Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS レタス巻き♪

<<   作成日時 : 2008/03/30 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

レタスを巻くんじゃなくって、レタスで巻くのね(^^)
画像





黒米と湯剥きしたピーナッツを混ぜ混ぜしてお米を炊いて・・・
画像
                   ちょっぴり塩味で甘みを増します♪



職場の作業療法の一環で、剥いていただいたツワブキでお浸しを作り・・・
画像
                    だしは椎茸の戻し汁とアミ♪



職場で育ったチシャとサニーレタス♪
画像
                 同僚O君の愛がいっぱい詰まってます(^^)



そうそう、巻く前にご飯にちょこっと香り付けしてます(^^)
ニンニクを漬け込み、旨みが増したニンニク醤油♪
画像
                小さじ1/2をお茶碗一杯のピーナッツご飯に混ぜ混ぜして準備♪



レタスで巻き巻きして♪
画像
                 あとは大きな口を開けてパク付くだけ♪
                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!! にんにく醤油大好き♪

んで、そのレタス巻きは口内炎に効きますか?(しつこい・・・^_^;)
ぬーどまん
2008/03/30 16:08
>ぬーさん
もちろん、粘膜回復にはテキメンかも(^^)
でも、その口内炎もう手遅れじゃ(キッパリ!)
さにーぼーい
2008/03/30 16:24
ピーナツが入った御飯!!
食べたことない。。。。
フキはちょっと苦手(フキ、ツワブキ、フキノトウ)(>_<)
絶対ムリではないけど(頑張った結果^^;)あまり食べませぬ。
やっぱりお肉巻きたい♪
さるぅ
2008/03/30 17:08
>さるぅちゃん
ほいほい。今夜もヨロシクぅ♪
ピーナッツご飯はうちの職場の
中国人の女の子がよくお弁当に入れてくるよ。
茹でたピーナッツは食べたことある?
あれとご飯を一緒に食べてる感じよ。
肉?だって冷蔵庫に入ってなかったんだもん。。。
でも、十分に美味しかったです(^^)
さいーぼーい
2008/03/30 17:11
わ〜〜ふきは大好きなんです!しいたけのダシとアミですか!?
ピーナツご飯ににんにく醤油ですか!?

食べたい〜〜〜〜!

すごい!こんな料理初めて見ました。(@_@;)
SWEET
2008/03/30 17:52
おお〜 おいしそう〜
そういえばゆでたピーナツ、シンガポールで中国粥に入ってましたあ。

マキ
2008/03/30 18:08
>SWEETさん
申し訳ないほど、その辺にあったものを組み合わせたお料理なのでした。

マヨネーズにアミとニンニク醤油を混ぜたものをお野菜にディップしても
十分一品になりそうです(^^)


>マキさん
あちらでは、茹でたピーナッツの方がポピュラーなんでしょうね(^^)
ピーナッツは醤油と合いますわぁ。。
たぶんナンプラーとも好相性だとこれで想像が膨らみました♪
さにーぼーい
2008/03/30 19:04
相変わらずすきっ腹に響く日記ですね(笑
ピーナッツご飯とは初めて聞きました!
ヒマがあったら挑戦してみようかな…。
ちろぶー
2008/03/30 19:08
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
た、食べたい・・・・。
つわぶき、店の裏山にぐっさり生えています♪
あみを一緒にすると美味しさ倍増って感じですね!!!
レタスのしゃきしゃき感とにんにく醤油が食欲をそそるんだ〜!
うぐぐ。
お腹空いてきた〜〜〜。
わかさま
2008/03/30 21:57
>ちろぶーさん
簡単ですよ〜♪おつまみのピーナッツの皮を剥いて一緒に炊くだけっす。


>わかさま
オイラはツワもシャキシャキ感を残す方が好きです♪
ごま油でささっと炒めて煮たから、その風味も効いてました(^^)
さにーぼーい
2008/03/31 01:07
美味そう〜〜〜!!

ガッツリ、飯の友でんなぁ〜〜。
じろう
2008/03/31 03:42
>じろうさん
久々のヒットな組み合わせでした♪
芦北産のアミチリメン(乾物)だったんですが、
これ、油分で炒めると旨みが増しますねぇ(^^)
さにーぼーい
2008/03/31 20:59
茹でピ−ナツあまり手に入んないですね〜。レタス巻きとは・・おしゃれにいただけますね。にんにく醤油もいいですね!あ、京都旅行はいかれますか?わたしは考え中〜
奈知美
2008/04/02 12:33
>奈知美さん
落花生も職場で育ってました。
生育の途中経過(面白いんです)とか、
お子様達も楽しめる植物のひとつだと思います。
炒りピーナッツだと殻を綺麗に取り分ける作業と
乾燥させる作業とか大変だけど、
茹でるのなら、もっと簡単かも♪
自分が食べる分だけ栽培されてみては♪
私はおつまみピーナッツを利用してるだけですがね(^^)
意外とイケます。
京都でしょう。。。。考え中。。。
さにーぼーい
2008/04/02 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタス巻き♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる