Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS サンタ大興奮♪

<<   作成日時 : 2008/01/29 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

散歩が終わり、ご飯食べて一息ついた後
「これ、食べよっかぁ〜♪」って声に大喜びのサンタ♪

カボはまだ良く分からず、飛んで喜ぶ兄にビックリして緊張しちゃったらしい。。
画像
これ、八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)です。
世界で一番大きいと言われる柑橘類♪


ケーキのお礼にいただいた物を、熟成させておりました(^^)
画像
いい顔でしょ?



いただいた時はもう少し大きかったのですが。。
画像
皮が少しヤワヤワに萎むくらいまで一ヶ月位待ちました♪



これに浅く包丁を入れ。。。
画像
ぐるっと一周します。



そっから指をそろっと入れ。。。
画像
ぐぐぐーーーっと奥へ(^^)



指を沿わせて。。。また一周します。
画像
けっこう力要りまっせ♪



パコっと外す。。。
画像
あと半分も外し。。。



実を剥いて入れちゃう♪
画像
やっぱり大きいね♪



サンタはヨダレが。。。。
画像




カボはまだビックリ顔(^^)
画像




ではでは
画像
         いっただきまーっす♪


補足: 実は、カボっち。
     兄サンタに「これは俺んとぞーーー!」って
     さっきから脅されてまして若干怯えております(^^;)
     みごとに猫背やし。。。。

     でも、ちゃんと3人で仲良く分けて食べました♪
     満足した2人は、いま爆睡しとります(^^)
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
東京にいるとき職場に持ってったら
「ほんとに食えるのーーーっ!?」ってみんなびっくりしてた(@_@)
サンちゃん、カボちゃんにあげたくないくらい大好物なんだ!!
「いぢわるせんのっ!!」ってママに怒られたんだろうなぁ。。。。
さるぅ
2008/01/29 23:01
あ〜〜ばんぺいゆ〜
うちの階段にゴロゴロ置いてあります。
そろそろ、食べんばん☆
犬って、柑橘系すきですよね??
うちのチビ犬も食べます♪
なちゅれ☆
2008/01/29 23:05
>さるぅちゃん
ははは何でわかるん?(^^;)
まんま言って怒っちゃたよ。
あ、子供が沢山食べ過ぎると消化し難いからお腹すんだよ〜
さにーぼーい
2008/01/29 23:05
>なちゅれ☆ちゃん
また4分違いじゃ。あんたら仲良すぎ(^^)
シーガイア賞おめでとう!賞品モアイ像だったりして。。。
階段に置いたら、ゴロゴロ危なかばい(><)
理学療法士的には聞いただけでオソロシかです。
芸犬レモンちゃん玉乗りせんどか?
さにーぼーい
2008/01/29 23:11
おおお〜っ!

実はね。去年いただいたもの、やはりこのように半分に切って、中身を出した皮の部分をですね。家族4人で帽子のように被って、写真撮りましたん。(呆)
種は蒔いたら、今20センチくらいに育ってますよ。
マキ
2008/01/29 23:34
むきかた初めてしったぁ〜〜
今度からはがんばって剥いてみます。
kitty
2008/01/29 23:39
>マキさん
やっぱ被りましたか!
うちの子達に乗せ写そうとしたけど、断固拒否でした(^^;)
すごーーーーーい20cm!
やっぱマキさんの深い愛が植物達を育てるのねぇ〜♪


>kittyちゃん
これが本当か知らんけど、ゴミが一番嵩張らない方法だと思ってます。
やって見てねぇ〜♪
さにーぼーい
2008/01/29 23:50
しってる、知ってるぅ。このでっかいの!
それこそ、実家の知り合いが送ってくれたことあるょ。
あまりのデカさに、家族みんなでビビッて・・・
皮むいてみたら、皮の厚さにまた驚いて!!
大味かと思えば、甘くて美味しいんだよね♪

しっかし、カボちゃんの顔、笑えるね(^m^)猫背だし。ププ
やっぱり、サンちゃんの方が強いのですか?上下関係がしっかりできてるん?
ちなみに、うちは、最近上下関係が怪しくなってきてます。
女って、人間も犬も年を重ねると強くなるようで。。笑
最近は、のんさんの方が強いみたいです。(^^;)

このデカみかんの、皮、皿以外にも使えそうだけど・・・。
お風呂にいれてみたりとか?。
頭にかぶるとか???(それはないですね笑)
ミルフ
2008/01/30 00:10
>ミルフさん
↑上のマキさんちでは被ったらしいよ。
ちなみに九州では、おなごがこんなものを被ると、
頭のデッカイ子供が生まれるよ!って怒られたりします。
しかし、今でも被りたい衝動にかられますね。

ほほぉ〜北の国までお邪魔してるのですねぇ〜♪
皮は砂糖漬けにしてお菓子にしますね。チョコかけしても美味しいです♪
お風呂に浮かべるなら、切り分ける前に丸のままじゃないと
ヒリヒリ痛くなるので注意してねん♪

上下はまだサンタが上ですね。カボがのぼせると制してますし。
こんなものをあげる時も、サンタ→カボ→サンタで終るようにしてます。
サンタで始まり、サンタで終る。
カボは体も小さいし、今のとこ、文句は聞いてない。
でもたぶん、小さい声で「何であたちは、いつもちびっとなの!」
ってぼやいてるはずよ。
怒ったら怖いって知ってるから、カボは上手に距離保ってますよ。
普段はサンタに手をかけたりしないけど、サンタがオイラに甘えて遊んでる時に、ドサクサに紛れて、オイラの膝の上から、ピシャピシャサンタの頭を叩いてる時もあるの。おもしろいですよ(^^)
さにーぼーい
2008/01/30 00:27
晩白柚。俺も天草に居たときはよく食ってました
(但し剥いたのにしか食わなかったけど)

剥くまでが一苦労ですよね〜
しかも皮の器がお洒落でさらに食い気をそそりますなぁ〜

その剥いたやつ送って下さい(笑)
ぬーどまん
2008/01/30 02:02
>ぬーさん
本名の漢字、そのまま読むと「あけみ」になるでしょ?
だからかな?あけてみるの大好きなんですよ(^^;)
包装紙に包まれてるものはモチロン、時計とか分解するの好きだし
柑橘系は剥くの大好き♪
やっちろの職場の人は、よく家で厚皮だけ剥いて
ビニール袋に入れて持って来てくれます。よかでしょ♪
さにーぼーい
2008/01/30 02:38
僕も今期はまだ食べてないのになんて幸せなコ達なんだーっ!(笑)
サンタちゃんの黒い体と黄色い晩白柚の黄色が
よくマッチしてなんだか絵になってますねー。
ちろぶー
2008/01/30 07:27
>ちろぶーさん
さすがっ♪印刷屋さん♪
晩白柚のCMの時はいつでもうちの子使ってください(^^;)
あの晩白柚へのラヴラヴぶりはそりゃ絵になりまっせ♪
来週、プチライヴですね♪頑張ってくださいねぇ〜♪
さにーぼーい
2008/01/30 08:48
去年の今頃?、サニーさんからこの剥き方習って、やってみましたんです!
綺麗に剥くには、もうちょっと練習が必要でした(笑)
今年は、まだバンペイユ食べてないので、ちょろっと探して今年も挑戦しようと思います〜♪
わかさま
2008/01/30 09:06
>わかさま
ぐふふ♪この半剥き♪世界に伝わるよう毎年やってこう♪
熊本県内に着々と浸透中(^^)
ちょっとお呼びくだされば、実演しちゃうわよん♪
さにーぼーい
2008/01/30 09:46
この前は楽しかったですね〜
おいしそうですねぇ〜。目の前に食べるばっかりの晩白柚が出てきたらほんと幸せかも・・・><
まめお
2008/01/30 13:08
>まめおちゃん
先日は久しぶりにみんなの元気な顔を見れて、幸せでした♪
海レレピクニック♪行こう行こう♪
ボンボパパの後に付いて潜ろう潜ろう♪
さにーぼーい
2008/01/30 15:23
(再び失礼)
ですよね〜?
やっぱりこれを被りたくなるのは、自然な衝動なのだということが判明して、カンドーですっ。
しかし . . .
アタマの大きい子供が産まれるう〜!
マキ
2008/01/30 18:55
レイナ♪も大興奮!!
晩白柚、すっごく好きなんです。ペロッとまるまる食べちゃいますよ(^^)ゞ
サニーさんの皮のむき方はスマートですねぇ。お皿にもなってお洒落だし!いつも不揃いの皮がてんこ盛りになってしまっていたので、今度まねしてみま〜す♪
食べたくなっちゃった!早速、今度のお休みに買いに行こうと思います。
ビックリ顔のカボちゃん、とってもキュートですっ☆
レイナ♪
2008/01/30 21:27
>マキさん
いつでも何度でもウェルカムです♪
大分で仕事していた時に、とある籠を被ったら
ばぁちゃんに怒られました(^^)
あ、私は完璧にデッカイ頭の子が生まれるでしょう。。。
何回被ったことか。。。(^^;)


>レイナちゃん♪
ボンクラメンバーに晩白柚好きがこんなに多くって、ママ感激(^^)
最初の包丁は一番外の黄色い部分だけを切るくらいで
入れていくのがポイントよん♪
パパ、ママをビックリさせちゃってね〜(^^)
さにーぼーい
2008/01/31 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンタ大興奮♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる