Dream of Sunnyboy

アクセスカウンタ

zoom RSS 零余子♪

<<   作成日時 : 2007/12/04 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

初めてのシロモノに興味津々なお二人♪
画像



サンタなんか寄り目になるほど注目(@@)
画像



これ、ムカゴ(零余子)と言って山芋や自然薯の球芽♪
葉の付け根にプクプク付いてる赤ちゃん(^^)
画像
なーんと職場の玄関脇に生えとりました。

自然薯や山芋と同様で、滋養強壮に良いようです♪
ご飯と一緒に炊いたり、揚げたり、生食もOK。。。と調理方法は簡単(^^)v

今回はさっと茹で、先日の有機フェスタで買った、
画像
このゴマ油で炒めて塩をふっていただきます♪

昨夜はそんなゴマ油の風味を楽しむ為のお料理♪
画像
ジャーン♪『卵かけご飯』(*^^*)

卵と
お醤油と
青海苔(焼き海苔もオススメ)と
1〜2滴の胡麻油を

アツアツご飯にかけていただきました。



この油、古式圧搾製法で絞られてます。
堀内製油さんといって60年間三代にわたって
無添加「一番絞り」しか作ってない、こだわりの油屋さんです。

会場では三代目とお話し出来ましたが、
ちゃんとお客さんの話しを聞いてくれる、とても感じの良い青年でした。


今回のお料理のレンコン餅を
画像
ここの菜種油で揚げたのですが、
3〜4回使ってもカラッと香ばしく揚がり、とても酸化しにくい油なんです。
そして、お料理の邪魔をしていない。

前からマヨネーズを作るのに、菜種油を探していたので、
「絶対買いやね!」って決めてた油です。

そして、そんな誇らしい油屋さんが
意外と近く(氷川町)にあったことを知ってちょっと嬉しくなりました♪


さてさて、出来上がりの『ムカゴ塩炒め』
画像
お茶請けや晩酌のお供にどうぞ(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
むかごは知ってましたが、そんな漢字を書くとは!!!
初めて知って嬉しい・・・(笑)
白ごま油となたね油の一番絞り、「本当にいいもの」な雰囲気たっぷり♪
実際予想を裏切らないんでしょうけども、近くにそんな油屋さんがあるなんて!
むかご、ほっこり美味しそう(^^)
わかさま
2007/12/05 07:08
>わかさま
ムカゴ(ぬかご)自体は、球芽の名称みたいで、他の植物の球芽も
「ムカゴ(零余子)」という呼び方をするみたい。
でも狭義の意味ではこの山芋のを言ってるようですね。
『零』はゼロって意味でしょ?
『余』はアマリだし。。。この字をどう解釈したらいいのかなぁ。。。
これ、土の上に落ちても、発芽して成長できるのは、ほとんど無きに等しいくらい。。。って言っていたからねぇ。。
結局、植物の有り余ったパワーをフラットにする為のデキモノなんでしょうね。それに『子』ってついてるから。オイラ的には天からの人間に対しての授けものの一つって意味なんだろうなぁ。。ってとこで落ち着いた。
さにーぼーい
2007/12/05 10:22
零余子・・・。

最後までフリガナ振ってなかったら勝手にゼロヨシって読んでたとこ(笑)
モチロン初めて見たし聞いたけど玄関脇に生えてたムカゴが食べられるって
知ってるのが凄いです!!
ぬーどまん
2007/12/05 19:32
ムカゴって名前は聞いたことあったけど見るの初めてです!
塩炒めがビールに合いそう…。
零が余まらない子…、僕は「ちっちゃくても食べられてしまうから
結局残ることがない芋の赤ちゃん」って意味かと思ってしまいました。。。
ちろぶー
2007/12/05 19:59
むかごですか〜。
子供の頃に食べた気がします(^^)

はっぴーばーすでい!!
まーぼ
2007/12/05 23:04
こないだは、夜遅く(朝早く?)までお疲れ様でした(^^)
それにしても楽しすぎでしたね〜(~o~)
ムガゴ、子どもの頃は近所の山に行って取りよったな〜
軽く炒めて仕上げに醤油が好きです。

お誕生日おめでとうございます!(^^)!
なつ
2007/12/05 23:53
零余子♪・・・・
パッと見て、“れれこ”!???と読んでしまった!!
とうとう、サニーさんウクレレに名前つけたんだ〜と思いました☆
このまえ、レイナちゃんが地元でムカゴ採りに行ったら
阿蘇の火山ガスにやられていた〜と話してましたよ〜
ムカゴって大人気ですね☆
なちゅれ☆
2007/12/06 00:01
お誕生日おめでと〜う! いつもブログ楽しく読んでます。

ムカゴは家の裏庭に生えてて、私も食べました。栄養ありそな感じよね。何だかスキ(^^♪
ボニータ
2007/12/06 00:02
なんで『零余子』の漢字なのか解せませぬ〜(ーー;)
調べてみたけどまだわかりません。
明日もう1回調べてみます!
生で食べられるとは知りませなんだ(@_@)
さるぅ
2007/12/06 02:24
お誕生日おめでとうございま〜す!!

┏┓┏┓・゚゚・゚゚・
┃┗┛┃゚。00。゚
┃┏┓┃ ゚・゚
┗┛┗APPY BIRTHDAY!
゚・::・゚+゚・::・゚+゚・::・゚


     ()()()+.
    +.||||||  +.
  +. |~~~~~~~~|
   |~~~~~~~~~~| +.
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お召し上がりませ。
ぬーどまん
2007/12/06 03:10
>ぬーさん
ケーキ美味しかったです♪サンクスっ(^^)
玄関脇のムカゴちゃん達。。。
植木屋さんに木と一緒にバッサリ切られてました。。。(ToT)
また来年だなん♪

>ちろぶーさん
色んな意味に汲み取れちゃいますよね(^^)
そうそう、アグネス行けなかったんです。来年もあるんですかね?
印刷屋さんで出演されていた方と、先日一緒に飲みまして、自慢の喉を聞かせていただきましたが。。。めっちゃ通る良い声されてました。
きっと素晴らしい公演になったんでしょうね。
さにーぼーい
2007/12/06 20:28
>まーぼ
ありがとう♪
こんなオイラですが、これからもヨロチク。。。ビって言いたい。

>なつさん
あの日のレッスン中のハーモニクスを一生懸命やってるナツさんに妙にウケてしもた。あの出っ張りは得意の木工で切り取ってみては?(^^;)
ムカゴ、醤油ならバターで炒める方が好きです♪

>なちゅれ☆姫
レイナちんちの周辺もガスを感じることあるのかな?
「レレコ」。。。なんかレレレのおじさんの娘の名前みたい(^^)
オイラのジーストちゃんは男の子のつもりなんだけど、今さ、
先日の『スイカのテーマ』のコード進行が
テーピングで貼ってあるままで、ちょっとアスリートっぽくなってるよ。
さにーぼーい
2007/12/06 20:41
>ボニータ!!
久しぶりです♪チビちゃんは毎日良い音楽に包まれて
スクスク育ってるんだろうなぁ。。羨ましいっ♪
裏庭のムカゴの親分は山芋だから
掘ってくと凄いのが出てくるかもよ♪

>さるぅちゃん
これまた無心に採取できるシロモノです。
生は旨味がぎゅっと詰った感じで、トロトロ感もあるんだよ。
是非、お試しあれ♪
さにーぼーい
2007/12/06 20:49
おかげさまでアグネスは大好評だったみたいです!
来年は…まだ分らないけど今のとこ無さそうな…。
でも12月14日の熊本市民会館での公演が残ってますよ♪
出演者で印刷屋というと…S田さんかY本さんかO方さんあたりかな??
ちろぶー
2007/12/07 00:11
>ちろぶーさん
確か。。。O方さんだったです。
胸板が厚く、お顔が濃い系のお方(^^)
そうそう、さっき熊本公演のCMみました♪
さにーぼーい
2007/12/07 00:33
わたし、アグネス見にいきましたよん♪
厚生会館が立ち見客が出るほど満員でしたよ〜
ストーリーはちょっとショッキングでしたが、
ソロの方も合唱隊の方もとても良かったです。
地元の人たちであれだけつくりあげるのはスゴイと思いました!
なちゅれ☆
2007/12/07 01:23
>なちゅれ☆ちゃん
お客さんが入る時間に近くを通ったんだぁ。
凄かったよねぇ。。車の量も(@@)
あのアグネスの歴史を調べていた先生とは、よく博物館や図書館の前でお会いしてました。教職を終えたあとも、素晴らしい活動をされていたんだなぁ。。。っていつも感心しちゃいます。
さにーぼーい
2007/12/07 07:58
>さにーぼーいさん
そのO方さんというのは、実は私の従兄だったりします。
実家の印刷屋の次期社長として勉強中です♪

>なちゅれ☆さん
ありがとうございまーす!
よくぞあそこまで人が入ったもんだなーと今だに信じられない気持ちです。
ちろぶー
2007/12/07 18:20
>ちろぶーさん
そうです。その方。喋る時の声も良い声されてますよね(^^)♪
ドイツに暫らく行かれてたようで、楽しい話も聞かせていただきました。
マイミク「わかさま」と話し合いそう。。
さにーぼーい
2007/12/07 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
零余子♪ Dream of Sunnyboy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる