Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS ひつじなオイラ♪

<<   作成日時 : 2008/05/19 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

我が家に、新しい仲間が増えた♪
画像
                      さて、どこに居るでしょう?



近くの喫茶店「ミック」にて、
『トライバルラグとキリム展』 が開かれており(明日まで)
そこで出会ったギャッベGabbehを買いました(^^)
画像
                      手入れさえ良ければ、オイラより長生きするはず♪



本来、草木染で有名なこの子達。
ギャッベやキリムを知ってる人は、我が家のこの子を見て、(@@)ってなるでしょうね。

展示されてるものは、もっと、もっとカラフルな、本当に発色の良いものばかり。。
一枚めくって、見るたびに「うきゅー」とか、「うわぁー」とか、ずーっと叫んでました。

が、そんな中、何故、これに惹かれてしまったかと言うと

まずはやっぱり、「グルグル柄」であったこと。

そして、お世話しているTさんの話しで
「このグルグル柄がお花やガーデン(花園)を意味し、楽園をイメージしている」と聞いたこと。

そして、何故だか、一番心を掴まれた言葉が、
「グルグルの中の点以外は、羊本来の毛の色(原毛)だ」ということ。

つまりは、グルグルの部分も羊ちゃん本来の毛の色なのです(^^)♪
染めてないから、自然のグラデーションが出てるのです。

それを紡いだり、織ったりした時の遊牧民の気持ちや毛を刈られた時の羊ちゃんの
生活環境とか。。。色んなものがイメージ出来て、

なんなんでしょうねぇ。。。とーっても穏やかな気持ちになれた一枚だったのです。





きっと、この子達の心も癒してくれるんでしょうね、この羊ちゃん♪
画像
                      よーっく考えたら、オイラも羊でした(^^)
                      何か縁があったんだろうなぁ。。。



触ってみたい方は是非我が家へ(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
サンカボの横で、一緒に寝転がらせてください、今度(^^)
グルグル模様だからだな?と最初に思ったんですが、羊本来の毛色が生きてるってこともセレクトの理由だったっていうことに、サニーさんらしさを感じます♪
どんな手触りなんだろうな〜。
ぬくもりがじんわり伝わってきそうですね〜(^^)
みき
2008/05/20 07:26
私も3月産まれの「羊」です。
新たな宝物を手に入れ、テンションも上がりますね。
みき姉と一緒にゴロゴロしに行きます。
ななぱぱ
2008/05/20 08:18
あーすんごいステキ!
アンティークな箪笥と、ちょっとクラシカルなソファの地と、すんんんごい合ってますねえ。
大正レトロな、令嬢の居部屋のようです . . . 。
マキ
2008/05/20 08:32
>みきちゃん
手触りもですが、足触りも良かよ〜(^^)
冬は暖かく、夏は冷たいギャッベ。今年の夏も楽しみだわぁ〜♪

>ななぱぱさん
おー一回り違うんだったですね(^^;)
羊ってね、昔の中国では大事な食料となり、皮はゲルという家となり、
服にもなり、無くてはならない存在だったとう意味で、富を願う絵柄に
なってました。
特に大きな羊は美しいとされ「美」という漢字は「羊」と「大」という
字で出来ています。
そして、たっぷりとか、大きいとか、いう意味自体に「羊」という字が使われ、大きい海を「洋」としたり、良い意味での言葉に沢山使われています。鮮・養・善・翔・膳・繕・祥・詳・達。。。など等。
のーんびりってイメージしかなかったオイラもビックリです(^^)
さにーぼーい
2008/05/20 19:16
>マキさん
イメージは土臭さ香るアフリカの大地の中の
ヨーロッパ人のキャンプ地の家の中って感じ(^^)
アッフリカン・ヨーロピアン♪ってとこですかね。
欧州の旅に行った時に、立ち寄った教会の足元の石畳の色が、他の建物で
見たこと無い色だったので、ガイドさんに、「これどっから来た石なの?」って聞いてみたんです。
そしたら、アフリカの石ですって言ってて、それから、フランス領だったアフリカのイメージがぐんぐん出来上がっちゃってて、
統一感のなさをなんとか自分の中でまとめて、こんな風になってきた(^^)
カントリーなダイニングテーブルや椅子もどうにか、ナチュラル繋がりで我が家に存在してますが、インテリアって結局良く分からない。
でも、好きなものは、分かるようになってきたみたい。
こんなんで、いいんですかね?
さにーぼーい
2008/05/20 19:34
サニーさん、好み一緒ですね。(^o^)
「ぐるぐる」。
たまらないです。
器もオソロになったし。(*^_^*)

ラーメン器とか、とくにラーメンの「なると」には
愛を感じます。(笑)
SWEET
2008/05/20 19:49
>SWEETさん
オソロの器、毎日使ってますぜ(@@)
あ、なると。。。残念ながら愛でるだけです。
食べずに残るか、隣の友人に渡すかしちゃう。
さにーぼーい
2008/05/20 20:58
うわぁ〜!素敵〜♪
触りに行かんば!!!
サニーさん家ってちょっとずついろんなテイストの物があるんだけど、
うま〜く調和してていつも感心します(^.^)
お片づけ嫌いな私は憧れるだけ^^;
さるぅ
2008/05/20 21:21
オリジナルのギャべ上に寝そべる二匹・・・・・・
おしゃれすぎ、羨ましすぎ、です。

さにーぼーいさんご自身が、しっかりしたモノサシとアンテナを持って、心地よく豊かに暮らされている様が、写真からびしびし伝わってきます。
憧れます☆

私も、最近、自然の色=ニュートラルカラーに特に惹かれますが、このギャベは、趣味が良いだけではなくて、渦巻きに差し色で、リズミカルな楽しさがあっていいですね。

私は、ギャベは、将来の夢にして、とりあえず、「元首狩族・ナガ族」の布を入手しました。
これを球磨川の土手に敷いて、愛犬とランチでもできれば最高です。

犬って、何で敷物が好きなんでしょうね。


次郎
2008/05/20 23:57
>次郎さん
いらっしゃいませ♪
先ほどお掃除するのに暫く外に置いてて、また元の場所に戻すと、さっそくサンタがやってきて「これ僕のだよ」って言わんばかりにギャベの上で
伸び伸びのポーズをしていました。
この家に越してきて、最初落ち着かなかったサンタ。
でも、元居た家の土を持って来た途端、「あーこれこれ!」
って言ってるような顔で側にゴローンってなったことを覚えています。
その時のサンタの変化も不思議だったのですが自分自身も気持ちがほっとしたことを覚えています。自然が持つエネルギーってやっぱり凄い。
この上のゴローンの写真、広げて1時間後くらいの画像なんですよ。
さにーぼーい
2008/05/21 08:39
↑(続き)
匂ったことないはずなのに、羊の香りが懐かしく感じられる。
あのミックの部屋では長い時間居すぎて分からなかったけど、
ほんのり温かな香りがします。
私もこの上で一緒に過ごすことが多く、椅子生活が多かった最近、
同じ目線になれることを二人とも喜んでいるようです(^^)

縁を感じつつ、「好きだ!」と思える色や柄に出会えて、
遠い地の話しに思いを馳せながら、この子に出会えて良かったです。
カシュガイ族の作者さんにも会ってお礼が言いたいくらい♪

まずは次郎さん、素敵な縁をありがとう(^^)

ナガ族の布。
次郎ちゃんもスリスリしてポカポカランチ嬉しいだろうなぁ〜♪
梅雨前のミネラルたっぷりな土手。これもエネルギー沢山もらえそう♪
さにーぼーい
2008/05/21 08:41
うわ〜どんな風合いなんでしょう?
触ってみたいです。
「サニーさんのひつじ・・ひつじ・・ひつじ」ですね♪

1枚目の写真「さてどこにいるでしょう?」で
てっきり、テレビの横の丸い置物?が
羊だと思ってしまいました。

かっちゃん(羊)
2008/05/22 01:50
うわ〜ん(^−^)
買っちゃったのですね〜〜
私も見に行きたかったな〜〜〜〜
実はわたし・・・・
ぐるぐる書くの好きなんです。
こんど、お邪魔して転がりま〜す☆
なちゅれ☆
2008/05/22 03:00
>さるぅちゃん
昨日はすれ違いなアイリーだったね(^^)
お返事書いとらんだった。
この部屋、このコーナーだけ整いつつありますね。
やってることが多すぎて、なかなか整理つかない。
やらなきゃってもの(編み物とかの材料)を椅子に置き、
終わったら和室に置き。。
で、結局和室が物置になってるの。
そろそろ要らない本や資料を処分し、本棚揃えたいんだけど、
なかなか好きだと思えるものに出会わないんだよね。
まずは幼稚園で習った、基本の整理整頓だな。
さにーぼーい
2008/05/22 07:59
>かっちゃんさん
あれから、ひつじグッズ。。。気になる気になる(^^;)
単純なオイラです。
ひつじばんざーい♪かっちゃん!
そうそう!お誕生日おめでとうだったぁ(@@)
しばし、オイラが一つ下だぁ〜ふふふ♪


>なちゅれ☆ちゃん
もうねぇ、何年も前から欲しいと思ってたの。
だから、マスターが案内してくれた時、即
「販売はされるんですか?」って聞いちゃったくらいだし。
何かの縁だったのでしょうね、
あの時、あの場所にコーヒー飲みに行ったのも。
あ、松田喜三郎の観音様のお礼も言っておきました(^^)
さにーぼーい
2008/05/22 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひつじなオイラ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる