009/04/07 23:47
2日連チャンうまうまあさごはん となりました(^-^)ありがとうございました♪

ごはん作りも失敗しながらがんばるのだー!!アドバイスをありがとうです!本当に本当にお勉強になりました(。・_・。)ノ
だんご
2009/04/08 00:38
>さるぅちゃん
焼きたてはもっとカリカリで美味しかったんだけどねぇ〜
また食べてねぇ〜(^^)
さにーぼーい
2009/04/08 09:20
>かりかり地図万さん
そうだなぁ。。。10枚獲得したら。。。
スイカシダックス練習見学権
もちろん利用料割り勘参加ってのはどうでしょう(^^;)
さにーぼーい
2009/04/08 09:24
>まめちゃん
そうやねぇ。
ヨーグルトは菌を培養してる状態の部分で一緒だね。
そっから増やした菌を利用してその子達が発生させた
二酸化炭素か酸素かわからないけど、その勢いで粉を膨らませます。
そこに火を入れさらに膨らませるんだと思います。
面白いよ〜。。。。あ、だからヨーグルト菌でもパン焼けるんだよ。
さにーぼーい
2009/04/08 09:28
>まるころん
おーーお帰りお帰り♪
元気してるよーって言いたいとこだけど、昨日はまた腸炎らしきもので
夜中死んでました。今は落ち着いてるけどね。あんな時間はやっぱ辛いわ。
朝イチの生ジュースは、ほんと体に染み渡りますし
あの感覚って「生きてる」ってことを感じれるんだよなぁ。。。
早く作ってくれる人、見つけなきゃねん♪
Cカップ。。。でかすぎず、小さすぎずってとこね。
最近、散歩中、痩せてるのに乳がでっかい人とすれ違うことが多くて
思わす振り返ってみちゃうこと多いんだよなぁ。。。
憧れますわ。邪魔そうだけど。。(^^;)
さにーぼーい
2009/04/08 09:37
>だんごちゃん
昨日も帰りに寄ろうかなぁ。。って思ったけど
だんごちゃんの車がなかったので、そのまま通過しちゃいました。
煮しめは難しかですね。よか勉強になるま〜す♪
しかし、あれだけの材料、なかなか揃えるのも大変だよね。
さにーぼーい
2009/04/08 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
焦げ風味♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる