Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 万江川♪

<<   作成日時 : 2008/10/09 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

前から行きたかった、万江川♪
画像
                      晴天に恵まれ、こやつらもはしゃぎまくり♪

人っ子一人居ない秋の平日で
川好きワンちゃんのオーナーには、ちょっとおススメ♪



んで。。。
画像
                      サンタのような石好きワンちゃんのオーナーにもおススメ♪



石飛ばし(って言うの?)に適した平べったくってスナップをかけやすい石もゴロゴロ♪
画像
                        暫し、サンカボにトッテコイ石を投げたり
                      石飛ばしして遊んじゃいました(^^) 



夢中になってるサンタのこのオシリ♪
画像
                      親ばかですが。。。めっちゃプリティー



そして、カボも果敢にトッテコイ石を攻めてました(^^)
画像
                         兄ちゃんの真似しん坊です♪      



帰り道すがら、山江温泉『ほたる』で、いつもの『びっくり団子』を買う♪
画像




知らない方のために。。。
画像
                      熊本郷土菓子『いきなり団子』の
                 芋の代わりに栗がぎっしり入った『びっ栗団子』なのですわ(^^;) 



そんでそのまま大好きな人吉城址へ♪
画像
                      本丸へ登るまでの途中でパチリ♪

さすがのやんちゃカボも川遊びで疲れたのか、“抱っこ”をせがんでました♪
また、それもめっちゃカワゆっ



お城の下へ降りて行き、お堀の役目にもなってる球磨川に目をやると
カヌーやら、立ち漕ぎのボート(わかさまこれ何?)の練習をやっていて。。。
画像




サンタも夢中になって見てる。。。。
画像




と思ったらカボも。。。。
画像
                      動く舟を、なんかの生き物って思ったらしい。。。



橋の上からも。。。。食い入るように見てた(^^;)
画像
                      。。。このアホさ加減が好きじゃわぁ



いい感じに日も暮れて。。。。
画像
                      スポーツカイトが2機、中を舞ってた。。。                      




で、小腹も空いたので、いつもの「松龍軒」へ。。。
画像
                      危ない、危ない。全部食べちゃうとこやった(^^;)



ここのカウンターに、「入るべきものが入りました」って大将が言ってたけど。。。
画像
                      ここって、これなんよなぁ。。。。
                 他のフィギュアも店内のいたるところにぎっしり(^^;)



そっからの帰り道、タダ券持ってた温泉に寄り道♪
ひさびさにサウナでデトックスして、ゆたぁ〜っとして家路についたのでした(^^)


久々に、家族全員が爆睡の夜となりましたぁzzzzzzzz♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ここんとこPCの調子が非常によろしくなくご無沙汰しております。

万江川とはどこら辺ですか?
とてもきれいな川ですね〜
まーぼ
2008/10/10 00:30
そこでラフティングやってるよね〜

バーベキューなんか最高!!

じろう
2008/10/10 00:34
>まーぼ
お子ちゃまは元気にすくすく育ってますか?
まーぼが来たころにすれば、ずいぶん、ホント随分涼しくなったけど
今日なんか29度越す地域もあった熊本県です(@@)
万江川は八代から南下して坂本から山江(人吉方面)を通過してる
県道17号線沿いに流れてる川です。
今回は229号線で人吉へ行き、
人吉から山江へ北上しながら見つけたよ♪
こないだまーぼは3号線を下ったんだっけ?
さにーぼーい
2008/10/10 00:48
>じろうさん
ラフティングは何回かやったことあるけど、球磨川の方じゃなかった?
オイラはいつも個人でラフティングやってる方にお願いしてたので
万江川ではやったことないし、万江川だったら瀬が狭すぎるかも。
ラフティングの途中で休憩所があって、そこでのBBQは最高でしたぁ♪
さにーぼーい
2008/10/10 00:52
石飛ばし・・・?
私の周りは【水切り】って言ってたよ!
びっくり団子お芋の替わりに栗!!
食べてみた〜い
大はしゃぎのサンカボがかわいかぁ〜
さるぅ
2008/10/10 01:38
俺もびっ栗団子食べたい♪
栗の季節になりましたね。あと、金木犀。
マルコ
2008/10/10 03:41
>さるぅちゃん
ちょっとググッたら、「石飛ばし」ともいうらしいわ。
でも、そうそう!「水切り」って言いよったね(^^)
最初「飛び石」だったかな?って思ったけど、それは庭園とかの
玄関までのアプローチの石の置き方だった。日本語面白いあるね♪
びっくり団子食べたこと無いの?
栗饅頭の方が有名ですが、断然20円高くってもこっちがおススメ!
是非、現地で熱々を食べることをおススメします(^^)
さにーぼーい
2008/10/10 08:06
>マルコさん
上記に書いたように、びっ栗団子は現地で是非!
そうそう、またもや栗も買ってしまった。
美味しいと言われる「利平」っていう種類を見つけ
即断で買うてもうた♪
金木犀の香り、急に香るようになってきましたね。
コスモスもやっとこさって感じですよね。
で、マルコさん、いつ帰ってくるんですか?
さにーぼーい
2008/10/10 08:18
すっごく有意義ですね!!!
川で遊ぶなんて、もう一年してません。いいなぁ〜〜〜!!
私も一緒にカボちゃんとサンタと遊びたい〜〜!
今日風邪から完全復帰した私です。

明日は「命をつなぐリレー(リレーオブライフ)」というイベントに参加してきます。
Tシャツ、ちゃんと中に着て行きます。(歌うのは夜で、明け方までいる予定なので、厚着します。)
てるさんが横でレレを弾いてくれているのを想像しながら頑張って歌ってきます!
SWEET
2008/10/10 11:42
>SWEETさん
風邪ん神さま、やっと飛んで行ってくれたのね〜
イベントに間に合わせるなんざ、さすがやわぁ♪
オソロのTシャツの胸を掴むと、ちょうどスイヌが居るんで
いい声を出させてくれるはずです(^^)v
意味あるイベントに初オロシしていただけるなんて、光栄です。
ダイコンドリンクは飲みにくかったらカボスを絞ると良いよ〜♪
唄の合間に飲むのも喉が開いて、おススメです(^^)
さにーぼーい
2008/10/10 17:32
たぶん、この川の上流にある尾寄崎キャンプ場も楽しいですよ。
廃校になった小学校を改装して使ってます、設備も整っています、なんと室内に囲炉裏が大小5つもあるんです、七輪を囲炉裏にセットして使うとお尻に根が生えます。

それに使用料が信じられないくらいに安いのです、6年前に行った時なんか管理人さんが自分所の養殖場から山女魚を人数分差し入れてくれて、料金が1人500円ちょと、皆でお酒を薦めてあげました。

それと片膝付いたカヌーは、競技用のカナディアンシングルじゃないですかね?普通のカナディアンは座ってのんびりと漕ぐんですけどね。間違ってたらごめんなさい。

それにしても二匹のお子ちゃまは、いつもいい表情してますね、幸せなんでしょうね。
ななわ
2008/10/11 09:30
>ななわさん
尾寄崎キャンプ場も覗いてきました(^^)
確かに廃校になった学校ぽかった♪
シーズンオフだから、寂しい感じになってましたがね。
ただ、そこから川に降りるには、ちょっとワンコには無理っぽかったので
結局引き返して、カーブで広く河川敷が出来た場所で遊びました。
もしや七輪のクラブ活動っすか?それ。
昔、一房山のキャンプ場だったかな?
そこに小学生の時の部活で遊びに行った時も
管理人のおいちゃんが山女を人数分(たぶん40人くらいだった)
プレゼントしてくれたのを覚えてます。
魚好きな私は、食べない子の分までいただいた記憶があります。
焼きたて、うまいですよねぇ〜♪

あの17号線って道が狭くなったところからもっと坂本に進むと
クネクネも凄いんですかね?
ライダー向き・・・じゃない道っすよね?

片膝付いたカヌーが始め横から見ると、左右対称に見えなくって
わざわざ橋の真ん中まで行って、確認しにいったんです。
片方だけ漕ぐのに、まっすぐ進むのが不思議でしかたなかったです。
さにーぼーい
2008/10/11 10:45
さんちゃんもカボちゃんも元気っ子だね〜
遊ばれたいわ〜〜〜

そのびっくり団子も試したいなあ
どこに売ってるの?
ねね
2008/10/11 13:52
>ねねさん
これもお酒のアテに?
ここで売ってま〜す♪
http://yamae-hotaru.dreamblog.jp/
さにーぼーい
2008/10/11 13:55
サンカボ、特にサンタの石遊び。

持って来いって投げるわけでしょ?
それ持ってくるわけでしょ?

その石って間違えないで投げた石持ってくっとですか?
だったら凄い!! よく間違わないもんだ。


そうそう、俺も水切り派です 
ト〜〜〜ント〜〜ント〜ントコトコトコトコトコ・・・・って最後に細かく水切る時が快感です 
(´゜艸゜)∴ブッ
けんじ
2008/10/11 17:09
>けんじさん
持って来ますよ〜♪
小さいのはモチロン見失う確立が多いけど
(変わりにデッカイ石)浅ければもって帰ってきます。
でもデッカイ石で川底でも目立つような白い石とかだったら
間違わずに持って来ます(^^)
足が届くような深さだったら、足でゴリゴリやって川岸まで引き寄せ
ガブって咥えてもってきます。
カボはもともと深い場所には投げないので、やっぱりゴリゴリ川岸まで
寄せて上手に咥えて戻ってきます(^^)
けんじさんが言うと、水切りもヤラしく聞こえる。。ほっとこ。
さにーぼーい
2008/10/11 17:48
あれ、この日記読み逃してます、あたし(汗)
このボートは、ななわさんさんが言ってらっしゃる通りです!
カナディアンの競技用ですwww
アタシが操っていたのは競技用のではなく、のーんびり漕ぐほうでして。
それに子ども達を乗せて、川の指導してました〜。
のどかな風景で、心が休まりますね。
人吉の城址は、サニーさんが大好きな場所なんでしたよね!
気持ち良さそう〜。
いきなり団子と餃子、めちゃ食べたくなりました・・・・。
わかさま
2008/10/12 07:32
団子の栗の上にある白い物体は芋?
作ってみたいわ
それから、栗ご飯にするために渋皮も全部むくときはどの方法がベストなの?
煮え湯につけてさめてからむいたけどうまくいかんかったなかなか手がくたびれるなー

し〜ちゃん
2008/10/12 11:01
>わかまさ
いやいや、いきなり名指しでごめんよ〜♪
来てくれてありがとう(^^)
ってことは、カヌーの一種になるのね?

いきなり団子の皮っていつまでも柔らかい状態にするのに
何か秘密があると思うんだけど、知らないよね?
一回、3号線にあったお店で覗いた時はデロデロの生地で包んで
蒸しよらしたです。
さにーぼーい
2008/10/12 18:15
>し〜ちゃん
中味はアンコ以外は全て栗ですばい(^^)
そりゃビックリするから(@@)120円なりぃ。。。
んで、地方発送はたぶんやってませんので、万江川とセットで
いつか一緒に行くしかないばいっ♪
ちなみに・・・・
  1.新鮮な「くり」は、一日天日に干し、水分を抜きます。
  2.天日干しを行い水分を抜いた「くり」をポリ袋等に密封して
冷蔵(氷温)で貯蔵します。
  3.20日(3週間)以上貯蔵してから食べると、糖度が3倍になり、
おいしくいただけます。
  4.貯蔵期間は3ヶ月間(1月中)は可能です。
    ※注意 冷凍にならないように貯蔵すること

待てるんだったら、試してみるといいかもよ(^^)

『渋皮剥き』は、基本的には大人の仕事だから
手が痛くなるのはどうしようもないかも。

でも鬼皮を剥いた「渋皮の状態」で煮え湯に再度浸けたら、
カボチャと一緒で包丁が入りやすく扱いやすくなると思いま〜す。
さにーぼーい
2008/10/12 18:30
ご丁寧にありがとう
明日栗拾いに再チャレンジしてやってみるよ。
あっ、明日荷物が着くと思います。です。ご笑納ください。
しーちゃん
2008/10/12 22:56
>し〜ちゃん
届いたよ〜
さすがやぁ。。オイラの好きなもんだらけやん♪
岡山バンザーイ!ツムラさんばんざーい!
本当にありがとう
さいーぼーい
2008/10/13 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
万江川♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる