Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事に大事に(^^)

<<   作成日時 : 2008/06/17 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ギャッベ(絨毯)を購入した時に、手にとって実際使ってみて
    
             『これ。是非我が家で使ってみたい!』と思った逸品♪


岩手の“高倉工芸”さんが作っている 南部箒(ほうき)♪
画像
                      掃除機は大嫌いなサンタも、これなら近づけるのだ(^^)



絨毯の掃除で、「掃除機を使うと、逆に静電気を起こしてしまい、ホコリを集めるんだよ」って
教えていただいて初めて掃除機が静電気発生マシーンなんだって気がついた。

確かに、掃除の後に部屋の空気が舞ってないのを、体で感じることが出来ます。
音も無いから、朝晩の音を気にしなくても良いのよね。(ダーリンが寝ててもOKよ^^)
掃除機だと大暴れするサンタもカボも、穏やかにお掃除光景を眺めてます(^^)
そして、電気も、使い捨てシートも要りません。


この南部箒は穂先の縮れ具合が、今まで見たことのある箒の穂先と全く違う。
画像

                       近づくと、縮れ具合がもっと分かるのだけど
                      この穂先で彼らの毛とホコリを見事に掻き集めていくのだ(@@)



職人さんの手で、力強く、しっかり編み込まれたホウキ草。
画像
                      ホウキ草の栽培から、この高倉工芸さんでやっていて
                      しなやか過ぎず、固すぎず、絶妙な撓み(たわみ)具合なんですわ♪



そりゃぁオモシロイ位に取れていく毛。
お掃除のついでに、サンタとカボの体を撫で撫でしてあげるんだけど。。。
画像
                       二人ともこの撫で具合が大好きみたい。
                      じーっとしてるんだよね。これ一番のビックリです(^^)





今回届いた、この『巴ほうき』。
実は、この巴ほうき専門の職人さんが先日亡くなられたばかりで
これが在庫最後の1本だったそうです。

職人さんの心意気と汗が染みこんでいる、この子。
大事に、大事に、使って行かねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
撫でられてるカボちゃんの気持ち良さそうなこと!
箒使いって意外とコツがいるんだよね♪
茶殻を撒いて掃わけば茶殻に残った水分のおかげで埃が舞いにくくなるし、消臭もできるとか!
昔の人の知恵って凄いね〜(@_@)
さるぅ
2008/06/17 11:03
>さるぅちゃん
お茶がら、昔やってましたね。
濡らしてちっぎった新聞紙も使ってたな。
幼稚園の長い廊下は、ぬか袋で磨くの手伝ってた。
この箒は決して押し付けず、穂先でサラサラっと
リズミカルに掃くのがポイントなんです。
汚れたら、穂先は洗ってもOK。
もし、こしが弱くなったり癖がついたら、
塩水で復元させるテクもあるんです。
昔の人の道具に対する思いやりとか、今更ながらにして
勉強させてもらってます。
さにーぼーい
2008/06/17 18:16
魂のこもった最後の1本がサニーさんの手元にお嫁に来たわけですね。
なんか、物語が書けそうなくらいに運命的な出会いだったのかもしれませんね?
大切に優しく使い続けたい気持ちに、ぐっときます。。。
わかさま
2008/06/17 21:33
手作りの箒と聞いて、じいちゃんが竹箒作ってたの思い出しました。もう15年前に亡くなったけど、元気なときは、近所に配って使ってもらってたなぁ。思い出してしまいました。
いち
2008/06/17 23:46
>わかさま
この箒、何かを伝えたかったのか、地震の日の前日に届いてます。
しばらく落ち着いて、ベランダと玄関用の片手箒も注文するつもりです。南部は青森との県境だけど、高倉さんとこが、どんな状況か、全く
分からないのが現実です。今、何か岩手の為に直接何かやれるかって・・・これっくらいしか思いつかない無知なオイラ。
さにーぼーい
2008/06/18 08:11
>いちくん
前の職場にも、亡くなるまで竹箒を作っては、学校に寄付していたおじいちゃんが居ました。力仕事なんだよね。あれ。そのじいちゃんの手、めっちゃゴツゴツしていたよ。
いちくんのじいちゃん、やっぱいちくんにもDNA残してるのね。器用だもんね(^^)
さにーぼーい
2008/06/18 08:19
わかさまブースでご存知の通り最近何かと私生活忙しいななぱぱでございます。
うちもネコに撫で撫でをよくやります。うっとりしますよね。
そんなによい物ではありませんが、ネコ専用を用意してます。
ななぱぱ
2008/06/18 12:10
>ななぱぱさん
私生活も?田植え?
他の人のコメント、携帯とかで見るから
ざーーーーーーーーーて流すだけなんです(><)
出会いもあれば、別れもあるってわかさまの言葉が気になったけど・・・
猫用の箒まで用意しちゃってるんですね。そりゃ幸せだろうなぁ〜♪
さにーぼーい
2008/06/18 21:18
思考回路が無くなってどうしよもコメントが・・・・・

箒も頑張って長生きしそう!
サニーさんもは一ロッテ















箒が届いたんですね!
一生ものなら、サニーさんも付きあわなんね!

今度見てみたいな!


ねね
2008/06/19 00:27
>ねねさん
そんな時に、コメント無理して書かんでも・・(^^;)
さりぃちゃんが絶対、これ見て笑うはず。

作品が長生きするって素晴らしいことですよね。
ギャッベも箒も私より長生きするんでしょうが・・・後のことを考えると
ちょっとセンチになってしまうので、考えみゃぁ(^^)
どぎゃんかなるなる♪
さにーぼーい
2008/06/19 07:39
>ねねちゃま
頼むから、起きてる時にコメントして・・・(・・;)
あきらかに眠りかぶって書いとるし(*´艸`)
さるぅ
2008/06/19 23:24
誠に失礼を・・・・・
しかし記憶の無いままって怖いわあ
夢遊病か徘徊か・・・・・
ねね
2008/06/20 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大事に大事に(^^) Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる