Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧力鍋ブーム再来中♪

<<   作成日時 : 2007/12/07 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

ずーっと前にTVで三浦敬三さんってじっちゃんが出てた。

一人で自炊する三浦さんの自慢料理が、鶏の腿肉を圧力鍋で1時間くらい炊いたもの。
骨も丸ごと食べちゃってた(^^)

久しぶりにそれを思い出し、いただいた手羽先でやってみた。
さっとお湯で洗い、ヒタヒタの水で炊くだけ。

この状態だと、サンタもカボもパクパク骨ごといただけます♪

人間は、まずはそのまま塩コショウ。
次に柚子ゴショウ。
画像



次の日はそのスープとお野菜でカレーに。
画像



今日は圧力鍋ブームが去る前に根野菜と林檎とベーコンでワイルド洋風旨煮♪
画像
こえねぇ。。。見かけを裏切って。。。めっちゃ美味いのよ(^^)v



骨も丸ごと食べたり。。。皮も剥かずに、でっかい野菜も丸ごとも
あっという間に火が通る。。。圧力鍋ってやっぱ素敵♪



@@@@@@@@@@付けたし@@@@@@@@@@@@

カボチャを一個丸ごと買っても、我が家には食べてくれる子が二人いるから
あっという間に無くなるのだけど。。。今回は中の種もいただく♪

1〜2日位干しておいて、炒るだけ。
画像



殻を割るのが待ちきれない二人♪
画像



やっぱり目が寄るサンタ(^^)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうですぅ〜〜〜!!

わ〜〜私もトライしたいとこなんですが、母親に圧力鍋採られちゃいました(>_<)。

あ、伝兵衛さんに今日も会ってきました。
抱擁もしてもらいました!でへへ。
サニーボーイさんの事お話しましたよ〜〜〜。
くしゃみしました?(笑)
SWEET
2007/12/08 01:03
おいらも目指すところは
三浦敬三さんです。

常日頃、じっちゃまになっても少年の心を持っていたいと思っております(^^)


まーぼ
2007/12/08 20:31
めちゃめちゃ美味しそう〜!!

私は今日、活力鍋で初めておでんやったけど、馬スジがとろっとろになって美味しかったです♪
ヒロミ
2007/12/08 22:24
おいしそうですねー!
私、一人暮らしのときは圧力鍋は持っていなかったので
未だに使い方がよくわからないんですよねf;^^
シュー!!!って言うのが若干苦手だったりw
実家にいる間に母に習っときます!
不二子
2007/12/08 22:28
すごい!おっきい野菜美味しそうですね〜★うまみも栄養もぎっしり^^
我が家の圧力鍋は使いこなせておりません↓
もったいないですね〜〜。
でも、こんな大きく切った人参初めて見ましたよ〜〜〜!!
まめ
2007/12/08 23:06
>SWEETさん
ライヴ、賢笑さんにお知らせしていただいてたので
行きたかったのですが、二連休は取れませんでした。
お誕生日バージョンのガッシリ抱擁を期待してたのですが。。。残念。
でも、そろそろ大分の空気吸いたくなってるので、
近々ライヴ日程に合わせて、友人にも会いに行かねばと思ってます。

>まーぼ
少年の心を持ちながらも、他者に迷惑かけちゃう大人には、
ならんように、と思っておるオイラです。
三浦さんのシンプルだけど、何事にも目標を持って生きてらっしゃる姿には感動を覚えましたね。
さにーぼーい
2007/12/08 23:33
>ヒロミさん
動物性のコラーゲンとお野菜のビタミンで、お肌ツルツルですよね(^^)
今年の冬はカサカサ知らずで行けそうです♪

>不二子さん
オイラの圧力鍋はこれで2代目。
ご飯を炊くのに10年前に購入したので
そろそろパッキン交換しなければと考えてるところです。
さにーぼーい
2007/12/08 23:40
>まめちゃん
この野菜、大きい?(^^)
友人が来た時のお料理では
丸ごと作り、テーブル上で崩してサーブする時もあります♪
つまり、まだ大きいのだ。
さにーぼーい
2007/12/08 23:45
次の日のカレーがおいしそ(^Q^)
私はカレーはチキン派なので!かぼちゃも入ってるぅ♪
今度私もかぼちゃ入りのチキンカレー作ろう!
サンタの寄り目、かわいい〜!
さるぅ
2007/12/09 01:17
サニーボーイさんは行動的ですね!

私車の運転苦手なんで、隣の市なのに熊本まではいつも友達に連れてってもらうんです。

今度トライしなきゃ。(汗)

サニーボーイさんは、大分にはお友達沢山いますでしょうね。
またお会いしたいです!(^o^)/
3月に伝兵衛さん、大分ブリックブロックにいらっしゃるらしいです。
その時にお会いいたしましょう!!



SWEET
2007/12/09 13:08
>さるぅ☆ちゃん
そうそう、おでんの残った汁にカレールー入れても美味しいよ♪
さんたもサルの毛があるかも(^^)

>SWEETさん
昔に比べたら、行動範囲も狭くなりました♪
無理せず、楽しむ術も身に付いたのかもな。。。
大分は色んな経験をした場所なので、第二の故郷になってます。
しかし、熊本に帰って来たからこそ、どうしても熊本に近い場所で
伝さんのライヴを聞きたくて、竹田の椛(喫茶店)のオーナーに
伝さんのCDを聞いていただき、ライブをお願いすることになったのです。そのライヴに妙さんが来ていて、妙ちゃんちライヴに繋がって行ってる。そしてSWEETさんに逢うことになったんですよねぇ。。。
伝さんを中心にした縁(円)は繋がるだけでなく、広がって行ってるんです。本当に素晴らしいことですよね。
さにーぼーい
2007/12/10 23:08
ほんとですね!素晴らしい事ですよね!
伝さんがいなかったら、サニーボーイさんに会えなかったわけで・・・・
。私の場合、賢笑さんがそのキーパーソンでした。
賢笑さんには、本当に感謝です!

昔に比べたらって、そんなに行動的だったのですか?
私に伝授してください!
お願いします〜〜〜〜!

料理もお菓子もうまくて、潜るの大好きで、行動的で・・・。

近くにいてくれれば、ほんとに楽しいと思うのに〜〜〜!
熊本に勤務医でトラバーユしましょうか?
SWEET
2007/12/11 21:32
>SWEETさん
賢笑さん♪お元気でしたか?
さぞライヴ三昧な日々を送られたことでしょうね(^^)
今はサンタ達が居るから、ずいぶんセーブかかってますね。
ただの欲張りなのですわ。
友人に選択する決定力(判断力)を高めよと言われたばかりです。
でも、周りの仲良しの子達はもっと行動派な気がする。。。
さにーぼーい
2007/12/14 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
圧力鍋ブーム再来中♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる