Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 安納芋(あんのういも)♪

<<   作成日時 : 2008/10/19 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

最近、このお芋も手に入りやすくなった。
何て読むのか知らなかったけど、味だけは知っていたお芋(^^)
画像
                    高温で50分焼くと、切り口からアメ状のものが溢れ出る。
                      それくらい糖度が高いお芋さん♪
                        今回は切り刻んで利用する。



食べ比べに一緒に買った鳴門金時も同じ条件で焼いてみる(^^)
画像
                 色を見ても全く違うけど、香り、ネットリ感、甘みも全て違うのにビックリ(@@)



今回はケーキに入れ込みたかったので、断然糖度が高い『安納芋』を使ってみる♪
画像
                      ケーキと言っても焼きっぱのシフォンケーキ♪
                  お芋の水分が時間が経ってもシフォンをシットリさせてくれる(^^)


                      あ。。。左下のお酒の瓶は気にしないでね。。。へへ(^^;)



それと、今回100円均一で買ってみた、シリコンの小さい型のお試し使いも♪
画像
                      何も塗らずに焼いたけど、身離れの良いこと♪
                        匂いも気にならない♪
                           こりゃイケル!



焼いてる途中で、余った卵黄と栗の渋皮煮の煮汁を使ってカスタードを炊く♪
画像
                        只今、冷凍庫でアイスクリームに変身中(^^)



試食〜♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
にょほ〜〜〜〜ん
おいしそうあるね〜♪
すてきな色だわ〜  お・い・も・
昨日は1日お疲れ様でした〜
今日も、暑いです。。。。
なちゅれ☆
2008/10/19 16:06
大学芋の中身みたいな感じですかね〜 そのお芋。

安納芋。初耳です って言うかサニーさんとこに登場するものは
いつも初耳が多かとです 

勉強にはなるけど右から左で(^ω^;)
けんじ
2008/10/19 16:42
>なちゅれ☆ちゃん
今日もどこかの風になって姫〜
先日のインカの目覚めもお菓子に使えるよきっと♪
一人で食えないので人間も犬も肥ゆる我が家になっとります。
食べに来て〜♪
さにーぼーい
2008/10/19 17:48
>けんじさn
ニンジン唐芋って知ってます?中がオレンジ色っぽい唐芋。
あれの糖度をめっちゃ高くしたような感じ。
でも、カロリーは低いそうな(^^)
カロテン分が多いのでは・・・って味だけで分析しとりますが
これもきっと右から左だろうなぁ。。
さにーぼーい
2008/10/19 17:51
安納芋、甘くてネットリ系のお芋よね!
どこかで食べた覚えがあるのだけど・・・・思い出せません
夕方、なちゅれ☆姫が「母さんがお芋のケーキ焼いたらしい!食べに行こうかな」と電話してきました。
今日はくたびれ過ぎて動けませんでした・・・
姫に突撃されたの〜?
さるぅ
2008/10/19 21:04
>さるぅちゃん
そうそう、ねっとり系です。
姫の襲撃は残念ながらありませんでしたぁ(^^)
待ってたんだけどなぁ〜
さにーぼーい
2008/10/19 23:07
わ〜〜ん。。かあさ〜〜ん。。。
今日はなんだかんだで八代3往復もするはめになってしまい・・・
昨日も今日も、日光にあたりすぎて、頭がボケボケで・・
4往復目は断念したのであります。。
だご汁持っていこうかとたくらんでいたのですが・・
ごめんなちゃい☆
まだあしたでも残ってる???
動画も持っていきたいのであ〜〜る(^0^)
なちゅれ☆
2008/10/19 23:27
>なちゅれ☆ちゃん
ありゃりゃぁ。。お芋のシフォンは
今日、職場に持ってくから無くなっちゃう。
帰るのは7時過ぎだけど、来るなら
またプレーンなの焼いてもいいよ〜♪
せっかくなら焼きたてがよかろ?
その時は連絡ちょうだいな(^^)
さにーぼーい
2008/10/20 07:19
( ̄¬ ̄*)うまそー!

大津の「掘り出し君」で感動してたんですけど、それ以上の感動が味わえるだろうなぁ。。。。。
本当に美味しそう。
あんのういも、初めて聞きました!
どこにでも売ってるんですか???
わかさま
2008/10/20 07:41
おいしそう〜〜〜〜!
昨日、近くのお店にケーキ食べに行ってきました。
ここは食欲をさそる所ですね〜〜〜!

しかし、カボちゃんの食べっぷりすごい!!
近くで見てみたいなぁ。
SWEET
2008/10/20 09:04
これ、普通に売ってあるの??
通販でしか見た事ないよ。

これで石焼いもやってみたい!!
bombo
2008/10/20 10:31
>わかさま
普通のホクホク感とは違い、ネットリ感の方が強いので
どこに期待を持つかで「美味しい」という言葉が聞かれるか
聞かれないかの違いになると思われます。
三角の職場の男子には焼き芋では「へ?」って顔してたけど
ケーキに使ったら「なるほど使いようだね!」って意外にウケてた。
さにーぼーい
2008/10/20 20:29
>SWEETさん
なんでもござれのSWEETさんには、
このシフォンはお茶の子サイサイばいた(^^)♪
カボは、あの後、やっぱゲロゲロしよらしたです(@@)
それもベットの上で(><)
さにーぼーい
2008/10/20 20:32
>bomboちゃん
これ、やっちろのゆ●たうんにあったよ。
ダッチオーブンでやるなら下にホイルひいた方がいいかも。
蜜があふれ出るからビックリだわさ(@@)
ただ、ネットリ系だから、男子には焼き芋としてはウケが悪かったよ。
女子は焼き芋もケーキも喜んで食べてた。
さにーぼーい
2008/10/20 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
安納芋(あんのういも)♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる