Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽玄米リゾット♪

<<   作成日時 : 2009/03/02 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

玄米のお粥は作ったことがあるけど、リゾットは初めてかも(^^)
画像
                      手羽先月間メニューに入れちゃおうっ♪


それと、最初は里芋ホワイトソースをかけよっかなぁ。。って思ったけど
重たくなりすぎるから別物に使う。。
画像
                      あれれ。。。。これって見た目“しんじょう”。。。。っぽいぞ(^^)

元野球選手の歯が真っ白なあの方じゃなくって、里芋しんじょうの方ね。
こちらはコンソメスープに浮かべて地元やっちろの青海苔をトッピング♪
冷凍してた里芋ソースをチンを長めにしてグルグル練ると、オモチみたいになっちゃった♪
お馴染み残り物の独りよがり出たとこ勝負メニューですな♪


今回のリゾットの作り方一人分(合ってるかわからないけど)

手羽先1本
塩・コショウ
ニンニク半カケ
小さめの玉ねぎ半分
オリーブオイル適宜

玄米(米でも)3分の1カップ
ドライトマト4カケくらい

白ワインお玉1杯
コンソメスープたっぷり(^^)

チーズ(好きなやつ)
黒胡椒(ちょびっと)

とりあえず、塩コショウをして暫く置いた手羽先をフライパンで焦げ目がつくまで焼く!
いったん火を消して、手羽を箸で動かし余熱でも焼く!

若干冷めたフライパンにオリーブオイルをちょびっと出し
芯を取って刻んだニンニク半分をジリジリ。。。
その次に刻んだ玉ねぎ半分をジャーっと炒め
発芽玄米カップ3分の1と大きく刻んだドライトマト4カケくらいを入れ炒める。

お米が透明になってきたら、白ワインをお玉1杯くらい入れたと思う。
そんで隣で沸騰させ待機していたコンソメスープをお玉1杯くらい入れグツグツ。
それからまたざざーっと具がヒタヒタになるくらいスープを入れグツグツ。

スープが減ってきたら、お米をかじってみて、好みの固さになるまでスープを継ぎ足しグツグツ。

程よくなったら、チーズを入れて、混ぜ混ぜし黒コショウをかけて出来上がり♪





それと本日の二人の寝相。。。
画像
                      カボ、何故かサンタの足の間に入って寝てる。。。


                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっ!手羽先メニュー
ほんとに毎日食べてるんだ!!
里芋しんじょうのスープもグッドアイディアだね〜♪
さるぅ
2009/03/03 01:19
私も今夜、リゾット食べました〜
私、リゾットだったら毎日でもイイです。

玄米リゾットおいしそう〜
サニーさんの作り方参考にさせていただきます
KACCHAN
2009/03/03 01:55
>さるぅちゃん
毎日だけど、一本だけね(^^)
かかとのかさかさも無くなった。すごいよ手羽コラーゲン(@@)
ってか、オイラの体に合ってるんだろうね。そもそも好きだもん♪
里芋しんじょうはほんのりミルキーな感じが、合ってました。
さにーぼーい
2009/03/03 20:52
>KACCHAN
今夜もリゾットなオイラです(^^)
この作り方って合ってるのか分からないけど
玄米だから白米より時間がかかるのはご了承くださいませ♪
さにーぼーい
2009/03/03 20:54
ドライトマトって、美味しいですよね♪
最近、熊本(特に八代ですが)のトマトが関東で大人気だそうで。
規格外のトマトはドライトマトになって並ぶんだそうで、非常に味が濃くて良いとTVで言ってました。
玄米と手羽先でリゾット・・・サニーさんの「1人よがり」レシピ集が欲しいです。
わかさま
2009/03/07 22:38
>わかさま
このドライトマトも頂きものです。
買うとなったらちっぴりお高いですものね。ドライトマト♪
アクアパッツァとかちょっと入れただけでもコクが増しますよね(^^)
独りよがりレシピ集。。。本当に?
なかなか旦那やら彼には受け入れてもらいにくいかもよ(^^;)
昨日の残り物やら冷蔵庫の食材お掃除料理が多いからねぇ。。。。
さにーぼーい
2009/03/08 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
発芽玄米リゾット♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる