Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ごはんスイーツ♪

<<   作成日時 : 2008/04/30 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先日のヨモギで朝ごはん♪
画像
                      チビっ子達もがっつり待ってます♪



冷凍シートにしていたヨモギペースト♪
画像
                      綺麗な濃い緑でしょ?



レンジで少しだけ解凍して。。。
画像
                      う〜ん♪良い香り(^^)



煮詰めて取っていた、ヨモギの茹で汁♪
画像





今回は上用粉が冷凍庫に残ってたので。。。。
画像
               ぺーストと茹で汁と粉をこれ位のトロトロくらいまで練って



レンジで途中練り練りしながら90度位まで加熱すると。。。
画像
                      素晴らしい発色!!



それを丸めて黄な粉で普通にお団子ちゃん♪
画像




食べてみると、ちょうど良い感じの粘り具合♪
画像
                    



とりあえず、食材の変化の確認は出来たので、あとは好きにいただきます♪
画像
                      この黄な粉ソースで和えて食べるのが好きなのだ♪



黄な粉とお砂糖と塩で好きな甘さに調合し
それに、牛乳と豆乳を少しずつ混ぜ、程よいトロトロ具合にしたソース(たれ?)♪


ヨモギは胃腸を整え、造血を促す効能があります。
そんでもって、植物性のタンパクと動物性のタンパクと取れて
一日の始まりにはおススメなスイーツかも(^^)




PS    ご指導いただいた、菊の助様、ありがとうございます!
      さっそくベーグルにとりかかるでござる。。。いや、とりかかりまする(あれ?)
                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TOPの写真を見て、ワンちゃんの朝ごはんと思っていたら、ご主人様のお食事だったんですね、勘違い失礼しました。
でも美味しそう!!
ななわ
2008/04/30 12:22
>ななわさん
もちろん、サンタとカボにも作りたての黄な粉付けてない
団子の部分だけ(お米とヨモギ分)食べてもらいましたよ♪
サンタには2個、カボは1個で我慢してもらいました(^^)
一緒に胃腸を強くするのだ!
さにーぼーい
2008/04/30 12:52
こんにちわ〜〜
黄な粉ソース♪すっごくおいしそうですね〜〜
うちに白玉粉が大量にあったから早速今度作ってみます^^
黄な粉好きなお母さんが興奮するかも・・・☆
まめ
2008/04/30 13:05
>まめちゃん
黄な粉ソースは、黄な粉牛乳の黄な粉が多いバージョンと
考えてもらったら「あ、なーんだ!」って思うやろ?(^^)
お菓子って同じ材料で配合が変わるだけで、
違うものになっちゃうから面白いよね♪
牛乳を生クリームに変えて冷凍すれば、
黄な粉アイスクリームみたいになるし
牛乳と豆乳を使わずに砂糖と水あめで練り固めたら
ゲンコツというお菓子になります。
白玉粉をフライパンで薄焼きして、このソースを練り黄な粉くらいの濃度にして、薄焼き白玉に塗ってクルクル巻いたら、田舎風のオヤツ「お焼き」になるしね。。。。たまらんね(^^)♪
さにーぼーい
2008/04/30 14:24
すごい綺麗な発色〜〜!
緑のものって、体にいいぞ感がありますね(^^)
その上用粉って、なんですか?!
初めて聞いたw
白玉粉と上新粉みたいなもんですか?
葛とかに近いのかしら???
それにしても美味しそう♪
みき
2008/04/30 16:18
ちょいと御免よ^^/・_・ヾ\ ← のれん
いやあ^^素晴らしいですなあ^^うちも最近、米を粉にしたので、ヨモギ団子に挑戦してみます。最近畑の草を刈る時にヨモギがもったいなくて、もったいなくて^^
では!〜〜ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
菊の助でござる^^
2008/04/30 17:00
>みきちゃん
綺麗かろ(^^)ほんと、胃もたれ知らずの団子になりました(^^)
上用粉は、上新粉と同じうるち米の粉ですが、上新粉よりサラサラ♪
粒子が細かく、なめらーか♪お団子には上等すぎるかも。
何が違うのかなぁ。。って思ったら、粒子が小さい分、水分の含み方とか若干違う(少ない)ようで、饅頭とか作る時、大和芋とかの摩り下ろしと合わせるのですが、混ぜた時にその大和芋自体の水分を吸い取る時間が遅いのかも。だから、より、大和芋の質感をいかせるのかも。。。
ごめん、あくまでも推測ですわ(^^;)
ちゃんとした使い分けがあるようですね。
さにーぼーい
2008/04/30 17:34
>菊の助さま
いま、ベーグル仕込み中でござる(^^)v
一部米の粉(製菓用ですが)にしたけど、どうなることやら?
今度米の粉でお団子作って、串刺しにしたら、一旦表面を軽く焼いて
ヨモギと米の香りを出した方が旨いだろうなぁ。。。って思いました。
そんでもって、試しに茹で汁をちょっくら飲んでみました。
ほんのり甘いことを発見です!
ヨモギ自身のやわらかな甘みに感動しました!
毎年の楽しみが一つ増えちゃった♪
しかし、今の時期のヨモギ
ほたらかしとるのもったいないですぅ(><)
菊の助さまの田んぼで出来た米の粉、
さぞ美味しいでしょうねぇ(^^)
うちの職場からの帰り道、小川で玄米が入った布袋を見かけること
あるんですよ。発芽中だわね、と思うと米粒たちに
「がんばれよ!」って声かけずにはおれませぬ♪
さにーぼーい
2008/04/30 17:39
うわ〜〜〜〜!
またまた美味しそうですぅ〜〜〜〜〜〜〜!!

ほんとにキレイな緑色ですね!
ペーストでふと思ったのですが、
生クリームと一緒にして、ヨモギムースなんてどうでしょう?
なんか抹茶ムースのようで、美味しいかなぁ???
SWEET
2008/04/30 20:34
>SWEETさん
それもいいっすね。オイラならヨモギの甘みを付けないゼリーを作って
その下に白いムースの2段で、ヨモギ自体の味を楽しんでもらうかも♪
混ぜても混ぜなくても、綺麗だろうなぁ〜♪
さにーぼーい
2008/04/30 21:56
おーーーっ!
こんなして作ったとね〜♪
何か他にもいろいろヨモギお菓子ワールドが広がっているようですが、味見係がいるときは呼んでくださいね〜(^o^)丿
さるぅ
2008/05/01 23:47
>さるぅちゃん
スイカのみんなに(特にさるぅちゃんに)「美味しい」と
言ってもらえると超嬉しいです。
だってみんな正直だし(^^;)
自分の好みもハッキリ言ってくれるから、すっごく参考になりまする♪
さにーぼーい
2008/05/02 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝ごはんスイーツ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる