Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS わんわんわん♪

<<   作成日時 : 2008/02/10 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

平日に連休を作り、サンタ達を引き連れ、旅に出とりました。
初日のホテルの部屋番号。。。なんと『わんわんわん』♪
画像
なんとなく嬉しいナンバー♪


それもこのドア、幅100cmはあったと思う。
車椅子が直進できる幅だったし、廊下も余裕でユーターンできる幅。
ただし、横開きじゃないのがちょっと残念だったけど、誰かと一緒なら
車椅子ユーザーも使い勝手が良い感じのホテルでした(^^)


サンタ達は冬限定の車中泊。毛布と湯たんぽも積み込んでの旅でした。

チェックインを済ませ近くに公園が無いか聞くと
「公園ってほどじゃありませんが、その先にトリムがあります。」と案内を受ける。


。。。あまり期待せずに散歩道を進んでいくと。。。


画像
ドドーンと下まで続く広場(@@)
充分過ぎる広さっ♪



そこには色んなアスレチックな遊具(?)もあり。。。
画像
大人のオイラも充分楽しめた♪



これ、そのままの勢いで
画像

海まで飛んで行くんじゃないかってスリル満タン(@@) 

正:満点ですが。。ちょっと重そうな表現にしてみた。



ここは佐賀県呼子町のお隣くらいの位置にある、“波戸岬”♪
画像
素晴らしい部屋からのオーシャンビュー(^^)



ここでの目的はこれ
画像
イカの活き造り♪

冬場の今はヤリイカは揚がらず、アオリイカが食べれる。
コリコリ感はヤリイカの方が上らしいが、
こちらはこちらで身が厚く、甘みのあるイカで美味しかった♪


食べきれないほどの夕食で、残ったご飯も
仲居さんがオニギリにして渡してくれた。
お漬け物や味海苔まで付けてくれて、嬉しい配慮でした(^^)


国民宿舎だったのだけど、大浴場の方のお風呂セットの配慮も素晴らしく、
大浴場の出入り口のマッサージチェアーも無料で気持ち良く使えた。



次の日はそっから南下し、長崎県へ入り
伊万里を通過し佐世保方面へ。。。。。
画像
通りすがりに、なんとか認定を受けた
『佐世保バーガー』が食べれるレストランを見つけ、いただく♪



そのレストランから見える、ハウステンボス(^^)
画像
あそこもまだ行ったことがないなぁ。。



そして佐世保から、長崎方面へ南下する途中の彼杵町(ソノギ町)の道の駅♪
画像
隣接する民族歴史資料館。
その庭にある、デカイ前方後円墳(レプリカ?)によじ登ったけど。。。
見かけより、かなりの急勾配で降りるのめっちゃ怖かったぁ(><)



そして、長崎市へ到着♪チェックインを済ませ、ちょいとお昼寝して
サンタとカボのお散歩も兼ね、楽しみにしていた『ランタンフェスタ』を見にいく(^^)☆
画像
点灯式で出演前のエイサーの女の子達。。。カッコ良かったよぉ♪



長崎おくんち祭りでお馴染み“蛇踊り(ジャオドリ)”も登場!
画像
これ、見たかったの(^^)
みんなで言っていた「もってこーい、もってこーい!」ってかけ声が、地元の方の心をキューンとさせるかけ声になってるんだろうなぁ。。なんて思い、オイラもなんちゃって地モピーで「もってこーい、もってこーい!」って大きな声で真似てみた(^^)



画像



画像



画像



画像



こうやって色んなものを眺めてる時も、
長崎の方たち。。気さくにサンタやカボに話しかけてくれる。

とってもとっても嬉しかったなぁ。。
何人かの方は膝を着いて話しかけてくれていた。
凄い人ごみと、ドラの音に最初は怯えていたサンタもカボも、とても嬉しかったようで
徐々に祭りの雰囲気に慣れていった(^^)

さすが、歴史的に見ても、県外どころか、
国外の文化を早くから受け入れてきた長崎だよなぁ。。


 

。。。。。。。。。。。旅はまだ続く。。。。。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
呼子のイカ、美味しそうですね、ヤリよりアオリが美味いっすよ

泊りが某ホテルでなくて良かったですね
なにやら出るらしいとうちのゲストから聞いたばかりでしたから

でもお犬様同伴だと、経験無いからよくわかりませんが大変じゃないですか?
躾が良いと大丈夫なのかな
最近は、ペットも止まれる宿がちらほらと出てきましたけど


妻の叔父夫婦も、マイクロバスを改造してラブラドールを乗せてあちこち廻ってるみたいですが、車中泊が多いと言っておりました

あーイカ食いてーーーーー
ななわ
2008/02/10 06:49
ぬお〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
素晴らしい旅じゃぁ〜〜〜!!!!!
スリル満タンの遊具、私の小学校にもありました♪
楽しいんですよね(^^)
呼子のイカに、佐世保バーガー、そしてそして「ランタンフェスタ」☆
綺麗だぁ〜、本当に綺麗だぁ〜(しみじみ〜〜〜〜〜〜)
ランタンの灯りって、何でこう心に沁みるような色なんでしょ。
見てると涙が出そうです(変ですね・笑)
それにしても、よいわ〜、こんな旅。
連休は取れないけど、不眠不休で楽しんでみたいわ〜。
わかさま
2008/02/10 07:08
あ〜ん。
母ちゃん、マキも行きたかった〜。
マキも行きたかったよぅう〜え〜ん。
(足バタバタ)
マキもタイヤのするするっていうのに乗りたかったよぅうえ〜ん。(そこかい)
マキ
2008/02/10 07:53
その国民宿舎の心遣いニクイくらいに嬉しいですね
チップ渡してきましたか?(笑)

サンカボの車中泊、寒い時期だけに心配ですが大丈夫なのでしょうか。

あと噂のランタンフェスタ(笑) 
幻想な雰囲気の中にも活気があるのがよく伝わります。
ぬーどまん
2008/02/10 11:49
旅!いいなぁ〜!!
私も旅したい〜・・・・・。
イカの活き作り食べたい(>_<)
ランタンフェスタはマジ綺麗ですよね♪
さるぅ
2008/02/10 12:12
>ななわさん
うひゃひゃ(^^;)そりゃ怖いっすね。
でも、見えないんです。気の流れっぽいのは分かるけど、
良いのか、悪いのか、見えないのだ。
ワンコ旅は、人間は犬にペースを合わせることになるので
オーバーワークにならないし、お散歩も定期的にやるから
健康的な旅になりますよ♪
ワンコとしては、ホテルより、慣れてる車の空間の方が
ストレスは少なくて良いと思うオイラです。


>わかさま
不眠不休って。。。体壊さないようにね(^^;)
この遊具、かなり傾斜がついていてね、一番最初のトライは
ドカーンってなるまで、色んな妄想が頭の中を走りましたよ。
ランタンはホント目に優しい光で、そこにある空気が全て
セピアな感じになるよねぇ。。


>マキさん
マキちゃんをもくすぐる遊具(^^)v
ドカーンってのが欲しいお年頃かしら。。うぷぷっ♪
かなり、オススメで〜す!
さにーぼーい
2008/02/10 22:25
>ぬーさん
オイラ、日本育ちだからチップという仕組みが身に沁みてない。
その代わり、部屋を出る際に、パジャマも含めベット周囲
スリッパ等の備品、お風呂等の水周りを綺麗に整理整頓して
出て行きましたよぉ(^^)
車中泊の寒さ対策は湯たんぽと毛布でしたが、カボのゲージ下にホッカイロ入れる工夫も加えると、なお良かったかもなぁ。。。


>さるぅちゃん
もうちょっとの辛抱ばい(^^)
ガンバレっれれれっ♪
さにーぼーい
2008/02/10 22:34
イカ美味いよね!
後料理のイカ天が楽しみ。 ランタンフェスタねぇ〜行って見たいけど人酔いするんだよね。
じろう
2008/02/11 13:56
>じろうさん
イカ天もカリカリ揚げいただきました♪

人酔いかぁ。。じろうさん可哀想に。でも人が集まる広場を市内のあちこちに分散してあるので妙見さんより少なく感じましたよ♪
さにーぼーい
2008/02/11 23:06
none
HsvsRsvsesv
2010/03/06 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんわんわん♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる