Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS こっぱ餅♪

<<   作成日時 : 2008/01/15 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

これが、その“こっぱ餅”
画像
熊本、天草の名物です。
熊本にも知らない人が多いかも。

さつま芋を縦に輪切りにし、蒸して干したものをこちらで『こっぱ』と言うのですが
これが、噛めば噛むほど自然の甘みが出てくる昔からある郷土菓子。

その『こっぱ』と、もち米と黒糖や水あめを丹念に搗(つ)き上げたものが『こっぱ餅』。


金塊のような塊を輪切りにし、フライパンで焼いたり、レンジでチンしたりして食べます。



温めると。。。。
画像
こーんなに粘りのあるお餅になります♪


サンタもカボも大好きです(^^)

               でも。。。ちょびっとだけね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおう。美味しそう〜。
初めてききました、こっぱ餅。
ニッポンには、いろんな美味がありますなあ(感心)。
マキ
2008/01/15 22:36
>マキさん
干すことで味が濃縮したり、栄養素が変化したり
太陽光線による調理ってホント素晴らしい♪
懐かしい味がしますよ♪
さにーぼーい
2008/01/15 23:10
こっぱ餅、大好きです♪
私のマイミクさんにいきなりだんご屋さんがいるんですけど、
いきなりだんごも美味いけどこっぱ餅も超おいしいんです!!
あ〜、明日買いにいこうっと(^O^)
サンタとカボは上手に飲み込みきると?びよ〜んなのに。。。。
さるぅ
2008/01/16 00:40
>さるぅちゃん
『いきなりだんご』の作り方知りたーーーい。
時間が経っても柔く仕上げるにはどんな魔法かけてあるんだろう?
サンタとカボにはママがお口でチョッキンして
小さい丸にしてあげるのよ。
カボは1回上唇にひっついてベロベロ舐めながら上向きになって行き
なかなか取れずに、そのまま後ろにひっくり返ったことがあるのよ。
もう、アホ加減が可愛すぎです(^^;)
さにーぼーい
2008/01/16 00:59
こっぱ餅の由来ってはじめて聞きました。(恥)

小さいときから食ってるけどサニーさんのみたいな綺麗な色じゃなかです。
もっと緑っぽいやつです。

サニーさんのこっぱ餅の方が見た目にも格段ウマそうです。
ぬーどまん
2008/01/16 11:30
>ぬーさん
なんですと!ミドリ。。。亀っぽいな(^^)
そっか天草ゆかりのぬーさんでしたね。
これ天草村のお土産だから、どこにでもあるやつだよ。
あ、でも正月明けにご近所にいただいたものは
若干、亀っぽかったかも。
でも、そっちが風味が良かったなぁ♪
さにーぼーい
2008/01/16 15:22
明けましておめでとうございます^^
お久しぶりです〜〜!
こっぱ餅・・・去年初めて知りました!そして食べました!!
癖になる味って感じですっごく気に入りました><
まめ
2008/01/16 21:57
>まめちゃん
今年もヨロシクね♪
阿蘇にも『こっぱ餅』ある?
私、コッパも大好き♪食べ過ぎちゃうからいけんのよ(><)
さにーぼーい
2008/01/16 23:35
おいしそう!!
こっぱ餅私も知りませんでした。

サンタもカボちゃんも、虫歯に気をつけてくださいね!

昔飼ってたネコの歯石を獣医さんにとってもらったことがあります。
麻酔下ですが。かわいそうなんですが、口臭がすごくて歯石が沢山ついてたからしょうがなくて・・・。

今は、元彼の実家にいます。
連れて帰りたいのですが・・・・。(T_T)
SWEET
2008/01/18 22:04
>SWEETさん
サンタの奥歯はそろそろ歯石取りせんばいけんかも。
でも川に行けば石ガリガリするからそれで歯石が落ちてる時もある。
もち、歯も欠けちゃうけど(><)
にゃーん、元彼んとこですか!びみょうだなぁ。。。(^^;)
ニャンは家につくって言いますし
寂しいけど、ちと我慢の子ですねぇ。
さにーぼーい
2008/01/18 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっぱ餅♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる