Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 坊ちゃんケーキ♪

<<   作成日時 : 2008/01/13 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

とあるサイトで見た野菜のケーキの真似っこしてみる♪
画像
カボチャのケーキなのですが、
大好きな “坊ちゃんカボチャ” で作ってみた♪



カットすると。。。
画像
中にはホウレン草のスポンジとカボチャの生クリーム♪
表面の濃いクリームはカボチャをカスタードのように仕立てたもの
坊ちゃんカボチャの甘みとホクホクが生きてるクリームです(^^)



ホウレン草のシフォン生地を
画像
平たく焼いてくり抜く♪
ホウレン草の水分で意外とシットリフワフワに焼けた♪


可愛いカケラは。。。
画像




下で待ってる子達に
画像
               
               ちょびっとだけよ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これかー!
これですかー!!!
めっちゃ美味しそうじゃないですかー!!!!!
でも、サニーさんの胃腸の具合のほうが気になってますよ・・・。
無理しないでくださいね。
わかさま
2008/01/13 08:06
>わかちゃま
今日は仕事が三角だっけから持ってけば良かったね。
今のとこ、食事はいつもの半分位食べたら、ギブアップです。
年末年始の暴飲暴食が祟ったようです(^^;)
体力落とすわけにはいかないので、
ホットポカリでエネルギーと水分補給しよります。ダイジョウビっ♪
さにーぼーい
2008/01/13 18:29
1枚目の写真。な〜んか似とるけど意図的、確信犯ですかぁ〜(笑)

ケーキよりもホットポカリに反応してしまいました。未経験(゜o゜)
ぬーどまん
2008/01/13 19:51
>ぬーさん
そんな風に見えます?
小学生の男の子ってそっちよりの頭なんだよなぁ。。(^^;)

ホットポカリは胃腸が弱った時のオイラにとっての特効薬。
飲むと、胃がほっと落ち着くのだ。
風邪ひいた時の食欲ない時にも断然コレです。
地元のお医者様に教えていただきました。
コップに入れてチンでOK!
さにーぼーい
2008/01/13 20:19
さるぅも下で待っとこうごたる・・・(^○^)あ〜ん♪
お腹まだ治ってなかったですか!
早よ治るといいねぇ。。。。
ポカリはちょっと塩分の味がするので苦手・・・。
アクエリアスを飲んでしまいます。ポカリの方がいいんですけどね!
さるぅ
2008/01/14 01:16
シフォンケーキキレイ〜〜!
私緑大好きなんです。しましまとか、ぐるぐるとかも(笑)。

カットしたところたか感動ですね。
やっぱりお菓子は見ても美味しそうだと、
美味しさ抜群なんでしょうね!

食べたい!!
SWEET
2008/01/14 13:24
>さるぅちゃん
今日職場のスタッフで塩味の話しになった。
ホットの方が塩味強くなるから(といってもチョビットですが)
さるぅちゃんには合わないかもね。


>SWEETさん
最近、近所に食べてくれるお友達が増えました。
それも辛口コメントを言ってくれるお友達(これが一番ありがたい♪)
今回はめっちゃ好評でした♪
ポッテリしてるけど、食べた後ドッカリこないらしい。
しかし、女性はカボチャ大好きですよねん♪
ホウレン草のシフォンには菜種油を使用してみたんですが
コクが出て、自分でも気に入りました♪
今度は普通のシフォン型で焼いてみます♪
さにーぼーい
2008/01/14 22:19
カボチャのケーキ色もキレイだね。
うちは昨日カボチャの団子作ったのだけど
どーも色が悪くなっちゃって・・。
カボチャの種類にもよるのかな?
うちは雪化粧っていう名前の皮が白っぽいカボチャでしたょ。

↓の記事で。
一瞬メロンパンかと思ったらカリフラワーでした笑。
アフロが似あってたよ。サンちゃんがね〜。笑えました(^m^)
ミルフ
2008/01/15 08:28
>ミルフさん
雪化粧かぼちゃも綺麗な黄色なのにね?
皮の部分がいっぱい入ったのかな?
このケーキの表面はカボチャのカスタードだから
卵黄の黄色が効いてるのかも。しかも有精卵だったしね。

メロンパンでも出来そう。遠近法を巧く使ってやれそう♪
さにーぼーい
2008/01/15 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
坊ちゃんケーキ♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる